海とシュハスコ、アカデミーアがキレイに。 2015/8/2日 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/04(火)
到着翌日。8月2日(日)
ブラジルの朝。6時くらいにはみんな起きて色々やってる。私は7時くらいに起きる。よく寝たー。



メシカーノ経由で、コントラメストレヴェフメーリョ29からボイスメッセージが来ていた。
みんな今はリオにお出かけ中。歓迎してくれて嬉しい。whatsappの連絡先は全員分聞いとくべきだったなー。

部屋の外に出たら犬のジッキと初対面。すごい吠えられ、しばし見つめ合う。
ジッキは先月、木に登って落ちて大ケガをしたけど、まーまー元気らしいですよ、ボルボさん。


前はもっと元気だったけど、って。今より元気…


朝ごはんを出してもらう。チーズ(バチザードに持ってきてたアレ)の切り方も、
マンゴーの切り方もわからずアニーにやってもらう。子どもか。
この棚にあるものは自由に食べていいのよ、って教えてもらう。


ジョアォンガブリエルとトニーは海の散歩が日課らしい。私も行く!!
Casa14を出て右を向けば、海が見える。




ウワサのスピージもあった~。

海、綺麗ー。







人の横顔に見える岩。




ココの取り方教えてやる、ってスルスルとメストレトニーが木に登る。枝とかないのにすごくない?
ゲヘイロ笹森先生にもオレが教えたんだ!と言っている。さすがにやってみろ、とは言われない。



店で、アグアジココを飲む。割ってもらって実の部分も食べる。
海に行きながら話をしてたら、ポルトガル語の感じを思い出してきた(気分)。

帰ったら、3階のアカデミーアを見る。屋根が出来てた。
工事中だけど、女性用、男性用のトイレとシャワーができるらしい!すごい。
こちらでのバチザードにむけて色んな修繕がすすんでいる。

昼はシュハスコやるぞ〜、と近くの店で買い物の練習がてらシュハスコ用のビールを買いに行く。
日曜日の半日以外はやってるらしい店、便利だなー。
アカデミーアの近くなら1人で歩いていい?って聞いたら。このあたりならいいけど、常に気をつけなさいって。常に!だって。
からかわれたりするかもって。海もちょっとあやしげな人がいたしなあ。しばらくやめとこ。



3階のアカデミーアとトイレの間のスペースでシュハスコ。



シュハスコは工事を手伝ってたみんなも一緒に。
バウミー、ブイウー、(名前覚えれなかった人も…)ブログでみたりきいたことある人たち。
ブラジルにきた日本の生徒たちを覚えててみんなのことを聞かれる。

パンデイロとアタバキが近くにあるから、歌うたいながらシュハスコ。
なんか遊びで適当に叩いてるのにめっちゃいい音する!
ラジオの曲に合わせたリズムたたいたり!
写真たくさん撮れば良かったー。



ジョアォンガブリエルとアニーも来て、アニーがCasa14を歌う。かっこいい。

みんな、酔っ払ってくると、これぞブラジレイロな陽気なノリ。120%で話してふざけて笑う。
肉も魚もやいて、お腹いっぱい。すでに4時近く。

シュハスコだけじゃなく家事的な手伝いをやろうとするとメストレトニーもアニーも、
カポエイラするために来たんだしやらなくて良い、
明日からすごく疲れるから身体を休めておきなさい、という。

なのでシュハスコはそのままにしてシャワー浴びて、ちょっと手洗いで洗濯して、3時間くらい夕寝。
起きたら、アカデミーアがキレイになったわよ、ってアニーに言われてみにいく。



青いところをぜんぶ塗り直したんだ!
この前の状況、写真はないけど、かなりちらかってた。こんなすすむとは!
みんなまだ作業してたのね、お疲れ様です。

スピージ行くか?と聞かれるけど、シュハスコで3食分くらい食べたし、やめておく。

この土日で、随分回復した気がする。
明日には、リオに出掛けているコントラメストレフラカォンたちもみんな帰ってくる。更ににぎやかになるんだろうな。
そしてそして、明日から練習!楽しみだ。




関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド