「ブラジルで初めてのカポエイラ練習!でも水出ない。」5/4 黄帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/05/13(水)
Bom dia!

昨日はまたそのまま寝てしまった。。
シャワー浴びてトニーに洗濯機の使い方を教えてもらって、ご飯食べようかと思ったら、今朝はパダリーアで食べるぞとトニーに連れてってもらった。ジッキも一緒に。

最初にキッチンの方で品物頼んで、レジで頼んだものを言ってお会計。
2人分全部言ってから、それぞれの会計に分けてくれる。
トニーはレジの人にこの子は日本から来ててブラジルで初めて買い物するんだ、良い勉強になると言っていた。
ミックスフルーツのジュースと七面鳥?のハムとチーズのサンドイッチ。


トニーは卵を挟んで焼いたサンドイッチを持ってて、私もこれ焼きたいと言ったら、頼んでみろと。
うーん、うーん、頼んでみたら、電子レンジでチンされた。
トニーはそれでもいいだろと。
確かに、レンチンでもチーズがびよーんて伸びて美味しくなった。

トニー曰く、ここのパダリーアは高いとのこと。

帰って来て、アニーが着てるワンピースが可愛かったのでどこで売ってるのか聞いたら、服買いたいの?と。
うんと答えると、午後買い物連れて行ってくれるということでちょっと休んでなさいと言われ、寝る。
起きてちょっとお昼食べて、水道使おうと思ったら、水出ない。。?

工事の関係で意図的に断水したのかな??
と、ジョアォンが知らない女の子にあやされてる。
サォンラーザロに住むハイーザという子で、テンポの赤帯メンバーのリリウの妹で、こうやって子守をしてアニーを助けてくれているとのこと。

で、今日水が出なかったのは断水とかじゃなくて水道管が壊れたんだって。
外でアカデミーアの目の前にある木を見ながら、これまで何度も水道管が壊れたこと、毎回違うところが壊れて本当に大変と言っていた。
でもアニーはこの木がすごい好きで、昔はこの木が強い日差しから守ってくれていたのよと。

で、直すのにお金がいるとのことでトニーが銀行へ。
トニーの後を追ってアニーとお出かけ。





トニーが向かった銀行の道路挟んで向かいにフラカォンもヴェフメーリョもエレナも通ってたという大学があった。

銀行はめっちゃ並んでた。
そういえばイタパリカ島の銀行でもめっちゃ並んでた。

トニーはまだかかりそうなのでそのままオンジーナの海岸沿いを歩く。



アニーが私たちの海岸よと紹介してくれる。
そしてあなたのものでもあると。
エレナの仕事の話や海岸でのトニーとの恋バナを聞く。

懲りずにまた海に入れるか聞くも、まだ汚いからと。
ということで波と戯れる。

photo by アニー






で、喉が乾いたからアグアジココが飲みたいと言って売店へ。

、、美味い!
ココヤシの果肉も美味い!
日本でもココヤシ丸ごと買って果肉も食べたことあるけど、鮮度が違うというか、断然美味しい。

このあとアニーがショッピンバーハへ連れて行ってくれるらしいけど、(多分)水道管のことで解決しなきゃいけないことがあるから、一回別れてあなたはゆっくり見て回って、後でまた合流しましょうと。マジか。1人で大丈夫かな、と心配になる。

で、もうトニーも戻ってる頃だろうとアカデミーアに向かうと、トニーは既にビール飲んでた(°_°)
そこへジョアォンもハイーザと一緒に登場。
3人でショッピンバーハへ行こうということになった。良かった!
バスは平日は1人3へアイスでタクシーだと10へアイスぐらいだからタクシーで行こうと。
でも13〜14へアイスだった。

着いた。綺麗!
タクシーが着いたところの入り口のすぐ右手にあった服屋に入る。

ハイーザにブラジルのモードな服をと頼んでみる笑
どぎつい色の光沢のある服を勧められるも、アニーが最初に持ってきたコットン製のワンピースが可愛かった。
アニーは用事を済ませるからと一旦お別れ。ジョアンガブリエルと一緒に行ったので、ハイーザに服を見てもらう。
店員さんも色々持ってくる。
ブラジルでは38〜40のサイズが私のサイズでした。
色々試したけどやっぱり最初のワンピースが良かった。
でもちょっと高い?と聞いてみると、ここはまあ高いと。
安いところ見て決めたいなと言ってお店を後にする。
で、アニーと合流するべくなんか色々諸手続きが出来るような場所(駅ビルの中にある役所屋みたいな)に行くも見つからない。
グルグル回って探すも見つからなくて売店に売ってる雑誌を見たり。
表紙にロブハルフォードっぽい絵が見えたから手に取ると、BURRN!!みたいな雑誌だった。
あとはレシピの本とか。
でやっとアニー達と合流。
アニーはまた別のところで手続きがあるということでジョアンガブリエルとハイーザとポップコーン食べながら待つ。
そのあとピケットというアイスを勧められて食べる。
アサイーコンバナナ。9へアイス!高いけど美味しい〜

で、今日はアンゴレイロでバイーアで語学学校に通ってるというイズミさんがアカデミーアに来ると言っていたので買い物は明日にしようと言ってまたタクシーで帰る。
途中、レンタル自転車みたいなのがあって、フラカォンがカードを持ってるからタダで乗り回せるよと。ぉぉ、、自転車乗った場合の安全性はいかほどでしょうか。。

アカデミーア着くとちょうどイズミさんが到着してた!
お土産にゴイアーバ(グァバ)を持って。
さやかさんから託された折りたたみ傘と欧風だしを渡す。


アニーがアカデミーアの説明からしばらくサルバドールの話をする。
サォンラーザロのお祭りのことも。
サォンラーザロ地区の子どもたちに自分たちの文化に誇りを持てるようにと毎年アニーが子どもたちにバイアーナの伝統的な白い衣装を作ってお祭りを開催してるけど、アニーがやってることをよく思わない人たちがいて、前回は政治的な問題で実施出来ず仕方なく家の中で開催したそう。
イズミさんは既に三ヶ月ほどこっちにいて、来週から一ヶ月間アニーの故郷であるセヒーニャというところに行くらしい。
そのあとドイツに行ってそのまま三ヶ月間ヨーロッパ旅行!すごーい(°_°)
語学学校がある曜日にカポエイラの練習に行っていて、それ以外の曜日は基本暇とのこと。
チャンスがあったらまた会いましょうと言ってお別れ。

で、今日はやっとカポエイラ練習がある日!
到着した日はホーダでそのあと観光続きだったので初のカポエイラ練習。
ユニフォーム着替えてトニーにまだかまだか聞くもちょっと待てと。
3階でカウサの絵付けしてたり工事してたり洗濯物干してたりするから片付けて掃除して色々あるんだと。
手伝うしと言うと、いつもの感じで目を大きく開いて手伝ってくれるのかと。もしお前がそうしたいならそうしてくれると嬉しいけどとめっちゃ遠慮がち笑
竜太先生がよく書いてるけどほんとにトニーは全部1人でやっちゃうんだもんね。
で雑巾で拭き掃除。水で床濡らして雑巾でゴシゴシして絞った雑巾で水気を拭き取る。
ある程度終わったら扇風機で乾燥。
アタバキちょっとやって、ビリンバウ弾こうと思ったけど二つともアラーミ切れてる、、?
ホーダから弾いてるとこ見てないけどいつ切れたんだろう?
でもビリンバウ無いと困るなと思い、壁にかかってるアソを使ってアラーミ作り。
勝手に使って怒られるかなーとか、輪っかの出来具合が微妙だったかなとか思いつつも完成。
そのあたりで子どもメンバー到着。
この前いたメンツと他にもこの前CD作りのためにミキシングの機械?を貸してくれてたブルーノも来た。
ピメンチーニャと言うちっちゃい女の子がアタバキ叩いて得意げ。
この子めっちゃかわいい。
ジョーゴしようと手を出してくる。
サペッカも手を出してきてジョーゴ。
アウーセンマォンは出来るかと聞かれとりあえずエストレーラならとやっておく。
するとピァォンジマォンは?と。
ビルーという髭が特長のメンバーがピァォンジマォンのプロフェッショナルだと紹介されていて披露してくれた。
そこからピァォンジマォン大会。
ピメンチーニャはアウーセンマォン出来るよと言って片手アウー笑
あとはずっとアウーの入りで両足着地をずっとやってた。
なんかこういうみんなでアカデミーアに集まって来てる感がいいなぁって思う。
静岡のグループでブラジル人が多いナゴアスの練習に参加させてもらった時も同じ感じだった。
入って来たらみんなお互いにアブラッソして、どっからとか境界線無くカポエイラが始まるみたいな。
と、ハイーザのお姉さんリリウも来た!似てる〜
でトニー登場。
ピメンチーニャがまたアタバキのところへ行って、トニー!私が出来るようになったことを見て!と叩き始める。トニーは大げさに反応しつつそのまま歌を歌わせたり。
そこへレウも来た!
レウはメストゥレボゾーの息子で今度日本に来る。
今は昼間は働いて夜は大学に通ってるということで会えるか分からなかったから、会えてよかった。

で、サウダサォン。
みんなで並ぶと、トニーがビリンバウを壁にかけたところでビリンバウが張られてることに気付いて、これはボルボレッタがやったんだ、やってたよな?見ろ、ちゃんとまっすぐになってて、いいぞと。
良かった〜^_^;

練習はたくさんジンガ。
途中で小さい円でコンプラールジョーゴ。
誰かからエスケンタバーニョという単語が。
リリウとレウのバチバチのジョーゴだったからかなー
最後ホジーニャして終了。
サペッカとやっていて気抜いてビンガチーバしにいったら膝蹴りが。
トニーにそりゃそうだと言われ反省。
最後は座ってトニーの話を聞く。
メストゥレバンバの8月にやるイベントの話からトニーとメストゥレ達との昔話とか。
そして私の話。
私が本来ホーダがある木曜に帰ってしまうので、水曜にホーダ開催してくれるとのこと!
あと今日のビリンバウのことをまた言っていて、しかもビリンバウのトーキもみんな弾けるんだぞと。日本に行くとみんな楽器弾いて歌も歌ってるんだ、お前たちも練習しなきゃと。
とても恐縮。。
あとは歓談しつつそのまま流れ解散。

レウに今度会うのは日本でかなと言うと、ホーダに来るよと。
おー!やったー


そういえば今日めっちゃ汗かいたけど、お風呂は明日までお預けなんだったー(T_T)

つづく。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド