青帯のゆうやです。夏休み最終日の小学生。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/04/08(火)
いけまっちょ

というのも日記を忘れていたので思い出しながら書きます。

・・・思い出せません。
もうやんでカレー食った事くらいかなぁ。。。

ということで俺がブラジル行ってたときの話しでも書きます。
たまにはいいですよね?すみません。

俺が行ってたのは4年前もう5年かな?2003年です。
11月から3月まで4ヶ月行ってました。

ブラジルなんてカポエィラを知らなかったら行かなかった事でしょう。
でもいいですよーブラジル。

なんて俺はブラジルのごくわずかなサゥヴァドールという地区しか知らないですけ
ど。
リオもサンパウロもわかりません。

でもうちらの本部があるバイーア州という所は音楽や気質が独特。
カポエィラが生まれた場所でもあるし、音楽はパーカッションをベースにしたノリノ
リな曲!
バイーアの音楽は是非一度聴いてみることをオススメします。

クラブミュージックではない、
サンバでもない、
ボサノヴァでもない。
アシェーとかパゴージとかサンバヘギとか呼ばれるモノです。体が勝手に動きます。

日本ではバハヴェントというグループが最高です。浅草サンバカーニバルに出てま
す。最高。


で、カポエィラについてなんですけど、俺が行った時は黄緑帯、最初の帯だったわけ
なのですが
日本でやっている時はこう、周りの皆となんだか言ってしまえばお遊戯的な感覚で
ジョーゴをしていたのだな
と感じさせられたのです。
 
もともとカポエィラは護身術。生死の問題の中で生まれたものです。
目潰しとか金的とかもあったとのこと。

ブラジルに行くとパンチで人を殺せそうな異常なマッチョなごろごろ。
カポエィリスタは皆蹴りも早いし鋭い。ジンガが早い。強い。

衝撃でした。
カポエィラは格闘技なのだと実感しました。

でもやはり格闘技とは違うもの。
相手をやっつけたいと思う人にはやってほしくありません。

カポエィラならではのこう全力で戦うけどお互い笑ってる。そんなジョーゴが最高で
す!
皆さんはどうでしょうか?
蹴りが蹴れた、カッコいい技が出来た!だけで満足するのではなく戦いを意識して楽
しんでみてくださいね。
同レベルの人とそんなジョーゴが出来ればとても楽しいです。
是非同期と競い合って練習してください~。
ただし無茶して怪我はさせないように・・
蹴りをコントロールできるようになってからですね。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事
この記事へのコメント
>全力で戦うけどお互い笑ってる。
>そんなジョーゴが最高です!

その瞬間、わかります!!
まだ味わったことないですが。
次回から戦いを意識してやってみます。

この写真、めちゃくちゃカッコイイですね~。
コンビにで立ち読みしてるときの顔と
全く違いますね(笑)
2008/04/10(木) 00:23 | URL | ナカニー #-[ 編集]
ありがとうございます。
立ち読みのシーンは忘れてください(--;
2008/04/10(木) 01:26 | URL | ゆうや #-[ 編集]
思い出せないなんて!
ひどい!
一緒にあんな練習、こんな練習したのに!

ってのは置いておいてw

>全力で戦うけどお互い笑ってる。
>そんなジョーゴが最高です!

ってのは大いに共感です!

「おめぇ やるなぁ! オラわくわくしてきたぞ!」
って感じの!
2008/04/11(金) 03:22 | URL | ながお #-[ 編集]
そうそう!
オラつえーやつとやりてーんだ!

・・・ホントに強い人とはでもやりたくなかったり(^^;。
2008/04/13(日) 14:15 | URL | ゆうや #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド