フラカォン先生とボンフィン教会。最後の練習。ヴェフメーリョ先生のお宅訪問。 2015/8/12 水 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/22(土)
8月12日(水)

明日の夜に帰国するので、片付けをはじめる。
メストレと帰りの飛行機の話をする。明日の夜はホーダなのでメストレは忙しい。
荷物が多いのでバスは大変だろうってことで、空港まではメストレのお友達ガロさんが車出して一緒に行ってくれるらしい。
ガロさんは、メストレの幼馴染らしく、ブラジルに来たみんな会ってるぞって言っていた。林先生もあってるって。


片付け中にメストレやアニーが部屋を行ったり来たり。
昨日から、アカデミーアの前の大きな木の枝を切っているのでそれを窓から見てる。
20150820181400508.jpg
アカデミーアや電線に枝があたっちゃうかららしい。
前に大きな枝が落ちてコントラメストレフラカォンの車に落ちてしまったこともあり、危ないので早めに枝を切っているそう。
20150820181433603.jpg

片付けしながら、カツオ先生の赤帯昇段の記事が載った雑誌ターザンを誰に渡して帰ろうかなー、と考える。
メストレトニーやコントラメストレフラカォンには見せたけど、他の人にも見せようと思って私が持っていたままだった。
そういえば、アニーにちゃんと見せてなかったな、と思って見せに行ったら、すごく喜んでいた。
この記事で日本のテンポの活躍をブラジルの人たちに紹介しやすくなるし、
カツオ先生のことがアニーは好きなんだって、胸に抱いてもっていた。
一番喜んでくれていたので、そのままアニーに渡すことに。大事に有効に使ってくれそうだ。
どうっすか、カツオさん、わたしエエ仕事しましたでしょ笑


木の枝を切っている工事のことでメストレは忙しいし、お昼ご飯どうしようか迷う。スピージにまだ行けてない。
でもアニーが作ってくれたご飯があるって声をかけてくれたので、やっぱりアニーのご飯にする。
今日はにんにくとか漬けこんだ豚肉をオーブンで焼いたものと、茹でたバナナとご飯。茹でたバナナは甘くておいしい。


コントラメストレフラカォンが早く帰ってきてくれてボンフィン教会に。車で30分弱くらいかな。
20150820160417136.jpg
ルーも一緒。
20150820160551d26.jpg
この道がボンフィン祭りの時に、カポエィラしながらすすむ道だ、とのこと。8キロ以上あるらしい。真夏に8キロ…
20150820160441619.jpg

ここがボンフィン教会!!小高い丘の上にありました。
20150820160609cc5.jpg

3色のボンフィンを結びます。3つの願い事ができるらしい。

カポエィラがうまくなりますように」と願って、振り向いたら…
2015082016063436a.jpg
コントラメストレフラカォンになっていた!!

…わけはなく。服の色が同じ。


20150820160746ec7.jpg
ボンフィン教会の中。ルー的に、写真をとっていいタイミングとダメなタイミングがあるらしいけど、この時は良かったらしい。


201508201608057d6.jpg
ボンフィン教会の後は、このあたりで一番美味しい!!というジェラート屋さんに連れてってくれる。
色んな種類があるのに、ブラジルではありふれたマラクジャを頼んだので、笑われる。ピスタチオのジェラートもおいしかった。


最後の練習。5日目。
メストレが作ったばかりの新しいカミーザを着てアカデミーアに行ったら、メストレが「そのカミーザいいな~!」と言っている。
わたくしも気に入っております。自分にとっては物として、これが一番のお土産になるなあ。
ビルーも欲しがる、カミーザ交換しようよって。ダメ

練習はジンガをまたみっちり。2人組でジンガとパッソ。
まずはアルマーダ単体、
アルマーダのあとエスキーヴァ、
アルマーダのあとエスキーヴァしてシバータの連続、とつなげるものをだんだんと増やす。
人数が多めだったので当たらないように気を付けながら。
20150820160831270.jpg


最後のホジーニャ。
メストレトニーに、Quadra歌うよう、言われる。ビンゲーラ。
わたしと向かい合う相手はマテウス。
Menino quem foi seu mestre を。
なぜか途中でビリンバウがとまる。歌い続ける、それで良かったらしい、マランドラージェン。

2015082018120055d.jpg

全員とジョーゴすることに。
最後ってことで赤帯リリウがガッツリ倒そうとしてきた。お別れの挨拶ですな。彼女は強い。
チゾウラジコスタで倒され、避け方が下手で口の中をちょっと切る。もうちょっと対応できる、やり取りできるようになりたい。
コントラメストレヴェフメーリョ29とのジョーゴ。もう、ゴロンゴロンになって。ぜーぜーしてるわけです。
volta do mundoしてる間に、後ろから持ち上げられてまた転がされる。
メストレにいつでも注意してなきゃダメだって、注意される。ああ~、本当にそうですね。
ホーダの中にいるんだ。油断したらいかん。

コヒードも合間に歌う。歌ってるのをはじめて聞いた青帯ブルーノが頑張ったね、みたいに肩をたたいてくれる。
いや、おいもっと頑張れよ、お前、という意味だったのかもしれないけど。ねぎらいのように感じました。
こういう小さいフォローというかさりげない気配りが、けっこうある。

メストレトニーともジョーゴする。せっかく最後なのに、なんだか昨日のメストレとのジョーゴのほうが良かった気がする。
メストレはあんまり蹴らないけど、すごく動いていて、今の自分なりにだけど、面白かったのが昨日。
今日はもうへとへとで集中が切れるのか、最後だから力んでたのか、なんだかわかんないけど、ついていけなかった。
以前よりも、相手を見れていない気がする。何かしなきゃ自分を見せなきゃって思っているのか、なんなのか。
中途半端に変なエゴが出るのか。これ、けっこうヤバイ気がする。今回最後のジョーゴ、ヤバイまま終わる。
これが現実なのだからしかたがない。練習だ…

終わってから、子どもは先に解散して、みんなで丸くなってお話し。
ブラジルに来てから、やったことをメストレが話す。
イベントやシリビーニャにいったこと、たくさんカポエィラやれたこと。デニーにも会って、観光もしたこと。
201508201811420ca.jpg

私からも挨拶とお礼。カポエィラの思い出がたくさんできたこと、また戻ってきたいこと。
話してから、コントラメストレヴェフメーリョ29とアブラッソ。力強い。
今回の旅で、コントラメストレヴェフメーリョ29と自分の関わりが一番変わったのではないかと思う。

2015082018112226f.jpg

練習は出れなかったけど、練習後にメシカーノもお別れをしに会いに来てくれていた。
コントラメストレフラカォン、コントラメストレヴェフメーリョ29、メシカーノたちとCasa14の前でみんなでおしゃべり。
日本で会ってた先生ばっかりに囲まれると、これはこれでどこにいるのか変な感じ。
メシカーノにはしばらく会えないだろうな、寂しいなあ。パドリーニョ。
頑張ってたくさん働いてお金を貯めて、またブラジルに来るんだよって言われた。そうします。
メシカーノも頑張って働いてお金を貯めて、また日本に来たいそうです。待ってます。ganbatte!!



練習の後に、時間は遅いんだけどヴェフメーリョのお宅に招いてもらう。
車ですぐのところにあるんだね。
キレイ!!丁寧に住んでいる、という感じのおうち。

小さくて気の弱いわんちゃん。プルプル震えてた。名前なんだっけ。
20150820181317b5a.jpg
奥さんの帰りをまって、4人でピザを食べます~。
201508201813337a1.jpg
彼の家の横には、妹さんとお母さんのおうちがあって。窓から下に見えるのは、お義父さまの家?職場?ここなんです。
20150820181249537.jpg
食べ終わってから、父子はテレビのサッカー見て盛り上がっていたり、仲よいな。奥さんといろいろ話したり。平日の練習後の夜に遅くまでおじゃましました。


みんな、仕事たくさんしつつ何とか色々連れて行ってくれようとしている。ありがたいっす。
もりだくさんのブラジル最後の夜でした。
明日、帰るのか〜。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド