ACMBイベント参加!@シリビーニャ。1日目。 2015/8/8 土 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/17(月)
8月8日(土)
ACMBのイベント開催中のビーチ、シリビーニャに行く日。
イベントがはじまった4日から毎日イベントは開催されていたのですが。
5日からの開催地であるシリビーニャは車で3時間以上かかるので、土日に泊まりで参加です。
テンポからはメストレトニー、コントラメストレフラカォン、私の3人参加。


一泊二日の旅支度。メストレトニーが部屋にきて、寒くなるから暖かい服と虫除け日焼け止めを持っていくよう言い。アニーが枕とシーツも必要よ、って持ってきてくれた。
コントラメストレフラカォンの運転で出発!


途中、メストレオレーリャのおうちに寄って相乗りするそうな。えっ緊張する。隣に座るの?
ここがメストレオレーリャのアカデミーア。


しかし、体調が悪くて行けないとのことで、ご挨拶だけしてお別れ。


道はすすむ~。また寝ちゃってた。寝てばっかだから「Dormirinha」?ドルミニョッカ?と呼ばれる。
3時間たったらヤシの木ばかり。人里離れてきた雰囲気に。

更にすすみとビーチ沿いに!もう道はガッタンガッタンなのでゆっくりすすむ。ひー

ナビなんてないから、行き先がどこなのか、村人たちに聞きながら。




牛が道を塞ぐ。「Licença.Licença.」とメストレが言いつつ、牛にどいてもらう。

「あの子牛の母親はコイツだな。」と、ファミリー当てが始まる。どこにいたって楽しいメストレ。



到着!



シリビーニャは、メストレビンバの弟子、メストレイタポアンの別荘地だったところ。
道場があり、そちらが会場です。




座ってみている方々がみんなメストレに見える〜って思ってたら、実際そうでした。
いらしていたメストレみなさまにご挨拶。


ワークショップに参加。



2人で組んで、ハステイラ、ヴィンガチーヴァ、
ケブラペルナ、などなど。
どう倒すかのやりとりをみっちりみっちり。

ポーランドとロシアの女性陣の強さったら。
もうね、、大きいけど早いし。
戦うカポエイラでした。

午後だけで4〜5レッスン。
メストレトニーだけでなく、急遽コントラメストレフラカォンもレッスンしていました。
レッスンをした先生たちには証書が送られます。


ホーダを合間合間にやったんだけど、ジョーゴは男性陣がビュンビュン動いていて到底出る幕じゃない感じ。




メストレもジョーゴに。


そしたら最後のホーダで、女性がジョーゴする時間を作ってくれたので参加。
しかし、二度目のジョーゴで、蹴りが頭に当たってしまって、あとは見る。
強く打ってないし大丈夫と言ったけど、フラカォンがダメだ冷やせ、と。
頼まれて私が日本から持ってきて、フラカォンがメストレバンバに差し入れてたヒヤロンを私が消費…
(ケガしなれてないからバカだったけど、冷やすのが当然でした。)

後から動画をみたら、メイアールーアジコンパッソがフェイントで、逆方向のシバータに全く反応できてなかった。
メストレとフラカォンに、ジョーゴ自体は悪くなかった、と言われる。
ううう~、でもねえ。その場の雰囲気に勝手にあおられて普段より近く早く動こうとしちゃったんだよね、むしろ注意してコントロールすべきだったのに。勇み足だった。

頭は冷やして寝たら大丈夫だったんだけど。シリビーニャでのイタイ思い出。これも経験。


ホーダ終わったら、メストレトーニョマテリアのライブ!!


メストレトーニョマテリアといったら、テンポのみんながCD持ってる彼ですよ!!私も聴いてるよ!かっこいい~~



コントラメストレフラカォンも後ろで演奏に入っててビックリした。何でもできるんだなー!
踊り騒いだりしたい気持ちもあるだろうに、演奏で場のサポートするのね。


ライブおわったら、ごはん食べるっていう話にフラカォンとなってたら、
入れ違いでメストレトニーが「あっちで知り合いのメストレたちがたくさんいるからお前も行って肉焼くぞ」って話に。えっ緊張する。


首脳会談みたいだわ。メストレたちはみんな気さくでした~。

メストレボゾーにもご挨拶。メストレビンバの甥ごさんですね。
メストレトニーの旧友たちメストレマリニェイロ、メストレザンビたちに紹介してくれて、お話。

メストレトニーはみんながちゃんと食べて飲んでるかいっつも気にしてくれている。



CRJの方々も一緒でした~。夜遅くまで飲みつつ。明日はバチザード。イベントは続く〜
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド