「日記を書くときいつも久しぶりって言ってる気がする緑帯の杉田です。」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/04/11(金)
3メートルくらい跳んでます実は・・・

 今日はかな~り久しぶりに練習に行くことができました。

 かな~りというのは、カポエィラ始めて一番長いブランクになってしまったからです。

 なんと3ケ月も休んでしまいました。なんでこんなに休んでしまったのか・・・

 冬という季節がいけないのです。

 冬といえばスノボー、冬といえば風邪、冬といえば美容の講習・・・すみません講習は春夏秋冬

 いつでもあります。

 行こうと思うと風邪をぶりかえしたり、首の筋やっちゃって動かなくなったり。

 言い訳になってすみません。

 そんな訳で3ヶ月ぶりです。なんだか初めてカポエィラをやる時の心境になってしまいました。

 なぜだかドキドキしたんです。動けるのか?練習についていけるのか?

 案の定バテバテでした。

  最初のウォーミングアップ。

 セクエンシア(カポエィラの型)右からはじめるのと左からはじめるのを。

 かなピー(テンポのメンバー)に迷惑をかけまくる。

                         
       でハァハァハァ。


  アウー→アウーしてハステイラ→アルマーダから蹴った足を下ろさないでアウー

 →左右のケーダジヒン→三点倒立からバナネイラ

 →三点倒立からヘッドスプリング?してすぐにポンチ、ケーダジヒンにもってきて下の足を

 前に蹴って戻る。左右やる。


       でハァハァハァ、腕ブルブルブル。

 
  そして最後のジョーゴ(円を作って中で二人戦う)頑張って出る。

 終盤になって竜太さんから「写真撮ったら終わりますよ~」ということは・・・・・・

 この時点でハァハァハァハァ、腕ブルブルブル、足ガクガクガク

 最後は何か技やろうとして失敗して体の力が入らず、ズッテ~ン。

 なんともまぁ情けない・・・ほんとに情けないなぁ。3ヶ月もあけた自分が悪い。

 腰は痛いし明日はかなり筋肉痛がでるだろう。でもカポエィラ、やっぱり楽しいなぁ。


 話はうってかわって、最近友達がアキレス腱断裂という大怪我を負いました。

 全治6か月で3か月は絶対安静でその後リハビリ。会社にも行けず。きついなぁ。

 なんでやったのか聞くとバスケの試合でやったみたい。しかもなんでもない時に切れたって。
 
 ルーズボールを取ってさぁ速攻ってときに、あれ?あれ?あれれれれ?

 と、どんどん右に傾いていったらしいんです。切れた状窓u椦「覗・辰討燭鵑任垢諭・・実匸w)・碵雹実匸w) 足がぷらぷらしてたみたい。でもそんなに簡単に切れるものなのか~?

 本人も「いつ切れたのかわからない、走ろうとしたらそうゆうふうになった」

 と。音も鳴らなかったみたいですね。触るといつものやつがないって。

 医者の話によると、疲労が溜まっていたり、精神状態によって切れやすいみたいです。

 精神状態って・・・

 彼に聞くと前日の仕事で歩き回って足が痛く、夜中の3時頃まで飲んでて睡眠不足だった。

 と言ってました。アキレス腱のあたりが少し痛かったみたいですよ。

 やはり少し違和感がある時には気をつけないといけないですね。

 彼は足の怪我なんてほとんどしたことがなかったのに(高校時代同じバスケ部でした)

 そうゆう風になってしまったということがとてもショックでした。

 医者の言う精神状態というのは集中力のことなんですかね?

 何かに失敗して落ち込んで気が抜けた状態なのかなぁ・・・

 昨日その話を聞いたので、今日カポエィラの練習の前にストレッチを多めにやりました。

 怪我をするとつまらない毎日を過ごさなくちゃならなくなるので皆さんも運動するときは

 ストレッチをしっかりやって、気をつけましょう。違和感がある時には無理せず休みましょう。

 ほんと他人事じゃないなぁ。

   会社の大会中だったみたいですので、そこは不幸中の幸いでよかったなぁ

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
今年に入ってから一度も会ってませんね…。大学生になって昼練には出られなくなったので、ますます会いにくくなるかも…
2008/04/12(土) 16:48 | URL | 松尾 #-[ 編集]
確かに。会った時にはけちょんけちょんに
して下さい。
2008/04/14(月) 01:30 | URL | すぎ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド