最初で最後のホーダ。 2015/8/6 木 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/11(火)
8月6日(木)

眠くて朝ダラダラしてたら、先にパダーリア行ってたメストレがパン買ってきてくれた。ありがとう~
朝7時半くらいまでに起きてると、海のお散歩や、一緒にコーヒー飲みに行けたりするようですよ。

昼はムケッカ。
こないだと違うのがいいかな~と思ってAratuのムケッカに。

アペリードAratubaiaさんがいますが、そっちは魚で、Aratuはカニでした。

帰ってきて、またムケッカ食べたって話したら、アニーにムケッカは重い食べ物だから続けて食べると良くない。軽いものをはさんだほうがいい、明日はサラダにしましょ~って言われる。
おかーちゃんですなー。はーい。



さて、今日はホーダの日。毎週木曜日なのです。カポエイリスタの日のホーダは変則的なホジーニャに近い感じだったので、この旅最初で最後のホーダです。

昨日ホーダ前に音楽練習って言ったのを覚えてくれていた?のかいなかったのか。張り切って早めにアカデミーアに行ったからか、言ってたとおりメストレと音楽の練習はじまる。
リリウがアカデミーアの掃除に来たけど、もう終わってたから一緒に練習。
リリウは高くて可愛い声で歌うのよねー、たくさん歌を知っている。
メロディーが、タリさんが前に歌ってたメロディーと近いのが多い気がする。
私も歌う。メストレにもっと高い声で歌うよう言われる。
Besouro antes de morrer の歌を歌ったら、それはすごい昔の歌なんだって。メストレが歌い直してリリウが覚える。覚えるの早っ!



ホーダの時間になりボチボチ人が集まる。


はじめて会う子どももいっぱい。

他団体も3団体の方がきてました。
ブラジリアから来てくれた美形カップル。テンポのCD買って帰ってた。


コントラメストレヴェフメーリョ29がきて、コントラメストレフラカォンがきて、メシカーノがきて、プロフェソールウーゴもきた。
途中帰った人、団体もありましたが30人くらい集まりましたよー。
メストレトニーがビリンバウを主に弾く。
緑帯とかでも好きな人は歌ってパンデイロ叩いたりしてる。



プロフェソールウーゴの生歌久しぶり。力強いなあ。ヒゲが変わってた。
日本で会ってた先生たちと全員ジョーゴ。

ヴェフメーリョとのジョーゴは、相変わらずゴロンゴロンに転がされる。

久しぶりにみんなとジョーゴだけど、やれて良かったくらいのクオリティ、直線の蹴りに弱いなあ。
ヴェフメーリョとのフロレイオ、張り切ってアウーセンマォンしてみたけど、片手ついちゃった。

練習するのは自分が楽しくなるからだけど、先生たちに久しぶりに会ってうまくなっていたら喜ぶんだろうなと思うと、そういう意味でもうまくなりたい。
次に会った時にはみんなと戦えるようになっていたい。



ジョアォンガブリエルという同じ名前の小さな男の子の生徒がいて。休みたくなったら自分で見学の椅子に座って休む。
ホーダに戻る時は「Com licença 」と大人の後ろを通っていく。可愛い。

ホーダ中は、壁がすぐそばにあって危ないので誰かが気をつけてる。
青帯ジョッタがホーダ全体を守ってくれてる感じが強かったけど、みんなで守ってる感じ、大人だけじゃなくサペッカとかも小さい子どもを守ってる。
かといって守ってるだけとかジョーゴするだけとか、何か一つに集中するんじゃなくて、みんながホーダ全体を見てる感じ。
この感じいいな~良いホーダだなー、良いグループだなー、もうこのホーダ出られただけで来れてよかったなあ、と思う。

とか思ってたらぼーっとしてたみたいで、青帯の男の子ブルーノ(あれ名前違う?)にホーダをよく見てないと危ないって注意されちゃった。いかんいかん。

サンバもやるよ!!!




練習で会ってなかった人とかとも、たくさんジョーゴしたと思ってたんだけど。終わった後にコントラメストレフラカォンに、ジョーゴもっと出なきゃ~と言われる。
確かに今回のブラジル滞在で最初で最後のホーダだったので、全員とやるつもりくらいでもよかったか。
あっという間のホーダだった。
レウは来なかったな、残念。会えた時に、もうしばらく会えないかもと思っていなくては。


ホーダの後は、アカデミーアの斜向かいくらいにあるアカラジェー食べに行く。


日本で食べるのと全然違った。エビがもりもり。



明日は朝からコントラメストレヴェフメーリョ29の職場にいく約束なので、盛り上がってる先生たちを置いて先に帰る。みんな、体力あるな~
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド