「メシカーノと島に行く」5/2 黄帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/05/11(月)
Boa noite!

今日はメシカーノが島に連れて行ってくれると言ってた日。
トニーがアレンベッピのホーダも行くって言ってたけどどうなるんだろう?

てか昨日ホーダ終わってサウダサォンで並んでる時に、トニーからこれから色んなところに連れてくっていう話をしてくれてたんだけど、結局はその日になってみないと分からないところがブラジル流、、

とりあえず朝トニーに聞いたら、メシカーノにいつ来るか聞いていて電話が来るはずだからゆっくり待っておけと。

シャワー浴びて朝ご飯食べて待ってるとメシカーノから直接メッセージが。
あと40分で行くよと。
カポエイラのユニフォーム必要か聞くと要らないって。
そうか。

で、到着。
トニーとアニーに行って来るよと挨拶。
トニーはびっくりした顔で、俺は電話が来るのを心配しながら待ってたのにと言って、楽しんでおいでと。

メシカーノの車には、奥さんのミレーニと娘のフェルナンダ、奥さんの妹?お姉さん?のサブリナ、サブリナの旦那さんのファブリースィオが乗っていて、みんなに紹介してもらう。

車で前に夜のドライブで通ったメルカドモデーロとか通り過ぎて、Feira de São Joaquim を通る。
ここはヴェフメーリョがすごい好きなところだって。
上野?みたいに色んなものを安く売ってる市場みたいなところ。
で、私たちが行ったのは Ferry Boat というフェリー乗り場。
これからIlha de Itaparicaイタパリカ島 (イタパリカはインディアンの言葉らしい)に行くよと。
船が出る前に少し時間を潰す。
売店でメシカーノがMingau de Tapiocaをくれた。
タピオカとトウモロコシのあったかい飲み物でとろっとして甘い。

船に車で乗り込んで、デッキへ。
最初は空いてたけどどんどん人が乗り込んで来て、売り子の人たちも沢山。
Vendedorか聞いたら、ボランチ(volante?)だって言ってた。
船が出ると、船内の後ろにPalhaço(ピエロ)も表れて、船内の前にはずっと演説してる人がいて、何か聞くと、寄付の為のノートとか鉛筆とかを売ってる人らしい。その人の次にテレビの通販番組みたく鞄を紹介してる人がいたり。
他にもアイスとかポップコーン、コカーダ(ココナッツの砂糖菓子)とかアーモンドとか、子供向けの水ヨーヨーとかおもちゃ、扇子とか色んな物を売りに来てた。

そこでメシカーノがCaju de Tapiocaを買って半分くれた。
タピオカの粉をパンケーキみたいに焼いたものに中には甘いココナッツが挟んである。
チーズが挟んであったのをブラジル大使館で食べたことがあるけど、甘いのも美味しかった。

イタパリカ島には、フェルナンダがすごい小さい時に来たらしいけど、フェルナンダは覚えてないからほぼ初めて行くとのこと。一緒だね〜



遠くにカリン塔みたいの細長い物が見えて、あれは何か聞いたらアンテナだって。
ほんとにすごく細くて長いから倒れないのかなって思った。

船が着いて、人が降りて行く。
すごい沢山!





観光客だけじゃなく、この島に住んでる人で町に買い出しに行って帰っていく人もいるからとのこと。

船から車で移動。
最初はGamereiraという場所で海を見る。
海の向こうにサルバドールが一望出来る。



次にMar grandeへ。
ここはさっきよりサルバドールに近い。



野良犬の群れ。


ここでメシカーノの親戚達と合流。
そしてご飯!
マリスカーダとフェイジョアーダ2種類!(フェイジョアーダフラジーニャだって)美味しかった〜




デザートにsorvete(アイス)をフェルナンダと買いに行く。
ココナッツとマラクジャー(フルーツ)とチョコレートのアイスを頼んでアーモンドダイスをかけてもらう。
量り売り。
マラクジャーが美味しかった!


コカーダを沢山乗っけたボウルを頭に乗せた売り子の子供が何度も来て、途中一回何個か買ってみんなで食べたのにまた来るから、もう買ったよとミレーニが言うも、でもまた欲しいこともあるしと。なるほど。

ご飯食べた後、結構な時間みんな喋ってて、もうそろそろ行こうかと。
ここで親戚の人たちとはお別れ。
まだもう一つ行く海岸があるとのこと。
街から離れてちょっと走ったところにまた海岸が。
こっちの方が風光明媚な感じ。



あいにくの雨で長居は出来ず、帰りましょうということに。
帰りの船では男子は車で睡眠。女子は船内で睡眠。




向かいに座ってた黒人の子どもがめっちゃかわいい。
お父さんが大好きみたいで、色々やってるお父さんの手を引いて、Papai! Senta aqui por favor.ってずっとリピートしてる笑

到着前に車に戻る。
海から見るサルバドールの夜景も綺麗〜



帰りの車で池の周りを走ってる時にフェルナンダが見てと教えてくれたオリシャーの像がライトアップされててこれまた綺麗。

無事アカデミーアに到着。
アニーとトニーに帰ったこと報告。
フラカォンが機材を取りに帰ってきてた。
新しいCD作りが機材の関係で結構大変らしい。

そういえば、最近夜ご飯食べてないことに気付く。
お昼にフェイジョアーダとかムケカとか食べるとすごく満足して食べた後は眠くなるし、お腹的にもそのまま1日過ごせる。
強い食べ物ということかな。

とここでヴェフメーリョからメッセージが。
明日バイーアの試合見に行かないかと!
やったー!行きたいー
あと月曜か火曜に練習の後ヴェフメーリョの家でご飯食べようって♪
楽しみだ!

つづく。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド