「トニーママの家行ってから初めてのサッカー観戦!」5/3 黄帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/05/12(火)
Bahia Bahia minha vida♪
Bahia meu orgulho♪
Bahia meu amor♪

ということで、今日はすっかりバイーアという、バイーアを本拠地とするサッカーチームのファンになってしまいました♪

だって、人生で初めてスタジアムで生サッカー見て、周りは筋金入りのバイーアファン達で、今日3点差で勝てばチャンピオン確定という大事な試合で、前半早い段階で2点、追加で1点入れて後半も3点取ってなんと6-0!
めちゃくちゃ盛り上がって楽しいったらない!!

とその前に、行くまでの話も少しだけ。。

昨日から、今日はトニーママの家でお昼ご飯を食べることになっていて、そこにヴェフメーリョから明日バイーアの試合を見に行かないかと誘いがあったのでした。
私からは明日トニーママの家に行くことと試合は何時からか聞いてたんだけど、返事が無いまま当日に。
エレナも旦那さんと一緒に行くって言ってて、じゃぁみんなで行こうと言ってたんだけども。。

当日、朝ご飯の前にえしことFaceTimeで話す。
何故かと言うと、日本時間の5/3に東新宿支部の支部長の笹森先生の誕生日会をやるつもりで、そこにFaceTimeで私とアニーがサプライズでお祝いするという企画をしていたので、映像チェックというか通信チェックをしたのでした。

無事につながったので朝ご飯を食べに台所行くと、ジョアォンが上下キリンの服を着ててかわいい。
キリンだねって言ったら、アニーがキリンの歌を歌い始めて、子供に歌う歌なんだって教えてくれた。
そういうのすごい好きだからもっと知りたいと言ったら、昔から歌われてた子供の歌を集めて少し今風にしたDVDが出てて、フラカォンもエレナもみんな知ってるよと。

一方、朝また雨が結構降ってたから、後から来たエレナに雨だったら試合は中止になるのか聞いたら、それよりヴェフメーリョが昨日足を怪我したらしいよと。
え!??何して??
でも詳しくは分からないとのこと。
じゃぁ試合行けないのかな、どうかなと思ったけどとりあえずいいかと思いそのまま終了。
そのあとアニーが例のDVDを流しててくれたからジョアォンと一緒に見る。

DVDはUma Galinha Pintada。
中にはABCの歌とか幸せなら手を叩こうとかポピュラーな歌もあって、これ見て一緒に歌ってる内に数字とか動物とか体の部位とか勉強出来ちゃうみたいな、セサミストリートとかNHK教育で流れてる曲みたいな感じ。
Borboletinhaの歌もあった♪
エレナは完璧に覚えててめっちゃ歌ってる。

そうこうしてる内にサプライズの時間が迫っていたので、携帯を持ってくるも、ネットが使えない。。
何故だー
アニーにネット使えるか聞くと、使えると。
Wi-Fiだよ?、、あら使えないと。
Wi-Fiつながってるマークは付いてるのになんで〜〜
アニーも、神様どうかゲヘイロ(笹森先生)に会わせて〜と祈りながら繋ぎ直してみたけど、結局分からずフラカォンに聞いてみると。
すると今帰ってるところだからもうすぐ着くよと。
でも、電話会社のOiが今朝の雨で問題起こってここらへん一帯に不具合生じてるから故障じゃないんだとのこと。そうかー(T_T)

するとトニーがそろそろ行くぞと。
しょうがない、残念だけど行きましょう。

で、外に出たら晴れてた!
やったね〜







バスで行くんだって。
日曜は道路の端にランニングする人用のレーンが出来るんだって。
暑いのによく走るなぁ。
あと土日はバスの料金が安くなるらしい。半額!
バスを待ってるとトニーの知り合いがめっちゃ通る。
やっと来たバスに乗る。めっちゃ揺れるな。
窓から動画を撮りながら、トニーの説明を聞く。
SUKIYAKIの前も通ったょ。
またもやウーゴがシェフをしてるレストランCamarão Sergipeの前も通る。

で着く頃にまた雨、、降りて走ったけどドンドン強くなって土砂降り(T_T)
もうシャワー浴びたぐらいにびしょ濡れになってトニーママの家に到着!
トニーママも驚いて、私が挨拶しようとしたら体が冷えるからとにかく着替えなさいと。
トニーがTシャツを出してくれたけど、トニーママが全部着替えるのよと自分のワンピースを出してくれた。
ということでトニーママの服を着てトニーママとソファーでくつろぐ。



テレビでは、ブラジル代表女子バレーボールチームのテクニカルコーチが足の不自由な女の子を援助して歩けるようにしてあげた話の特集をしてた。
日本から来た人たちは必ずトニーママの家に来てご飯を食べるんだと言っていて、ここはあなたの家なんだからねと言ってくれた。
居間に飾ってある2005年のクリスマスの写真に林先生が写ってた。
あと若いトニーと小さいエレナの写真があって、トニーが言うに口元がジョアンガブリエルに似てるだろと。確かに。
トニーの兄妹達とその子供と、昔からの友達とその子供と、沢山人がいた。
と、トニーがインターネットは要るかと聞いてきた。
別に要らないよと言いかけて、ヴェフメーリョのことを思い出し、Sim!!!と言って繋がせてもらった。
と、笹森先生の誕生日会の写真が送られてたり、やっぱりヴェフメーリョからもメッセージが来てた(>_<)
チケット買うから14時に行く必要があると、、もう13時だー
急いでトニーにメッセージを見せてトニーからボイスメッセージ入れてもらったけど、反応無かったからトニーが電話してくれた。
で、ご飯。
フェイジョアーダ(ノーマルとフラジーニャ)、肉、コズィードの野菜だけバージョン、美味しい〜♪





どこでもママのご飯は美味しいものだとトニーが言ってた。おふくろの味ね。
トニーが台所の入り口で甥っ子に自分の手を掴ませて、もっと強く持てと言ってる。いつものやつだね。
それで手をくるんとひねって逃れたあと腕を押さえて男の子が痛タッて笑
まだまだ技が足りないなと得意げ。

とかやってる内に時間が無い!と。
最後アイスを出されて急いで食べて
お兄さんの車でアカデミーアまで送ってもらう。
アカデミーア着いたらちょうどエレナと旦那さんが出て行くところだった。
一緒に行けと言われたような、でも服を着替えたらもういなかった、、
トニーが下で待っていろと。
エレナを呼んでくれるけどいない。
ちょっと中で待ってろと。
するとジェレイアが来た。テンポの青帯メンバー。
車には彼女も一緒。
途中ヴェフメーリョの家に寄るとのこと。
薄緑の家。ヴェフメーリョが足を引きずりながら出てくる。
左くるぶしあたりがパンパン(´Д` )
どうしたんだー
昨日サッカーやってて滑ってぐきっとやってしまったらしい(>_<)
氷!氷!と叫んだよと。後で湿布あげよう。
昨日出かけたルートを通ってオリシャーのいる池を超えるとそこにはスタジアムが!!
Fonte Novaスタジアム。こんなところにあったのか。
すごい人。でも今日はそんなでもなくてもっとすごい時あるよと。
ヴェフメーリョがチケット買ってくるまでガラナを飲みながら待つ。
バイーア側のスタンド席を売っている場所だからバイーアファンしかいない。
みんなバイーアのグッズで決めてる。




途中雨がぱらついて、雨宿り。
その雨宿りしてた上を指して、ジェレイアがこれは電車だぜと。
あれ、電車壊れてたんじゃなかったっけ?
もう直ったんだと。
どれくらいまであるのか聞くと6〜9kmぐらいだって(°_°)
バスの方がいいじゃんって言ったら笑ってた。
で、いよいよ入場。
男と女で入り口が違う。ボディチェックがあるかららしいけど、ボディチェックがあったのは男だけ。
なんで?と彼女に聞くと、男の方が強いからかなと。
入るとバイーアのフラッグが貼ってあるところでみんなそれぞれ写真を撮る。







スタンド内は自由席。結構フィールドと近くてびっくり。
人生初のサッカー観戦でテンション上がってきた。
ヴェフメーリョは十字切ってお祈りしてる。
雨宿りしてる時に、ボルボレッタ!今日は本当に大事な試合なんだ!3点差で勝てば、チャンピオンなんだからな!って熱く語ってたからな。
ヴェフメーリョの予想は4-1でバイーアの勝ち。
対戦相手のヴィトーリアへコンキスタ(トニーが応援してるヴィトーリアとは違うチーム)は強いのか聞くと、まぁ強いと。ぉぉ。

で、チアが終わって選手入場!
とここで図らずも私の念願が叶う。
W杯の時にネイマールと一緒に歌いたくて覚えたブラジル国歌、、テレビの前で1人で歌ってたあの日には予想もしなかった、、ここブラジルで同じくサッカーの試合で歌えるとは!!
しかも短いバージョンじゃなく最初から最後まで!
みんな歌いながら盛り上がって、W杯の時みたいに歌い終わる前からゥオーって歓声が響きながら最後歌い切った時の興奮といったらない!
覚えててよかったー(T ^ T)

そして試合開始!
なんか中々いいんじゃないか?
序盤からずっとバイーアペース。
で、周りの反応が面白い。
なんかあるとみんな口々にポーハ連発。
審判に不服があるとみんな一斉に立ってまくしたてる。
アツイ、、笑
で、かなり早い時間にゴール前で結構もつれた挙句に一点入る。
ドワーッッてスタジアム大盛り上がり。
みんなで抱き合って喜ぶ。
そのあと、またすぐチャンスがあって、今度は結構きれいにゴール!
さっきよりもさらに盛り上がって喜びまくる。
やばいこれはやばい。
前半、全然危なげなくゲームは進んで、チャンピオン条件の3点目入れた時にはもうスタジアムが揺れる揺れる。


ハーフタイムでも興奮冷めやらず。
そこへヴェフメーリョの同僚で数学の先生が来た。
ちょっと離れたところにエレナ達も発見!
みんな嬉しそう。

そして後半戦。
序盤から結構相手チームが押してて、3点取って気が緩んだのかなーって思ってたんだけど、みんながすごい盛り上がったから何でかと思ったらヴェフメーリョが興奮しながらPênalti !!!!と教えてくれた。PKか!
これで入れたら4-0でかなり安パイだよね。
PK始まるまでちょっと時間があって、応援団の応援も盛り上がる。
緊張の一瞬、、、入ったー!
ってもうこの時の歓声もやばかった。
みんなでBBMPと叫びまくる。
蹴ったのはS. Souzaという選手なんだけど、この人好きかも。ヴェフメーリョも良い選手だって言ってた!

で、試合は続き、また一点入れたと思ったらノーカンで、みんなで色々言ってる。
最初からだけど、知らない人とか関係無く周りの人たちとあれはこうだここはあーだと討論するんだよね。
そして前にいた2人のおじさん達は意見が合わないらしくめっちゃ喧嘩してる。
ノーカンの次に一点追加。そしてまたPK。
相手チームのファンは意気消沈。
バイーアファン達は相手チームのファンに向かってチャォとか叫んでる、、かわいそう。

でも確かに圧巻の6-0でチャンピオン!






帰りの道に相手チームのファン達がマイクロバスで来てたみたいでそのバスが並んでるところでヴェフメーリョが窓を開けて、Boa viagem!!!と連呼してた、、かわいそう。
車のラジオでも今日の試合のニュース。
いやぁ楽しかったね〜♪

アカデミーア到着。
ジェレイアはもう今週は来ないからこれで最後とのこと。
えー!とても楽しい時間をありがとうとお別れ。
彼女もすごく良い人!ありがとう。
ヴェフメーリョとジェレイアはトニーにバイーアがチャンピオンになったこと自慢したかったみたいだけどあいにく留守。
ヴェフメーリョに湿布をあげてお別れ。

明日はやっとカポエイラ練習だ!

つづく。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド