「ブラジル最終日はやっぱり海 先生は朝と荷造りが苦手の巻」 11/25-27 黄帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/30(日)
今日はブラジル最終日。
昨日の夜、朝起きられない先生に代わって洗濯物のミッションを託された。

朝のうちに洗濯しておけば帰る頃に乾くだろうということで。

何故か私は朝の6時か7時くらいには目が覚めちゃうのです。

洗濯物を干していたらトニーがあとで海に行くぞと言ってくれる。
「お前、来たときと同じ色じゃないか」と。
そりゃあ日焼けどめ塗ってますしね。


例によって先生たちの支度が遅いので置いて行く。
トニーとジエゴとフェリピっていう黄緑帯の子供(推定5歳)と。

トニーと子供たち

フェリピは素直な性格の子で、可愛らしい声で色々話しかけてくれる。
こっちの子はみんなこんなかんじ。

海ではトニーが子供たちを鍛えて(?)いた。
波が来たタイミングで「ほら!波をつかめー!」と言って波の勢いにのせて泳がせたり、「きたぞ!潜れー!」と言って潜らせたり。

トニーとジエゴ

トニーとジエゴその2

ジエゴなんか海水で目を真っ赤にして水もいっぱい飲んでいたけど楽しそうだった。
一番楽しそうなのはもちろんトニーなんだけど。

竜太先生&かんた組が合流したタイミングでフェリピが学校に行く時間になってしまったのでトニーがジエゴも一緒に連れて帰ってしまい、3人で天然プールで遊んだ。
深い方の天然プールにはわりと大きめのお魚もいて楽しかった。

水中かんちゃん

ピナウナとピナウナ

シュノーケリングかんちゃん

お昼は鉄板焼のお店(結局最後までお店の名前が覚えられなかった)へ。

鉄板焼きのお店にて

肉とアイピン

今日もトニーが私をジエゴのお母さんだとすりこもうとするので息子と呼んでからかってみた。
「お母さんじゃない〜」
と言って腕を組んでだまされないぞって顔をするのが可愛くて頭にチューしまくったらトニーにまたからかわれていた。


フライトは22時15分。
ヴェフメーリョが7時半に車で来てくれる予定。
遅めのお昼を食べて荷物をまとめてしまったら何もすることがなくなったので先生にビデオをかりてメストゥレマルコの音楽レッスンの復習。

竜太先生は部屋がまったく片付いてなくて、心配でちょくちょく見に行ったけどいつ見に行っても部屋の様子が変わらない。
本人の同線は片付けをしているように見えるんだけど。
「何か手伝いますか?」と聞いたら
「大丈夫。俺もどうしたらいいかわかんないから。」だって。
本気ですか。
過去の日記にも荷造りで苦戦している記述があったけどこういうことなのねー。
助けようがないので放置。


ジエゴとかんちゃんの面倒を見つつ待っていたら時間よりだいぶ早くヴェフメーリョ到着。
やっぱり時間をちゃんと守るなぁ。
マテウスも来るって言ってたけど学校のテストがダメだったので勉強させられているらしい。
残念。
最後にハグチューしたかった。

ジョッタも一緒に空港まで送ってくれるのでジョッタの車に荷物をいれてもらって竜太先生を待つ。
荷造りはなんとかなったみたい。

あ、ジョッタにはブラジル国旗がデザインされたピアスをもらった。
わ〜い、可愛い♪

ジョッタのプレゼント

ジエゴとアニーに最後の挨拶をする。
アニーはバチザード準備と子育ての疲れのせいかだるそう。
思いのほかアッサリとお別れして出発。
なんだか日本に帰るという実感が持てないまま。


空港では手荷物検査の手前までヴェフメーリョが付き添ってくれた。
「今回のバチザードはとても幸せだった。お前(竜太先生)がいて、昇段をして…とてもよかった。」と言っていた。
私が感じたのと同じようにヴェフメーリョも感じていたんだなぁ。
なんだかしみじみ嬉しくなる。
今年来てよかったな。

私はヴェフメーリョが大好きだ。
今回来てさらに好きになった。
あなたに会えなくなるの寂しいと言ったら俺もだよと言ってくれた。
ヴェフメーリョ〜!

ピナウナとヴェフメーリョ

帰りはボストンのローガン空港が広くて迷ったりかんちゃんが飛行機で具合悪くなったりしたけど、その他には特に大きな問題もなく帰国。

竜太&貫太 機内にて

↑寝ているかんちゃんと看病でグッタリの竜太先生。
着陸のおよそ1時間前。

二人とは成田空港でひとまずお別れ。
ブラジルで一緒に過ごせて楽しかったな。
先生とは夜練習で会うから「またあとで」と。
かんちゃんは具合が悪くなったので今日の練習はお休み。
「またね」と言ったらなんか恥ずかしそうにニヤニヤしている。
なんなのー?笑

家に着いたらお風呂に入ってから練習に行こう。
先生がプロフェソールになったからこれからは練習でリジェイリーニョTシャツが着れるよ。
今日早速着るんだ。
嬉しいね。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド