ペロウリーニョでメストレトーニョマテリアと再会、練習。 2015/8/11 火 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/21(金)
8月11日(火)

メストレトニーと話す。
「昨日の、プロフェソールウーゴのレッスン良かっただろー。」と、とにかくうれしそう。

そういえば先日、メストレがペロウリーニョのアカデミーアで生徒として練習をしていた時代の話を聞いていて。
電気が通ってない時代だったとか、シリビーニャに来ていたメストレたち(多分メストレマリニェイロとかメストレザンビのことかと)とバラォンの練習をしていたんだ、と言っていた。
俺たちはturma de Bimbaで。メストレビンバからはじまり、メストレヴェフメーリョ27、メストレバンバ、そしてメストレトニー。
今ではコントラメストレフラカォン、コントラメストレヴェフメーリョ29、日本ではリジェイリーニョ、ゲヘイロ、パリートが生徒をもっていて、ものすごく広がってきていてるんだ、と。
その広がりの1つにプロフェソールウーゴもいる、と楽しそうに話していた。
話はまわりまわってますが。だから、久々のプロフェソールウーゴレッスンがうれしかったのかな〜、と思ったり。


話変わって、今日はメストレは、日本のみんなへのカミーザを作成するそう。
お前はどうするんだ?と聞かれるので、ルーと出かけるよって話す。あれ、知らなかったっぽい。そうなのか。

昼過ぎにルーが来てランチとペロウリーニョに行く約束だったけど、ちょっと時間が遅くなるって電話が来る。
キッチンをウロウロしていたら、お腹がすいていたのがアニーにばれて、アニーの作った昼ごはんを食べるか聞かれる。
食べます~。
牛肉をニンニクとかで下味つけて、オーブンで焼いたもの。美味しい。

食べた直後だけど、ルーとルーの友達とバーハでケーキ食べる。
フワフワな感じのケーキはブラジルでは珍しそう。とにかく大きかった。美味しかった、満腹になりすぎ。
20150820144402102.jpg


昨日はお土産探しがメインで、今日は観てまわるのが中心です。
今日もペロウリーニョへ。ズンビ像。キロンボドスパウマーレスの最後のリーダーですな。
20150820144424756.jpg

歩いていたら、どこかのグループが広場でカポエイラやっていた!
2015082014445554e.jpg
近づいてったら、メストレトーニョマテリアがいた!!歌ってる~。
201508201445420a5.jpg

先日のシリビーニャでのライブとはまた違って、屋外でも響く声だー!
20150820144515503.jpg
(左でジョーゴしてらっしゃるのが、メストレトーニョマテリア)
しばらく観ていたら、ルーがメストレに話しかけてご挨拶。まじ、このタイミングで?じゃあわたしも。

シリビーニャでは全然話すチャンスはなく、ライブを横でみていたくらいだったのだけど、
ご挨拶したら「君はシリビーニャのイベントにいたね。」と覚えててくれました。やったぜ!目立つぜ、メガネの日本人!
日本でもあなたの歌を聴いて練習してます、と伝える。竜太先生と以前話したと言っておられました。
偶然の再会、なんてラッキー。


メストレトーニョマテリアにバッタリ会えて、お話しできて
わたし、もうこれで今日はお腹いっぱいだわ~、と思っていましたけど。観光は続く。
20150820144607423.jpg
マイケル・ジャクソンのPVに出てくる場所。
2015082014465169c.jpg
夕暮れ時で、これまたキレイ。
20150820144632e5c.jpg
その前の教会。
20150820144740c9e.jpg
ルーは学芸員的な仕事をしているらしく。彼女がコーディネーターとして参加し作成した資料がこの協会の中にありました。
20150820144714434.jpg

昨日、かいそこねたピアスを買って、そろそろ帰ろう。真っ暗だ。
20150820144813c78.jpg
行きも帰りもバスなんだけど、ブラジルのバスには時刻表がないっぽい。
来たバス、止まっているバスがちょうど行きたい場所行きだと乗る、みたいなシステム。
大体の行き先が車体に書いてあるけど、細かくはどのバスがどこに行くかわかんないから。
動いているバスを手をあげて止めて、どこ行きか聞いて乗る、そんな力強さが必要です。



練習4日目。
アカデミーアに戻ったら、メストレがカミーザつくりを終えていた。お疲れ様です。
201508201448393ad.jpg

着替えて、ちょっと休んでいたら練習ギリギリになってしまった。
マテウスがアカデミーアのモップかけやっといてくれてた。ありがとう。

たまたまなのか、ブラジルで同じ黄帯の大人に会うことが少なかったんだけど。
今日は、黄帯のゲヘイロが来ていた。(写真にはいない)はじめまして、とあいさつ。
東新宿支部長 笹森先生のアペリードがゲヘイロ・ド・テンポなので、似ているアペリード。
それを言ったら、すでに知っていた。そりゃ、そうか。日本のみんなの話を、こちらでもよくしている。
緑帯ビルーは、毎回練習にいるなあ。だからかやっぱり上手だし、身体も強く出来上がってる感じ。
コントラメストレフラカォンと、メシカーノも練習に来た!!

今日は柔軟多め。ジンガをみっちり。
その後は、パンデイロにあわせた早めの動きでフェイントして逆のメイアールーアジフレンチ、をココリーニャホレーで避ける。
メイアールーアジフレンチを避けながらメイアールーアジコンパッソで反撃。
メシカーノとたくさん組む。よけてる間に、相手との距離が離れ気味になってしまうことをメシカーノにずっと注意される。うう。

最後のジョーゴはゆっくりと、パンデイロのリズムにあわせる。もうちょっとやりたいな、くらいでいつも終わってしまう。
明日は、フラカォンとお出かけする約束をして、解散。

20150820144905cec.jpg

2015082014492391f.jpg
こういうちょっとグダっとなった写真が好きです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド