練習2日目、「luta」の話と日常。 2015/8/5 水 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/09(日)
8月5日

朝は、初のパダーリアにトニーとジョアォンガブリエルと。みんな用にパンを買って帰る。
車に気をつけるよう、ずーっと言われる。みんなスピード出すからなー。


昼はポルキロ。
うう、調子にのって肉をとりすぎた。

朝はコーヒー1杯ですますトニーと同じペースで昼ごはん食べていたらいかんなー。
マラクジャのジュース美味しいからおかわりしような迷っていたら、マラクジャは眠くなるんだぞって言ってた。へー。

メストレトニーが観光に連れて行けないのを気にしていて、シリビーニャ(土日のACMBのイベント)のイベントと工事で忙しいから、シリビーニャが終わったら観光な~、と話す。
アニーも、ペロウリーニョは昨日はゆっくり見れなかっただろうから、また今度改めて行きましょうね~と言っていた。
メストレもアニーも疲れてるのにね~、ありがとう~。
観光でペロウリーニョ、メルカドモデーロは必須なのね。


帰りに青帯ジョッタの店、インターネットカフェにいったらテンポのCDを聴いてた。わー、当たり前だけどブラジルのみんなも聞いてるのね。
que bom~♪の曲目をずっと繰り返し流してた。
トニーがパソコンしてて手持ち無沙汰なので、ジョッタと一昨日カポエイリスタの日のホーダを録画してたので見せてみた。
予想以上に熱心に見はじめたので、メストレが帰ったあとも残って一緒に見る。

アウーシバータをやる人がたくさんいた気がしたのでそれを言ったら。
「カポエイラは色んな蹴りがあって。宙返りとかショーのようなこともするけど。カポエイラはlutaなんだ。だから戦う蹴りをする。」「luta」と繰り返し。
あー、確かにこないだの練習とホーダに出ていて、感じるのはそこだった。

見てる途中で、ジョアォンガブリエルと子守しているハイーザが店に。
ジョアォンガブリエルの送り迎え一緒に行きたい話していたので、アニーが店に寄らせてくれたみたい。
わー、行こう行こう。徒歩数分のプレスクールに。
ジョアォンは両手をつながれると、両足をあげてジャーンプ…のまま足をつけずに運ばれたがる。ハイーザが上手くノセて走らせたりしてる。
プレスクールに到着。出入りは厳重。親たちも自由に中に入れないよう扉がいくつかある。可愛い滑り台がある遊び場は金網で守られている。
ジョアォンが可愛くて金網ごしに手をふっていたら、ハイーザに「帰る姿が見えると泣いちゃうから隠れて~!」と。
ありゃりゃ、ごめん。確かに険しい顔でこちらを凝視してた。
ハイーザはゆっくりしゃべってくれて聞き取りやすい〜。

お迎えはアニーと一緒に行く。
ジョアォンは、アニーが持ってきてた小さいビスケットをパクパク食べる。帰り道の数分で完食。こうやってみんな大きく育っていったんだなあ。



2回目の練習。
マテウスはビリンバウを早めにきて練習してる。
ヴェフメーリョも言ってたけど、最近すごくがんばってビリンバウの練習してるらしい。
当たり前の風景だけど、メストレとマンツーマンは豪華だなー。


へピーキをたくさんする。横で聴いてるだけでも覚えきれないのでiPhoneにメモる。
私も音楽練習したいっつーたら、明日ホーダの前に練習してくれるって。わーい。

今日は10人ちょい。エスキーヴァからホレー、マルテーロゥにハステイラかけてまわりこむ練習。
ハステイラ中のガードが甘くて注意される。これはいつもか…
あとは流れてジョーゴしたり。最後に一巡するくらいちょっとだけホジーニャして終了。

ウワサに聞いてたリリウが今日もあんまりケーダしないな?って思っていたら。
両脚の内側をケガしているらしい、なるほど~。片方はかなり腫れてた。痛いけど毎日練習はするんだって。
メストレが日本で買った湿布をあげてた。良く効くみたい。
メストレはブラジルのみんなに、日本で買った色んなものをあげてました。

あんまりジョーゴしなかったから、練習後にリリウとジョーゴしようって話してたんだけど。話変わってサンバのステップを教えてもらうことに。お尻の動きが難しい~。



そのあとリリウとタナジューラとスピージに。2人は仲良し。
アカデミーアでて50mくらい先の道端に警官が何人かいて、騒ぐ男性を逮捕する現場に遭遇。警官は手に拳銃持ってるー。
あれ、いまけっこう危ない状況?
2人がすぐ離れるように誘導してくれる。
スピージの店員いわく、携帯を盗んで捕まったらしい。


スピージでアサイー食べたいけど、汗が冷えて寒いからやめとく、パスタはびみょうだった。。残念。
リリウは知り合いと電話で話しててしばらく戻ってこない。
タナジューラは英語の先生、日本語にも興味があって色々聞いてくる。
「ひらがなとカタカナと漢字のどれが一番大事なの?」
子どもはまずひらがなを習うけど。どれも大事??カタカナはそんなにかな~
「NARUTOを観てたけど『だってばよ。』の意味ってなに?」とか。
えー難しいね、強調?日本語でも説明できないや。
タナジューラは日本に来たいらしいので、どなたか日本語の説明上手な方?いたらぜひ彼と話してみてください。すごい賢いらしいっす。

左の彼っす。

で、タナジューラと話していて。彼はアメリカに住んでた時もカポエイラをしていて。
そこはアクロバットが多くて、彼としてはブラジルの戦うカポエイラが好き。
アクロバットもいいけどより戦いたい気持ちが強いんだ、と話していた。
本日二度目の「luta」。ああやっぱりそこが大きいのか。
先生たちとの関わりだけじゃなくて。ブラジルの生徒が何を考えて、どうしてテンポでカポエイラしてるのか聴くのは面白い。



リリウ戻ってくる。金曜日にサンバ踊りにペロウリーニョに行くから3人で行こうって。
楽しそ~。
髪の毛もその日に編んでくれると。
でもヴェフメーリョと出かける約束してたのが金曜日だった気が。夜は大丈夫なのかな?
行けなかったら連絡するね~って言いつつ。でもきっと当日変更しても連絡しなくても大丈夫なのがブラジルなんだろな~と思いながら帰る。

汗と雨で冷えたので、ヒートテック着て寝る。8月は暖かい服も役に立つので数枚は必須かと。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド