ACMBイベント2日目バチザード!!チンバラーダのデニーに会う。 2015/8/9 niti 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/19(水)
8月9日(日)
シリビーニャに一泊。
朝は冷えていた。
あさ

早く起きてビーチに行こうとしたらメストレバンバが外にいらしたので、ご挨拶。
日本のテンポのバチザードはどうだった?と聞かれ、小さい会場だったけどエネルギーの高いバチザードになりました、とお伝え。10月に日本にいらっしゃるとのことでした。
2015081811374531c.jpg


メストレトニーも起きて外に出てきた。「もうビーチに行ったか?」まだ行ってない~、ということで一緒にビーチに。
シリビーニャは昔来たことがあって、魚がたくさん採れるらしい。曇っていたけどきれいでした。
サーフィンしてる人もいたよ。
えいが
(映画のワンシーンみたいだ)



朝ごはんを食べて、会場に行ったらスケジュールにないレッスンがはじまっている!!
さすがブラジル、予定外のことがいっぱい。予定していたよりもレッスン受けれるってすごいね。もちろん受ける。
マクレレも!!!みんなでやりました~。写真がないや。


その後は功労者への表彰とバチザードがはじまります。みんなでお揃いのイベントカミーザ着用です。
20150818110055f1a.jpg

まずは功労者への表彰。(逆光の中、おおくりしております。画質がわるくてすみません。)
コントラメストラへ。
こうろう

こうろう


メストレトニーも。ドブラとして使える、メダルの授与。

こうろうしょう

201508181105468d2.jpg



そして、そしてバチザード。昇段式のはじまりです。

日本にいらしたときに、よくテンポのホーダに来てくださっていたキムさんも昇段です。
きむさん

竜太先生の名付け親のヘンニーさんもコントラメストレに。
2015081810511238c.jpg

昨晩のホーダのビュンビュン動く盛り上がった雰囲気とはまた別の。落ち着いた、お祝いを伝えるためのようなジョーゴに見えました。
こんなふうに、カポエイラでいろいろ伝えられるようになれたらいいですなあ。

20150818105250acc.jpg

へんにー

へんにー

ワークショップを自分が受けられるだけではなく、大事な場面であるバチザードにご一緒できたこともありがたい。
20150818105237712.jpg

2015081811332866d.jpg

20150818113405d9d.jpg

粛々とバチザードが終了。

昼ごはんがふるまわれます。が、私たちはちょっとお先に失礼します。

この後は急いで帰って、テンポのメンバーであり、ブラジルで長く人気を誇るチンバラーダのボーカル、デニーのお宅に行く予定。
デニーママが、フェイジョアーダ作って待っててくれるんだって。
だからお前は昼ごはんを食べるんじゃないぞ、と何度もメストレに念を押される笑。わかったよう。


さようなら、シリビーニャ~。本当に貴重な時間。
20150818113708b9f.jpg






デニーの家まで、また車で2時間ほど移動。

デニーは今、肩を痛めていて練習では会えないから、お食事会を設定してくれたみたい。
初のデニー!肩をつってて痛々しかったけど、素敵な笑顔。メストレトニーとくつろぐ。

なに、このイケメンふたり。

ブラジルの道路脇のでかい看板に、デニーの顔写真がたくさんあったのを見てたのよね〜。
デニーママと、メストレトニーたちはみんな仲良しで、家族ぐるみのお付き合いみたいな感じ。気さくで優しいママでした。
フェイジョアーダ美味しかったよ!!しかもブラジルにきて、初のフェイジョアーダでした。
タマリンドのジュースも美味しかった。
20150818105223503.jpg

相乗りしていた、ACMBのコントラメストレもご一緒です。
でにーたく

お食事の後はデニーの家でまったり。家の中にスクリーンがあって、映画やライブ映像を観れる…!
見えなかったけどプールもあるらしい。

デザートに、これまたデニーママ手作りのムースをいただいて、おなかいっぱいになって帰る~。ごちそうさまでした。

ここからアカデミーアまで、また1時間弱、車でかかるのです。
アカデミーアからけっこう遠いし、他に近くて通いやすい大きなグループもあるだろうに。それでもデニーはテンポが好きなんだな〜。


アカデミーアに戻ってきて、アニーとジョアォンに会ったら、予想以上にずいぶんホッとした。
ブラジルに来て数日、アカデミーアに寝泊まりしてただけなんだけど。
一泊二日の遠出は、また別の疲れがありました。車でグーグー寝てたくせに。
ずっと車の運転してくれていたコントラメストレフラカォンもさすがに疲れている。先週の土日もリオに遠出してたんだもんね。
毎週、忙しかったね。ありがとう。

アニーと話す。デニーと、デニーママの人柄がアニーは好きらしい。
シリビーニャでの話をしたら、私の語学力だと詳細は説明できないんだけど、ちょっと伝えただけでアニーが「こういう感じでしょ?」と話す内容はだいたい当たっている。すごいな。

こういう時だけじゃないけど。アニーはアカデミーアでカポエイラの練習自体はしてないけど、
カポエイラがずっとそばにあって、カポエイラと離れていない人なんだなー、と思う。
アニーからもカポエイラを教わる。

夜になって、アニーとエレナとジョアォンが廊下で遊んでいる声が聞こえてくる。
私も一緒に遊びたい~…と思いつつ、寝ちゃう。

ビッグイベントが終了しました。
ブラジルに来て一週間とちょっと。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド