カポエイリスタの日に初練習と初ホーダ 2015/8/3月 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/06(木)
8月3日(月)

昨日はアカデミーア、今日は家の中の工事が本格化。アニーが壁の砂みたいなの重い!って言いながら運んでる。
今日は部屋の前の壁をやるからうるさくなるのでごめんなさいね、と言うアニーが一番大変そうだし工事にうんざりしてるみたい。

メストレトニーはアカデミーアの壁の作成?修繕?昨日どんなだっけ。


日々変化。ちょっとだけ手伝う。
この後、反対の壁に穴あけて扇風機つけてた。何でもやれるんだなー。


お昼ごはんはメストレトニーと近くのポルキロに。その場でシュハスコも焼いてくれる。


客として警察官が数人入ってきて、ボソボソってメストレがつぶやく。聞き取りづらかったけど「ビリンバウを鳴らすんだ」みたいなこと言ってたんだと。


で、今日8月3日はカポエイリスタの日!なんですって。
「カポエイラの日」って言ったら訂正されたよ。「カポエイリスタの日」。
俺の日でもあるし、お前の日でもあるんだ、と。
父の日とか、母の日とかと同じで、特定の人たちをさして祝う日だとのこと。ほうほう。
色んなグループで今日はホーダをやる、俺たちもなーと。
あら、今日ホーダもやるの。わたしカウサカミーザ帯も手元にないけど大丈夫か。ひとまず白カウサ買おう。

明日から開催される、テンポの兄弟団体であるACMBの40周年イベントに参加させていただく予定なんですが、その話。
明日は俺が一緒に行く、と。俺は早くアカデミーアに帰らなきゃいけないから、一緒に早めに帰る。お前はフォルマーダ(卒業生)じゃないから、1人では残せないと。
そりゃそうだ~。その方がじぶんも安心。

午後はアカデミーアの掃除ちょっとやったり、ジョアォンガブリエルがいないうちにアタバキ叩いたりビリンバウひいたり。

ジッキの甘えがしつこく感じられる今日この頃です。
気づかないうちに、メストレが白カウサにテンポのロゴを刷っていてくれた。あー、カウサ作り見たかったなあ。


夕方になって、練習前の時間に。
コントラメストレフラカォンが帰宅!!!プロフェソールウーゴの結婚式に出るためリオにみんなで行ってたのです。
すごく疲れてるから練習は出ないとのこと、そんな中で申し訳ないが、まだ手元に戻らない荷物の話をする。
対応してくれるそうです。ありがとう。

しかしブラジルでの最初の練習を、機内泊用に持ってたTシャツに帯なしで、というちゃんとした格好でやれないことに結構テンション下がる…。
部屋でウダウダウダウダ… 寝る。

そしたらビリンバウが聞こえてきたので、アカデミーアに。
男の子がイーノを弾いてる。挨拶すると、「Vermelinho」だという。
きゃー!!コントラメストレヴェフメーリョの息子のマテウスね!似てる!目がきれい。
一気にテンション上がる。
そしたらヴェフメーリョもアカデミーアにきて挨拶。リオに行っていたみんなはやっぱり練習でないって。またねー。
でも、どんどん人が増えてきて15人くらいに。みんなに挨拶。リリウ、ジョッタ、ブルーノ、、ブログに名前出てきてると覚えやすいので助かる。
私のアペリードだけじゃなく名前を聞いてくる人もいる。本名を聞くとみんな総じて、発音が難しい…みたいな反応。

あまり練習来れてないと行っていたレウもきた!
練習開始、日本のブラジル月間でやってる練習と同様、腹筋が多い。
でも、みんな言われた回数までやらないのね。そこはブラジル。他の練習はガツガツなのに。
2人組になってメイアールーアジフレンチを蹴り合い、小さく避ける練習。青帯ジョッタと組む、ほぼジンガせず、しかも近い距離。

「カポエイリスタの日」ということもあるせいか、練習自体は30分くらいで、わりとすぐホーダに。
おおお、初練習と初ホーダ。


メストレトニーが歌う。ビリンバウは上帯だけで回してた。パンデイロは下帯もみんな上手い。
パウマは強弱がすごいはっきりしてる。小さい音は叩いてるの?くらい。

ジョーゴはみんな距離が近い。当てるつもりで蹴る。でももちろん相手を選んで加減してる。
近くて早いけど、危険…という感じはそんなになかった。相手によるだろうけど。




ハステイラもケーダもくるけど、初めてなせいか様子みながらかけてくる。リリウとかも。


自分の良くない癖で、かけられてもバランスを失わない限り外す動作なく続けちゃう時がけっこうある。
かけられたなりの対応ができてないし、相手を無視してるみたいだし、自分の頑丈さへの変な過信もあるなー、と思う。

みんなは強くてかっこいい、前に相手に向かってく感じ。
マテウスがかっこよくて。プランドの滞空時間が長い。移動が多く、パッソは父ちゃんを思い出させる。
細かいことだけど、ホレーがすごいおおきくて早くて力強くて、攻撃的にすら見える。な
ホーダも30分くらいで終了。楽しかったなあ。




ホーダが終わったらメストレトニーがお話し。みんなで丸くなって聞く。
明日からはじまるACMBのイベントについて。
腹筋みたいにふざけるかと思ったら、話しはみんな真剣に聞く。
みんな行きたい!と言うけど、平日で仕事や学校で行けない人が多い。
明日はみんなムリだけど、週末のイベントは何人か出れるみたい。おー、楽しみ。

練習終わってから。
リリウ、レウ、あとカルロスの四人で一緒に、アグアジココ飲みに行く。
ホーダのはなし、カポエイラのはなし、カルロスがたくさんしゃべる。

リリウがカルロスの髪を編んであげる。

いいね!

遅い時間まで話して帰宅。
明日は、朝から空港に荷物受け取りに行くことになった。早くねたいけど、色々やってたら遅くなっちゃった。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド