「燃えろ!オレの小宇宙(コスモ)! CAPOEIRA in Greece」ギリシャ アテネ編 青帯TARTARUGA

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/12/12(金)
Γεια σαζ!

ギリシャにやってきました。

夏のギリシャにやってまいりました。本日ここアテネは快晴!
(これは今年9月のお話です)

ギリシャ

さて、タルタルーガ現在どこにおりますかというと、向かいの建物はこちら。

パルテノン神殿

ドン! かの有名なパルテノン神殿です。アクロポリス遺跡にいます。

「高い丘の上の都市」を意味するアクロポリスは、神殿が建つ聖域だけでなく、
紀元前13世紀からポリス(都市国家)防衛の要塞の役割をしていました。

街中からアクロポリスを望む

アクロポリスは市内からもこんな感じで見えます。

アクロポリスからアテネ市内を望む

遺跡内の展望台から見渡すアテネ市内はこんな感じ。
向こう側に見えるのはリカヴィトスの丘。
いやーいい景色ですね!

国立考古学博物館

国立考古学博物館にも行ってみました。

ポセイドン像

ここには世界史の資料集で見たことある、ポセイドン像や、

黄金のマスク

ミケーネ遺跡から発掘された黄金のマスクもあります。

さすが、紀元前から歴史を持っている国ですね!どれも見ごたえがあります。

メテオラヘ

続いてタルタルーガ、北に向かいます。

ギリシャ北西部には「メテオラ」という有名な観光地があります。
メテオラ(Μετέωρα)は、ギリシア北西部、セサリア(テッサリア)地方北端の奇岩群と、
その上に建設された修道院群です。

ギリシャ国鉄

アテネからギリシャ国鉄に乗って向かいます。

天空の修道院 メテオラ

見てください!この景色、とても壮観ですね。
岩山の上に修道院が建っています。

奇岩の上に修道院が建つ

メテオラの険しい地形は、俗世との関わりを断ち修行するキリスト教の修道士にとって理想の環境で、
9世紀には既にこの奇岩群に穿たれた洞穴や岩の裂け目に修道士が住み着いていたそうです。

ビューポイントで
アギオス・スティファノス修道院

現在でも修道院として使用されています。1000年近く前にどうやって岩山に建設したのでしょうか。

メガロ・メテオロン修道院を望む

いやいやすごい場所があったものです。
ギリシャ観光でも屈指の人気の観光地です。絶景です!

サントリーニ島へ

さらにタルタルーガ、今度は一路、海路をとって南へ。有名なサントリーニ島に向かいます。

早朝のスピードボート

サントリーニ島へは早朝のスピードボートに乗ります。出発時のピレウス港は真っ暗です。

サントリーニ島に上陸

エーゲ海を渡って約5時間ほどでサントリー二島に上陸。ギリシャは夏がハイシーズンですから、港にはたくさんの観光客がいます。

フィラ・タウン

サントリーニ島(Σαντορίνη / Santorini)エーゲ海のキクラデス諸島南部に位置する島で、
かつて大爆発を起こした火山が形成したカルデラ地形から形成されています。なので、街は山の上にある感じです。
サントリーニ島はエーゲ海でも屈指の観光地で、世界中から観光客が来ています。

クルーズ船がいっぱい

街中からエーゲ海を見下ろせば、クルーズ船がいっぱい。

ブーゲンビリアが美しい
素晴らしいコントラスト

青い海と空に白く塗装された町並みがどこをとっても画になります。
みなさんのイメージするギリシャがサントリーニ島にはあるのではないでしょうか。

サントリーニ島 地図

島北部のイアに行ってみました。

イアの街並み
街並み

イアの街並みもまたとても綺麗です。

風車

風車もあります。

イア・タウン
ィアの夕暮れ
イアの夕日

イアで見る夕日はこんな感じ。とってもロマンティックですね。
サントリーニ島は最近では日本人の海外挙式やハネムーンで人気だそうです。
予定のある幸せな方は、是非サントリーニ島を検討されてはいかがでしょうか?
とってもいいところです。もちろん夏がベストです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここからカポエィラのお話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ギリシャを北に南にと観光してきましたタルタルーガでしたが、アテネに戻ってまいりました。

そして今回訪問した団体はこちら 。

Capoeira Sou eu

「CAPOEIRA Sou Eu Athens」

URL: http://www.capoeirasoueu.gr/en/capoeira-group-athens-milan.html

本部は1991年にイタリア、ミラノで設立された団体で、そのアテネ支部です。

Contra mestra Molinha

アテネ支部は2009年設立。イタリア人「Contra Mestra Molinha」が指導されています。
ちなみに経歴を聞けばカポエィラを始めたのがなんと1986年!昭和61年ですよ。これは驚きです。

こちらの建物
CIRCUS DAYZ

今回向かった先はこちらの建物。「CIRCUS DAYZ」というサーカス団の練習場所です。

ロープやマットがある

中に入るとこんな感じ。宙吊り用のロープとかしっかりしたマットがあります。

この日はバカンス明けの新クラスで、初心者対象。

演奏中

Sou Eu アテネのメンバーの皆さんは基本外側で音楽練習だそうです。

練習風景

アテネでの練習にさっそく参加します!

燃えろ!オレの小宇宙!

燃え上がれ!オレの小宇宙(コスモ)! 


うおおおおおおおお!!!!!

(※タルタルーガ世代はギリシャといえばやっぱりコレです)

・・・・・・と思いきや、スミマセン!カメラの不調で練習してる写真がさっぱりありません。

申~し訳ない。

練習は基本中心で、ジンガ、ホレー、アウーとメイア・ルーア・ジ・フレンチ等々。

最後には軽くホーダもやりました。写真なくて残念。

そんな感じで練習終了。終了時間現在23:00。

さて、帰ろうかなと思ったところ、メンバーから、

「Hey!タルタルーガ。これからそこのBARでみんなで飲むけどよかったらどうだい?」

と、これはありがたいお誘い!もちろんOKですよ。

トークが盛り上がる

深夜から外のテーブルで飲み始めます。話したことはカポエィラの事や、日本の事、
はたまた彼らの仕事とかいろいろ盛り上がります!
気づいたら、深夜2時近くなってました。(ちなみにこの日は平日の水曜)

私「練習2時間なのに、平日から飲み会3時間してるけど・・。」

「ハッハー!ギリシャじゃ全然普通だぜ!タルタルーガ。」だそう。

深夜まで飲み会

今回の旅行で感じたのですが、とにかくギリシャ人はお話好きで元気!(特に女性)
ギリシャと言えば2009年に巨大な財政赤字が発覚して、ユーロ圏で大騒ぎを起こした国ですが、
そんな影響を感じさせないほど、出会う人みなさん陽気でした。
アテネ訪問もいい思い出になりました。といったところで、

Capoeira Sou eu のみなさんと

Ευχαριστω! 

CAPOEIRA Sou Eu Athens!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、深夜クタクタでホテルに戻ったタルタルーガでしたが、
今回の旅行先はギリシャとエジプトなので、
翌日エジプトの首都カイロに一路向かいます。ではまた。

カイロへ飛ぶ









・・・・・・・。

ちょっとちょっと!今回旅行ネタばっかりで、カポエィラシーン少ないし、
アンタちっとも小宇宙(コスモ)燃えて無いやないかい!



申~し訳ない。厳しいツッコミが読者のみなさまから聞こえそうです。
なんで、今回は前編ですが、いつものアレを繰り出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パナティナイコ・スタジアム
競技場

この日、タルタルーガ「パナティナイコ・スタジアム」にやってきました。
ここは近代オリンピックが初めて開かれた場所で、

アテネオリンピック2004

オリンピック会場

2004年のアテネオリンピックでは、マラソンのゴール地点にもなりました。

野口みずき

野口みずき選手が金メダルを取ったあの大会ですね。

トラック

競技場自体は普通に観光できます。

とりあえず走ってみた

オリンピック選手気分になって走ることもできます。

表彰台もあります

表彰台もあるので、こんな感じに遊ぶこともできます。ヒャッハー!

ウサイン・ボルト的な

オリンピックの金メダルと言えばこの人。



ギリシャの燦々とした太陽の光が降り注ぐ中、いつもの如くキメます!

アウー・バチドゥーオリンピックスタイル

雄大な古代の遺跡に、北部の奇岩群メテオラ、エーゲ海に映えるサントリーニ島と見所いっぱい!
そしてカポエィラと今年も満喫いたしました。
夏のギリシャとてもオススメです!

次回はエジプト、カイロ編をお届けします。
飛行機でたったの2時間ですが、気候、街並、宗教に文化とガラッと変わります。
カイロでもカポエィラ出来ましたし、今度は小宇宙(コスモ)を燃やしますので、
次回をどうぞお楽しみに!


Αντιο!


キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド