買い物と観光、練習で歌う。2015/8/10 月 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/20(木)
8月10日(月)

朝起きた瞬間に、日本にいるのかと錯覚。
なんでそう思ったんだろう、と考えると。雨が降ってたせいで、外から人の声が聞こえなくて、すんごい静かだったからかな。
逆を言うと、いつもそのくらい朝からにぎやか。毎日6時くらいには目が覚める。


今日もメストレトニーとジョアォンと海にお散歩。雨あがりで波が荒れ気味だったので、砂浜まではいかない。
20150818120001995.jpg

石の投げ方を教えるメストレ。ジョアォンが、石をいっぱいくれる。イイ感じに投げると拍手がもらえますよ~。
201508181200256fc.jpg


土日、シリビーニャにいってたメストレトニーはお疲れ。
気づいたら、アニーもすごく疲れていた。ジョアォンは一歳児としてはかなり大きいし、工事中で危ない場所が多いところを歩き回るので、余計に大変と言っていた。普段と違うものに触りたがるもんね。

それでも、ずいぶん疲れているのはなんでだろ、と思っていると。
そうか、メストレが土日にシリビーニャに行って不在で、ジョアォンといる時間が長かったせいもあるのかな~と思う。
アニーはそういう風には言ってないけど。

当たり前だけど。誰かの遠出があると、一緒に出かけてない人たちにも、いろんなところに影響が出るんだろうなー。
テンポでは、毎年夏頃にメストレトニーをはじめコントラメストレフラカォン、コントラメストレヴェフメーリョ29たち先生が一か月くらい日本に来てくれる。
日本の私たちにとってはありがたいし一年に一回の貴重な時間なんだけど。
メストレたちが来日していて不在な時、ブラジルでは大変なことも多いんだろうな、と想像。
特にアニーにとっては、フラカォンも不在になるし。
ハイーザとか手伝いの人もいるけど、頼れる男手が減る、車の運転も頼めない、という物理的な負担は相当かかっているはず。

もちろん、ブラジルの先生たちもアニーも、日本の生徒に教える期間があることを楽しみに、喜んでくれている。
でも、日本からは見えてない負担がブラジルに残っている人たちにかかっているんだろうな、と思う。
(しつこいけどアニーは負担だとか言ってない。私の推測。)
だからといって、先生たちの滞在期間を短くしたほうが、とかそういう話では全くないのだけど。
ブラジルから先生たちが教えに来てくれていること、に対する見る目が、また少し変わる。



まあまあ、そんな感じで、みんなわりとお疲れ気味〜。
なので、アカデミーアのそばに住んでいて数日間休暇中だという、テンポの緑帯のルーが観光に連れて行ってくれるとのこと。
バスにのっていきます。アカデミーア近くの、バス乗り場の近くの像。
20150818120140f42.jpg

昼ごはんを一緒に食べて、メルカドモデーロに。この中に、お土産物の小さいお店がたくさん入っているのです。
201508181203549ab.jpg
ビリンバウとかカポエィラ柄のマグとかいっぱい売ってる。
201508181248598bb.jpg

よくブログでも出てくるあのエレベーターに乗ろうという前に。
ルーが、何かで「jogoしよう」と言っていて、なんじゃ??と思ってついていったら、ブラジルのロト6的なものを買うことに。
いろんな種類があるみたいだけど、私がやったのは、二けたの数字を五つ選んでぬりつぶす。
毎日やっていて、翌日当たりの数字が発表されるんだって。値段忘れちゃったけど、2へアイスはしなかった。
20150818120443da6.jpg
当たったらどうする~??とか話しつつ。二人とも当たってませんでしたけど。残念。

エレベーターの下あたりで、帽子屋さんがあってパナマ帽を選ぶ。600円くらいだから安い~。
店員がこの色がいいよ!と押しが強い。これはブラジルだからなのか、この人がなのか。
「私はこっちの色がいいの!!」とおしきって違う色を買う。

ようやくエレベーターに乗って、ペロウリーニョあたりを歩く。
20150818120304703.jpg

20150818120423864.jpg

8月は雨期なんだけど、ブラジルの雨は一気に降ってすぐにやむ。朝方によく降るので、日中に困る感じはない。
でも、ちょっとこの日はおおめに雨が降っていました。みんな傘をささずに雨宿りしてすませるみたい。
20150818141718487.jpg

雨宿りがてら、ペロウリーニョのバーでルーおすすめのカシャーサ?を飲む。強かった!!
201508181203353ad.jpg
一回りしてお土産見たら帰る。ペロウリーニョ周辺は高い店も多いみたい。



さてさて、夕方にはバスでアカデミーアに帰ってきて練習です。
201508181520500d5.jpg
ビリンバウを少し弾く。アカデミーアのビリンバウは2本あるんだけど片方は結構重い。

お疲れのメストレの代わりに、プロフェソールウーゴのレッスンです。わー、久しぶりのウーゴレッスン。
脚の調子は前ほどではないにせよ、良い感じになってきてるらしい。
結婚後も、車で時間はかかるけど、アカデミーアには通えるそうな。いいね、いいね。
コントラメストレヴェフメーリョ29もいましたが、一緒に練習。今日も10人くらい。顔ぶれは結構違うけどいつもそのくらいの人数がいる。

斜めバナネイラで止まる練習。これで数秒止れるのは、先生たちくらい…
メイアールーアジフレンチ、アルマーダ、アウーのコンビネーション。うう、軸がグラグラ。
マルテーロゥにクルースフィクソかけて倒す。
メイアールーアジコンパッソ蹴る振りして、エスキーヴァしている人の後ろに回り込む、などなど。

緑帯サペッカは練習へのヤル気まんまんでいいね。笑顔でアグレッシブな蹴りをしてくる。
かなり年下の子ども黄帯のイカルとおふざけでなぐり合っている。けっこう痛そう。私を挟んでなぐりあうのヤメテー
子どもたちをいさめる緑帯ビルーと、青帯ジョッタ。

ジョーゴをする。子どもも歌を歌う。声が響く、みんなこの一曲を練習中、みたいな曲がそれぞれある様子。
サペッカがパンデイロを変わる?みたいに言ってきてくれたので、パンデイロをかわって歌を歌う。
ブラジルのみんなの前で歌うのは初。発音が悪そうだから恥ずかしいんですけど、、、練習だしな。
Habilidosa が歌った!ポルトガル語もそんなにしゃべれないのに!みたいな感じ(笑)、でコーラス大きく返ってきて嬉しい。
歌っている途中で、ビリンバウをひいていたコントラメストレヴェフメーリョ29に発音をなおされる。
あー日本でも言われたところだった…言われたことを直さないなら教わってる意味がない。こういうのダメね。
歌はウーゴがかわってくれたので、ジョーゴをする。

練習がおわってから、ビルーとエウモが、ピァォンジマォンの練習をしているので一緒にちょっとだけ練習。
ビルーも得意なんだけど、プロフェソールウーゴが見本を見せてくれる。
片手で一回転できちゃうから、両手で二回転、クルンクルンまわっている。重みがあるのに速くて、美しい~。
自分は、両手使ってようやく一周できるかできないか。まだまだですな。


練習中にレウが見に来ていたのに、残って練習していたら、またあんまり話せないままになってしまった。
帰りの飛行機の話をメストレとする。もう、帰りの話になるのか~。あっという間だ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド