「寝続けた2日目、蛸が美味い。」5/1 黄帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/05/10(日)

Bom dia!

昨日は朝4:46までクラブにいて、帰って5時半くらいにそのま寝てしまい、7時前に一回起きて歯磨きしたり着替えてまた寝た。

眠ってる中の記憶でアニーがジョアォンを抱きながら歌を歌っていた。
11時前に起きて(10時には起きれなかった、、)、トニーにドルからヘアウに変えてもらう分を渡す。

朝ご飯。
パン焼いてバナナ乗っけてたべる。
コーヒーが美味しい。
アニーの話を聞く。色々な話をしてくれた。
今日のお昼はトニーがMuqueca de polvo(蛸のムケカ)作ってくれるとのこと。
私もトマト切ったり泣きながら玉ねぎ切ったりした。
ニンニクの皮を剥く時には手でガンって潰すとすぐ取れると言っていた。
で切ってたら、ちょっとこれ食べてみろと言われ唐辛子を食べさせられる、、辛い!辛すぎる!!舌先にしか乗せてないのにめっちゃ痛い(T_T)
喜ぶトニー、、ほんとに舌先で触れただけで衝撃の辛さでした(>_<)

あと切り方を変えて切っておいた蛸を使ってPolvo com manteiga(蛸のバターソテー的な)も作ってた。めっちゃ美味い。

蛸を料理する前にいくつか蛸だけ味見でくれたんだけど、今まで食べたことのある蛸じゃなくてびっくりした。
蛸の味がめっちゃ濃くて美味しい!
どっちも日本でも作ろうと思うけど美味しい蛸じゃないとなぁ。





昼食にはエレナと旦那さんも一緒に。
エレナがジョアォンに歌ってたダンスを促す歌がなんか面白くて耳について離れない笑
ダンサンド、ダンサンド、ダッダダダダ...ダンサンド、ダンサンド(リピート)

食事中、ジョアォンが初めてフォークを持って食べる瞬間があって、みんなでォオーッて喜んだ。

片付けして洗濯物干す。

ご飯食べてる後半からかなり眠くて、部屋で寝る。
途中、持ってきた新聞紙でかぶと折ったり、おりがみで鶴折ったり。
あと日記書こうとしたけどどうしても寝てしまう。。

トニーが3階で工事のことしてて、一緒にやってる人が途中道の方にむかって、それ取ってと呼びかけてて、反応がなかったのかトニーも一緒になって何度か言ってて、その人がむしろ何かを持って行ってしまったようで、泥棒!と言っていた。

次に起きた時にはトニーがアカデミーアの前で話してるのが聞こえて、水が欲しかったから下に行ってトニーが工事の人と話してるのを聞く。
また水道の菅のことで話してるみたい。
マリアという女の人を紹介される。
その人もテンポの人で2人の子供もテンポのメンバーだって。
ミネラルウォーター買いたいと言ったら、マリアに連れて行ってもらえとのことで付いて行く。
初めて道路の向かいにあるスピージを見る。隣にはアグアジココを売ってる売店がある。
でも道路渡らずに左へ曲がってガソリンスタンドへ。
その途中にもう一個のスピージがあった。
あと海にはやっぱりまだ入れないらしい。

ミネラルウォーター3本で7.50へアイス。
トニーは1リットルのを買えと言ってたけどなかったから500mlを3本。

ほんのちょっとの買い物で帰ってきたらもうビール飲んでた。工事の人も一緒に。
そこに犬のジッキと野良犬なのか隣の家の吠えてた犬なのかプラス2匹が周りでうろちょろしてた。
私が怖がってると、ジョッタのお店でゲームしてたマリアの子供が、へぇ犬怖いんだぁって顔でこっち見てる。。
工事の人が、怖かったらsaia!って言えば犬は言葉分かってあっち行くからと教えてくれたけど、その間にもまた犬たちが寄ってくるからそれどころじゃなくて、Não〜(T_T)と怖がってたらトニーが犬たちを従えてライブイベントやってる方に連れて行ってくれた。

そう、今日ずっとジョッタのお店の隣にあるお店が騒がしかった。
ずっとライブしてるみたいでそこら中に音が響いてる。
AXEのCDに入ってたような曲も時々やってた。
700匹の鶏の歌も。この歌結構長かった。
途中で雨が降ったり止んだり。
夜には雷雨になってめっちゃ雷鳴ってた。
と同時に犬が狂ったように吠えまくっててうるさかった。
そんな中私はずっと寝てた、、
途中アニーがコーヒーいるか聞いてくれて、私はsimって言ったんだけど、さっきまで寝てて眠そうな顔だったみたいで、そのまま寝て、また起きたらコーヒー飲みましょうということになった。
アニーのコーヒー美味しいから飲みたかったんだけど、確かにまだ体が重たくて寝ても寝ても寝足りない感じ。
それからほんとにずっと寝てしまい、いつのまにか夜中の3時。。コーヒー、、(T_T)

とりあえず日記を書いてまた寝る。

つづく。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド