「2015年 第13回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス THE ダイジェスト」 青帯TARTARUGA

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/07/14(火)
待タセタナ!!

待タセタナ!!

2015年6月28日。今年もバチザード&トロッカ・ジ・コルダス(昇段式)開催されました。
今回のバチザードについて、ワタクシ「外国でカポエィラ」シリーズでお馴染み?のタルタルーガがレポートしますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体説明

今回の開催地は、土曜日の練習場所でもある、芸能花伝舎です。まさにホームグラウンドですね。
会場前に全員集合して、竜太先生から本日について説明を受けます。
みんな揃うとやっぱりメンバーいっぱいいますね!

荷物を積み込む

会場が開くと同時に荷物を積み込みます。
それぞれ決められた係りが、一斉に担当業務に取り掛かります。

客席係

コチラ客席、子供用ゴザ設置係。当日のお客様向けにイスの準備。イチジョウ女史の激が飛びます。

ゴザ係

ゴザは子供メンバーの座席として使用します。

旗を張ります

旗張り係は高身長のメンバーが脚立を使って曲がらないよう気をつけて張ります。

ホーダ書き
上田隊長

ホーダ書き係は上田隊長の指揮の下、きっちり床に円を描きます。ここが今日のメインの舞台となります。

ベテランモップ係

ベテランモップ係の土屋さんが通りますよ!!

ビデオカメラの調整

ビデオカメラのチェック。初めから最後まで記録しますので、バッテリー残量や画角をチェックします。

物販係

こちらは物販係。ビリンバウやパンデイロといった楽器やCD、Tシャツ等の販売準備です。
左端に見えるのは、3年振りのバチザード参加の神山営業マン。この日のセールス結果や如何に!?

CD販売中です!

今年のCD好評販売中です!練習場所でぜひお求めください。

楽器係

続いて楽器係。使用する楽器の調整をします。林先生が念入りにチェックします。
最高の音色で今日の日を盛り上げます。楽器の調整はとっても重要です。

ノリノリ

しばらくしてブラジルの先生たちがやってきました。
コントラメストレ・ヴェフメーリョ音楽聞いて既にノリノリです!

設営準備完了!

そんなこんなで無事に準備完了!

お客様もいっぱいです

お客様、他団体のカポエィリスタのみなさんも来場していっぱいです。ありがとうございます!

ちなみに場内に入ってから、開始までの時間はなんとわずか30分!しかありません。
その状況で全てやってしまうのですから、テンポのメンバーの組織力凄いです!

メストレ・トニーから一言

それでは、第13回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス始まります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ホーダ・ド・グルーポ】

ホーダ・ド・グルーポ

まずはホーダ・ド・グルーポ。テンポメンバーのカポエィラをお見せします。

二つに分けます

途中から2つに分けます。みんな出ますよ!出ましたか?

指導者紹介

続いて指導者紹介。来場いただいた他団体の指導者の方々の紹介です。

新宿区長からのご挨拶

そして、今年は吉住健一新宿区長からご挨拶いただきました。
ご多忙の中、来場ありがとうございます。

【ジョーゴ・ジ・イウナ~指導者ジョーゴ】

飛びます!

イウナのトーキに合わせて、派手な技やバラォン(投げ技)を見せます。

飛ばします!

今年も飛びます!飛ばします!

指導者ジョーゴ

そのまま指導者ジョーゴへ。ハイレベルのジョーゴが繰り広げられました!

【子供バチザード~青帯昇段】

子供バチザード

子供のバチザード(入門式)から開始します!

子供黄緑帯

初めての帯、黄緑帯をもらい、アぺリード(あだ名)の発表です。

ミチロウとネギーニョ

続いてトロッカ・ジ・コルダス(昇段式)、2番目の帯は緑帯です。初めての試験に合格した者がもらえます。

ウォー!!
緑帯を渡す

先生2名相手に頑張りました!

子供黄帯ジョーゴ

3番目の帯、黄帯です。今年は2名。ここからコンプラール・オ・ジョーゴ(割って入るジョーゴ)になります。
お互いが助け合って戦います!

兄弟対決

兄弟対決!昇段ジョーゴの時に、家族や縁のある人間がジョーゴ入る場合があります。
子供だったり恋人だったりといろいろあるのですが、粋な演出ですよね!

黄帯を巻かれる

黄帯はテンポではアクロバットを頑張る帯です。これからいろいろ練習しましょう!

子供青帯ジョーゴ

4番目の帯、青帯です。青帯は当てる技やケーダ(倒し技)も繰り出す闘うカポエイラの段階の帯です。
子供と言っても遠慮はしないですよ!今年は1名。結果や如何に!?

正太郎さんのチゾーラ!!
子供青帯昇段

子供たち頑張りました!これから新しい帯でまた練習頑張りましょう。ハイ!チーズ!

子供たちで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【大人バチザード~赤帯昇段】
会場の子供たちの盛り上げた勢いに乗った感じでしょうか、いよいよ大人の部が始まります!

bonitaジョーゴ

さあ!まずはバチザード。黄緑帯です。初めてこの舞台に立ちます!

小林ジョーゴ

いつもの練習場所なんですが、みんな緊張しつつも、しっかりジョーゴします!

黄緑帯昇段

今年は15名中なんと4名が親子でカポエィラをやっています。
私が始めたころは親子でカポエィラはまだ珍しかったのですが、
テンポのメンバーもみなさん年を取って、親の世代になってきてますから、
文字通り家族の団体となってきつつあります。家族円満にカポエィラ!いいですね!
初めての帯おめでとうございます。ようこそカポエィラの世界へ!

緑帯昇段開始

続いて緑帯昇段。

吉田ケイシャーダ
高石攻める!

基本、先生2人とジョーゴします!

さらに入ってくる

が、ラスト盛り上がってくると、さらに入ってきます!

高石倒される
緑帯のみんなで

緑帯では初めてビリンバウやパンデイロ等の楽器の基礎に、歌やポルトガル語の試験があって、
実は一番大変だったりします。同時に試験を通じて、黄緑帯⇒緑帯は実力が飛躍的に伸びる期間でもあります。
試験大変だったと思います。お疲れ様でした。昇段おめでとう!

三浦ジョーゴ

3番目黄帯昇段!コンプラール・オ・ジョーゴです。今年は8名。キャリアの近いメンバーが集まりました。

バトルロワイヤル的な

なので、入れ替わり立ち替わりで、バトルロワイヤル的に大盛り上がり!

頭にヒット!
学ジャンプ!
ぺケーナ飛ばされる
黄帯昇段

いや~盛り上がりました!黄帯は緑帯より経験を重ね、アクロバットもやっていく帯です。
ここ数年は黄帯の昇段者も多く、層も厚くなってきました。いい流れです。
黄帯はやれることが今以上に広がりますし、青いカウサに映えます!私は楽しい時代でした。
また一緒に練習しましょう。お疲れ様でした!みなさんおめでとう!

村井ジョーゴ

4番目青帯昇段。闘うカポエィラの段階の帯。今年は1名。先生たちは隙あらば倒しに来ます。

ケーダ
トニーに倒される
厳しい攻撃

ちょっとの油断も絶対に出来ません!・・・・・・。ん!?

後ろ!後ろ!

村井さん!後ろ!
志村!後ろ!後ろ~!

青帯昇段

青帯は闘うカポエィラの段階の帯で、その言葉通り、昇段するために倒し技や当てる技を練習します。
相手を傷つけることに意義を求めるのではなく、カポエィラの技術の一つとして扱えるように求められます。
同時に青帯は現在のテンポの中では、生徒の段階では一番上であるので、責任も重くなります。
特に女性だと闘うことについて、性格や体力的に時に厳しいこともあります。
ですが、その中で青帯への昇段にチャレンジにしたことに感謝します。これから青帯の一員として力を貸してください。
村井さん昇段おめでとうございます!

興奮と幸運を

5番目赤帯昇段。赤帯はFormadoといって、一通りの事を修了して認められた人を指します。
テンポでは指導者として正式に支部を持てる重要な帯です。昨年に続き今年も赤帯昇段者が出ました。
カツオ先生ついに昇段です!

赤帯ジョーゴ

たくさんの先生と厳しい闘いです!技術の全てを繰り出します!
私もスタートからビリンバウで激しく盛り上げます!

激しい攻撃
シャーパ!
ガード!
チゾーラ!!

タルタルーガ、実はカツオ先生とは2008年に初めて帯を取った同期でもあります。
現在もカポエィラ続けているのは、もう2人だけになってしまいました。
テンポで彼は指導者として、私は旅ブロガーとしてそれぞれ個性を発揮しています。
2008年組からもついに赤帯が現れました。当時の仲間たちもきっと喜んでくれると思います。
ナイスファイト!本当に良かった!

Formado Papa capim Parabéns!

Formado "Papa capim" Parabéns!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ホーダ・アベルタ】

ホーダ・アベルタ

最後は例年通りホーダ・アベルタです!昇段した人もそうでない人も楽しくジョーゴしましょう!

フロレイオ
マカーコ

レウとサンバ!

からのサンバ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンバー全員で

今年も無事にバチザード終わりました。
また来年に向け一年が始まります。

晴れの日に興奮と幸運を。

参加したメンバーお疲れ様でした。またご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました。
以上、タルタルーガのバチザードレポートでした!

これからブラジルフェスタもあるし、昇段した人たちのブログも続々掲載されると思います。
読者のみなさま、お見逃しなくどうぞよろしくお願いします。


見逃スナヨ!!


見逃スナヨ!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド