ヴェフメーリョ先生の職場訪問、メシカーノファミリーとお出かけ 2015/8/7 金 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/12(水)
8月7日(金)

今日は、コントラメストレヴェフメーリョ29の職場に行くのです。
空港より先にある、高級住宅街の中に大学のキャンパスみたいにいくつか建物がありました。保育園~小学校、中学校、高校とかに建物が分かれてた。
このうち2つの建物を行き来して、アッチコッチでカポエイラクラスをしていました。
朝一から私も練習!朝一からヴェフメーリョとジョーゴ、またゴロゴロ転がされ。
学校の生徒相手にここまで転がしたりしないんでしょうね。クラスの子が面白がってた。


いやー聞いてはいたけど、この学校すごかった。
私の知ってる中のもので近いものがあるとすれば、「花より男子」に出てくる英徳学園的な。
そこが自由なインターナショナルスクールになったような感じ?
わかりにくいか。
時間がある時に、中をまわったけどteatro 小さい映画館?、100人くらい入りそうな上映室みたいなのあるし。別で舞台もあるし。
しかも、映像音響担当スタッフが常駐しておったよ…設備も人員配置数も手厚かった。


キレイな教室の横には川と水車とアヒルが。ディ○ニー?



生徒たちは自分の受けたい科目を自分で選ぶ。日本の大学みたいに。海外は大体そうなのかしら。
小さい子どもが広い学内で迷わないように、小学生クラスは送り迎えのスタッフがつききりで1人ずついる。

新体操、ダンス、卓球、ハンドボール、サッカー、柔道、カポエイラ、、体育関係だけで色んなクラスが。

卓球の授業にちょいおじゃましたり。この先生がくれたアサイー、すごい美味しかった。


コントラメストレヴェフメーリョ29はカポエイラクラスがメインで、他にサッカー、ハンドボール、身体を使った遊びのクラス、を担当していた。



カポエイラクラスで、マクレレもやってた、私も参加。
黄緑帯、緑帯のコが数人だけいました。子どもはどこでも楽器が好きだね。



カポエイラクラスの場所は偶然にも一面青。テンポカラーですな。


サッカーの授業してるあいだに、仲良しのスエリー先生のクラスに出させてもらう。


中学生女子のダンスクラス。生意気なお年頃なもんだから、言うこと聞かずに勝手に流行りの曲かけて踊りだしたりね~。
突然の日本人も歓迎してくれましたよ、そこはブラジル、人懐こい。
授業では、一緒に踊っちゃったよ!ブラフェスとかバハヴェントさんの演奏とかで、踊ってる時にやるフリがたくさん。


午後には慣れただろう、ってことでカポエイラクラスで柔軟することに。




なんかすごーく楽しそうに働いていましたよ。キレイな職場で明るいスタッフたちとフザケながら。

子どもにも人気だったよー。


私たちの先生の、コントラメストレヴェフメーリョ29がカポエイラの先生としてブラジルの職場でも尊重されてることがわかって、
彼が働いてる姿が楽しそうで良かったな~、と。
私が思うのも何目線だよって感じで変だけど。良かったな。

授業がみっちり入ってるから、すごい疲れてたけど。早退したから少ないんだろけど、今日もカポエイラだけで8クラスくらいやってた。
忙しく働く中で、なんとかいろんな場所を見せてあげようって連れてきてくれたんだと思う。ありがとう。楽しかったよ。

クラスを行き来する間に私のことを、日本のカポエイラの生徒なんだ、って学校のスタッフみんなに嬉しそうに紹介してくれた。
彼が日本でもたくさんの生徒を抱えて来日を待ち望まれてる先生なんだってことが、より伝わってたらいいな~。毎年よろしくお願いしますよ〜。


さてさて夕方の授業の途中で、他の先生がヴェフメーリョと交代に来て何だろって思ってたら。
ヴェフメーリョが今日は歯医者に行くから早退するんだった!忘れてた!ってなって一緒に歯医者に。ウケる~。色んなとこ行けるなあ。
ブラジルでは総合病院の中に歯科も入ってた。へー。
主治医ともアブラッソするのねえ。面白い。


歯医者さんが終わり、アカデミーアに向かう車での帰り道。
オンジーナまで来て、とある道を通っていたら
「ここが小さい時に家族と住んでた通りだ、今と全然違う状況だったんだ。」って話してくれた。

この光景は忘れられなそうだ。
想像できないくらい努力したんだろうな。そこにはメストレトニーとかみんなの助けもあったんだろうけど。

「良い日になった?楽しめたなら良かった。」と、優しい顔して言っていた。
コントラメストレヴェフメーリョ29を知れる日でした。




朝6時半に待ち合わせで1日動いていたら疲れて、ちょっと寝て。夜はメシカーノファミリーとアカラジェ食べに行く約束。
20時にくるって連絡きたら、メシカーノはちゃんと時間通りに来るのね〜。
ヒオヴェフメーリョまで車で移動。メシカーノの奥さんも娘さんも美人だな!!
生徒のルーと、リリウも相乗り。あれ、リリウ、サンバは?変更して一緒にきてくれた。これもよくあることなんでしょね。

金曜日の夜なんで、人がたくさん。アカラジェと焼きチーズと、ビール。


ルーは仏教に興味があるらしい。「ブッダとアミーダはどっちが大事か」と聞かれてアミーダって何だか全然わかんなかったんたけど。
阿弥陀のことだったんだろな。阿弥陀がわかったところで説明できないや。調べましょ。

でかいテレビでサッカーみながらビール飲む。


bbmp祭りでした。バイーアが勝ったよ!!大盛り上がり。対ヴィトーリアではなかったです。
あと、数を数えてて、私が親指から指を折って1.2.3..て数えてるのをみてびっくりしてた。
ブラジルは折ってた指を小指から伸ばしていくのね。なんか他にも違うとこあった気がするけど、忘れちゃった。



プロフェソールウーゴも来たよ!
しかし…もう23時過ぎたらめちゃくちゃ眠くてイスでウトウトどころか、がくんがくんなりながら寝てしまって。
明日はシリビーニャという車で3時間以上かかるところに行く予定もあり。
みんな、楽しんでるとこに悪いけど早めに帰らせてもらう。

ああ体力ないっていやね、もう眠気に全然勝てなかった。1日1日貴重なんだけどね。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド