「いきなりトラブル発生。なんとかブラジルへ到着してホーダとチンバラーダ!」4/30 黄帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/05/07(木)
Boa tarde!

前の日記で大丈夫大丈夫ーとか言ってたら、第一経由地のシカゴでマイアミ行きの飛行機の出発が遅れてることが判明。

とりあえずチェックインしてブリトーを食べる。
、、でかい。フリホーレスのブリトーの二倍あると思う。
味は大雑把でフリホーレスの方が断然美味しかった。

で、カウンター行ったら、遅延してる飛行機に乗ってもマイアミで立ち往生するからとのことで別の航空会社の便に振り替えてくれることに。
助かった〜

なんとか、元々着くはずだった時間から約5時間後に到着出来ることに。

シカゴ→サンパウロ→サルバドール

ってか、サンパウロがもうブラジルだ!と気付いてビビる。

なんか自分の英語が全然ダメだからか、なんとなく英語圏の空港は怖い雰囲気がしてて、同じ出来なさ加減でもサンパウロ行きの飛行機からサンパウロ〜サルバドールはみんな優しい感じで好きだった。

サンパウロからはTAM航空↓


サンパウロからサルバドールに向かう飛行機では窓側だったから出発と着陸の時に空から街並みが見えて良かった。
なんとなくブラジル全土を見渡してる気になったりして。

で、やっとサルバドール到着!
お迎えに来てくれたのはメストゥレトニー!


トニーの友達の車でアカデミーアへ。
今日はテンポの生徒の誕生日を祝ってるから着いて荷物置いたらそこへ行こうと。
ホーダは19:30から。

今日は車が多くて途中小道に入って坂を上ったり下りたりしたんだけど、その中でもすんごい角度の急坂があって、めっちゃびっくりした。
その後もぐるぐる町の中を走って着いたよって言われ見ると水色の壁の家が!
やっとアカデミーアに着いた!!



元々道場があった一階はもうかなりの工事中で、ちょっとドアを開けて見たらすぐ2階へあがる。
待ちに待ったアニーとのご対面。
やっと会えた〜
ジョアンガブリエルも!すんごくかわいい。

そのあと荷物を置いてジョッタのお店の隣にある椅子が置いてあるお店へ。
ルーアという女の人の誕生日会だった。ベアトリスは知ってるかと聞かれ、モイカーノは?フミは?と。
みんな一緒に練習した仲なんだよと嬉しそうに話してくれた。
とりあえずガラナで乾杯。
ムケカのピラォンを固めたみたいなやつ?とアカラジェーの何も挟んでない丸いやつを食べたところでトニーからもう帰って休まなきゃと言われお別れ。
帰りにケーキをくれた。ココナッツケーキで甘くて美味しい!

帰ってとりあえずバタンと横になる。
窓から色んな町の音が聞こえてくる。
まだ全然実感湧いてないけどここはブラジルなんだよなぁ。

シャワー浴びてカウサカミーザに着替える。
ジョアンガブリエルと遊ぶ。
アニーがみんなにボルボレッタが着いてること知らせなきゃと写真を撮ってFacebookに載せてくれた。
そのあと一階の工事の様子を説明してくれた。
本当にすごい規模の工事でいつ出来上がるか分からないということだった。
そのあとまたちょっと部屋で休んでから3階へ。

やっと来れた、、


これからここでホーダなんだ。
嬉しいな。

雨が降ってたから壁づたいに雨漏りして水たまりが出来てた。
なんとか雑巾で吸い取ってみる。
トニーが来てビリンバウとパンデイロを置いたり椅子の位置を調整したり。

今日は明日がメーデーで三連休になるからみんなどこかへ出かけたりして人は少ないと思うけどそれはそれで良いだろと。

で、最初に来たのはデニー!
いきなり会えた〜♪
そして子供たち。
子供たちからまたモイカーノとフミの話。人気者??

そしてフラカォン!
こうやってアカデミーアで会えてるなんて信じられない。嬉しいなー
大人メンバーも集まってきてメシカーノも来た!
すごい久しぶりー

で、ホーダ開始。
みんなで並んで、メストゥレビンバの肖像に向かって挨拶。
本当に本当に私は今アカデミーアにいるんだなぁ



子供メンバーの女の子と最初のジョーゴ。
そのあとみんなとジョーゴしてたらマテウスが来た。
ということは、、?
少し後からヴェフメーリョ登場!
今日ウーゴは仕事が大変で来れなかったみたいで残念だったけど、日本で会ってた先生達とここブラジルで再会出来て本当に嬉しかった。





ホーダはその後も盛り上がって私はどんどん酸素が無くなって、、後半は足の指が攣りまくってたけどなんとか最後まで参加出来て良かった。

終わりに自己紹介的な挨拶をしてみんなと握手して解散。
恒例のアカラジェー屋に行くということで上だけ着替えて合流。
揚げたてのアカラジェーは美味しかった!
でもお腹的にそんなに食べれそうになかったからマテウスと半分にした。
ドナシッカのアカラジェー。


すると、デニーからいきなり自分の歌が聞きたいかと聞かれた(°_°)
デニーはチンバラーダという有名なバンドのボーカルで、
私はチンバラーダのCDを四枚持っていていつも聞いてる。
ということで、迷わずsim!!!と答える。

今日これから近くのクラブでライブイベントがあって、チンバラーダとしてじゃなくデニーとしてライブに出るらしい。
行きたいー行きたいー
でも始まるのは夜中の1時で終わるのは朝の5時だって言われた瞬間、朝の5時!??ってびっくり。

でもフラカォンが色々考えてくれて、行くことに!

シャワー浴びて着替えて、フラカォンに彼の好きなハニーローストピーナツをあげて、車で出発!
クラブ自体はアカデミーアから車で5分のところにあるけど、まずフラカォンの彼女の家に寄って彼女をピックアップして、そのあと空港よりもっと遠いところにあるデニーの家に行ってしばらくゆっくりした後に、またアカデミーア近くのクラブまで戻ってくるというルート笑。

夜の町はまた昼間と違う雰囲気で、オレンジ色の照明や遠くの町の灯りとか綺麗だった。
途中ボンフィン教会を通って、ささっと記念撮影。
夜も素敵〜


そのあとデニーの家に行ったら、デニーによく似た甥っ子と、とてもグラマラスで素敵なデニーの彼女(この人も有名な歌手)がいて、新しいテンポのCDを編集してるところを見たりリビングでゆっくりしたり素敵な家を堪能してから、みんなでクラブへ出発!

クラブにはチンバラーダの人たちも来てて、私を見て日本人だねと言って、コンニチワーアリガトゴザイマスと日本語を披露してくれた笑

ライブではチンバラーダの曲を歌ってて、あのチンバウのフレーズも生で聴けて感激!
チンバラーダのライブ行きたいなー
日本に来て欲しいなー






でみんなで踊りまくってたらいつの間にか時間は経っていてみんな一緒に解散。
アカデミーアまで送ってもらって、あとはもう沈むように寝てしまいました。
明日はトニーがドルからヘアウに変えてくれるから朝10時には起きてないといけないんだよなー

つづく。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド