マイアミ〜アカデミーアに到着!!2015/8/1土 黄帯のえしこブラジル

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/08/03(月)
まだまだブラジルにはつけず。大変だというウワサのマイアミに。


○マイアミ~サルヴァドール



乗り継ぎできるか心配だった便には無事搭乗!
乗れたよ~乗れたよ~♪
と浮かれてブラジルの先生たちにも連絡。
かと思いきや、全然出発する気配なし。
トラブルが二つあって混乱してる、いつ出発かわからない、らしい。
なぜか、隣の席の女の子たちがいなくなったので3席使って横になる。あんまりここで消耗したくない~。

何度か放送で、経過報告がある。
ポルトガル語の時は、出発ではなくて「あと50分はかかります」みたいなお知らせに、ブーイングではなく
「Melhor!!」さっきよりマシだ!!みたいな?笑い声と歓声が。
あー、こんなゆとりある反応なんだ、ブラジルの人たちは。素敵、、、。
でもそんなテンションには全然なれず、まだ50分かかるんかい、と思いつつ寝るわたし。
お腹が減った、と訴えたらプレッツェルと水をくれる。
3時間たったあたりで、ようやく出発するとのこと。
夜中だけど、少なくとも3時間は遅れる、とブラジルの先生たちに連絡。

8時間の飛行。あまり寝れずすごい長く感じたなー。



わー!!ようやくブラジルだ!!



入国審査はあっという間。
荷物の受け取りの場所で、マダムたちに再会。改めてお礼を伝える。
「サルヴァドールは良いところよ。楽しんでね。」とのこと。ありがとう。

ホッとしてたら、スーツケースは来たものの。バッグが出てこない。
「もうでてくる荷物はこれで終わり。こなかった人は後日届くから書類を書いて。」と言われる。
ひー、カウサカミーザ服のほぼ全て入っているんですけど。人生初のロストバゲージ。
見慣れぬ書類に混乱、滞在先住所とかちゃんと書けてるのかしら。連絡先電話はCasa14でいいのか。
アワアワしてたら英語はしゃべれるか聞かれる、
英語ができるスタッフが後から来るらしい。
「英語もポルトガル語も少し。外で私の先生が待っているはずだから話したい。」と伝える。
わかった、一緒に行って説明するから待って、ってことで最後まで待つ。

ようやく移動。
メストレトニーが出口の一番そばで待っててくれたー!!会えた~~~
待たせてごめんなさい~!荷物が1つないよーと言ったら、スタッフとやり取りしてくれる。
電話はメストレトニーに連絡が来るように。
月曜日に確認、受け取りできるみたい。
もういいや〜。考えても仕方ない。

車に移動。ブラジルのテンポの生徒が運転してくれる。
メストレトニーから、昨日来るかと思って空港にいたんだぞ!と。
あー、本当にごめんなさい、私の連絡わかりにくかった。。。
道中、いろいろ話す。




チョコレートは持ってきたか。それは、いま手元にあるバッグに入ってるのか、とか笑。

ここは、メストレビンバが住んでた通りでこの近くに、弟子たちのアカデミーアがたくさんある、と。
あっちがメストレマルコのアカデミーアだ、とか。
こっちのアカデミーアは貧しい人が多いが、とてもよいカポエイラをする、みんな強いぞ、とか。
あのビーチで、カポエイラを練習するんだ。今度行くぞーみたいな。

写真は微妙。

空港からアカデミーアまで道のりどのくらいだったんだろう。
メストレトニーのしゃべりのおかげと、見知らぬ風景で、あっという間に着いた。

アカデミーアだ!!工事中だからか、土嚢がたくさん。

鮮やかな青。

メストレの奥さんアニーが待っていてくれて挨拶。
話しに聞いていたとおり、力強くだきしめてくれる。ようやくあえて、ちょっと泣きそう。

メストレの娘エレナと孫のジョアォンガブリエルにもすぐ会えた。
アニーがご飯を出してくれ、ジョアォンガブリエルにリンゴを食べさせながらいろいろ話す。

食べ終わったら、ジョアォンガブリエルもカポエイリスタなのよ、とアニーとジョアォンガブリエルが横でジョーゴをはじめる。
ジョアォンガブリエルはなかなかアグレッシブな蹴り。
メストレトニーも来て、遊び出す。アニーが歌いながら部屋を出て、歌声だけが聞こえてくる。

あー、なんだか幸せな時間ですね。Casaなんだ、と思う。

疲れてるだろう、ってことで寝かせてもらう。
5時間くらい寝ちゃった。その間に、人がいっぱい来てたみたいだけど会えず。





ようやく起きれて部屋からでてメストレトニーにあったら、お腹減ってるか聞かれる。食べなくても大丈夫そう。
今日はよく休んで、明日から人に会ったり、カポエイラしたり、色んなとこにいくぞ!とのこと。
時差なのか緊張したからか頭がいたい、もう少し寝て回復したいとこ。

部屋にいてもメストレトニーの声がいつも聞こえてくる。ブラジルですな。

到着まででした。メッセージなどなど、励ましてくださったみなさん、ありがとうございました〜!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド