「ビリンバウワークショップ一転海水浴へ」 11/22 黄帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/24(月)
今日は朝から花火の音がしていた。
大きな音でバンバンいうから発砲かとビビったけどトニーに聞いたら花火だという。

今日はアカデミーアの壁を全部塗るんだとトニーが張り切っている。
お天気でよかったね。
私たちはメストゥレオラーヴォのビリンバウ作りのワークショップへ行く予定。
25へアイスでビリンバウを作らせてもらってお持ち帰り出来るという。
おぉ〜、あがるぜ〜!!

朝アニーと上で色々やっていたら時間を忘れていた。
しばらくしたらアニーが竜太が呼んでるわという。
下に降りると先生が起きていて「ごめん、9時過ぎてた。」
なんでそんないい笑顔なんですか?
ワークショップは9時開始。
あら〜。

急いでかんちゃんにシリアルを食べさせて出かける。
会場がわかりにくくて散々迷った。
たどり着いたらすごい人数で、すでにかなりの段階までパウを削っている。

s-DSCF2615.jpg

s-DSCF2618.jpg

なんかビリンバウ作りを解説するっていうより自分で作れる人が勝手に作ってるかんじ。
私腕力ないしただでさえ時間かかりそうなのに今から追いつくのはしんどそうだな〜。
先生を見るとすでに面倒くさそうな顔をしている。

先生が「どうする?」っていうので「帰りますか」
ってことでお天気もいいし、海水浴に変更になった。
明日はバチザードだし、ゆっくりしましょう。

s-DSCF2630.jpg

海の前にやっぱりお決まりのアサイーブラズィウ。
こんないい天気の日に水着を着て海辺のお店でのんびりしてるなんてちょっとリゾート気分だね。
ウキウキしちゃう。

海ではかんちゃんと先生を放置して深い方で泳いだ。
海楽しい〜♪
でも岩があって波が激しい方で泳いでいたから帰る時に岩に叩きつけられそうになって危なかった。
先生はニヤニヤしながら波にもまれる私の姿をカメラにおさめている。

s-DSCF2668.jpg

s-DSCF2670.jpg

s-DSCF2672.jpg

あとからライフガードのお兄ちゃんにそっちは危ないから違うところで泳いでと言われた。
あ、ちゃんと見てるのね。

連日の雨で海が濁っている。
お魚いない。
ピナウナとサーファーと海の写真をとった。

s-DSCF2686.jpg

s-DSCF2691.jpg

s-DSCF2682.jpg

あと竜太先生とかんちゃん。

s-DSCF2692.jpg

s-DSCF2702.jpg

帰りにアグア・ジ・ココを買ったけどかんちゃんのお口に合わなかったみたい。
無理矢理飲ませたらすぐに口から出してタオルにこぼした。
オイ〜〜。

s-DSCF2708.jpg


竜太先生がゆずってくれたので先にシャワーを浴びて3階でシュハスコ。
トニーと肉を食べていたら竜太先生が「水着干すぞこのヤロー」っていう勢いで洗ったまま風呂場に放置していた私の水着も一緒に持ってきてくれたので一緒に干す。
いつもお世話様です。
もはやかんちゃんだけでなく私のお父さんです。

s-DSCF2719.jpg

s-DSCF2720.jpg

何故かメストゥレマルコも来て一緒に食べている。
仲いいよね。

s-DSCF2729.jpg


ところで工事のおじちゃんの一人がいつの間にか私のアペリードを覚えてくれていて顔を見ると「ピナウナ!」と呼んでくれる。
きっとトニーが散々呼ぶからだ。
名前はヴェヴェウ。
トニーにビール買って来いと言われて外に出た時もスーパーまでついてきてフォローしてくれた。
いい人ー。

s-DSCF2796.jpg


シュハスコでお腹いっぱいになってからソファでゴロゴロしつつ日記を書きながら寝落ちしてみたり。
なんかここはおばあちゃん家みたいにくつろいでしまう。
そばではかんちゃんとジエゴが各々ゲームをして遊んでいる。
先生はパンデイロを買いに一人でペロウリーニョへ。

s-DSCF2756.jpg


ふと気づくとアニーが帯の端をフォークでほぐす作業をしていたので手伝った。

s-DSCF2748.jpg

2年前にもやったやつだ。
久しぶり〜。
フェイジョアーダも手伝いたかったけど、ヴェフメーリョが大きい鍋を持って来てから作るみたいなので待機。

s-DSCF2744.jpg


夜はアヴァリアサォン。

s-DSCF2783.jpg

日本のみんなみたいにちゃんとセクェンシア出来ない。
っていうか全然ダメ。
知識も楽器もダメ。
ジョーゴも途中でフラカォンに止められて帯の段階をわきまえたジョーゴをしろとか指導が入ったり。

s-DSCF2773.jpg

途中から段々眠くなってきた。
これを評価するのは大変だろうなぁ。
私だったら嫌だ。

ずいぶん遅くまでやっていた。
明日は早いからさっさと夜ご飯を済ませたい。
慌てて着替えようとするんだけどかんちゃんに着替えを邪魔される。
私の部屋で遊ぶのが気に入ったみたいだ。
「おっぱいだして着替えるよ!いいの!?」
「いいよ〜笑」
じっと見てる。
やっぱりなんか恥ずかしいから追い出す。

夜ご飯はサブウェイ。
テンポのメンバーの何人かがいて挨拶した。
けどみんな持ち込みで食べてるうえ、後片付けしないで帰って行った。
先生は「カポエイラの服着て悪いことしちゃダメだよなぁ…。」とつぶやく。

s-DSCF2788.jpg


帰ってアニーに聞いたらやっぱりフェイジョアーダの豆煮るの終わってた。
アヴァリアサォン見てたからだー。
あれ見ないでお料理手伝えばよかった。

明日はいよいよトロッカ・ジ・コルダスだ。
さすがに朝先生を起こすよう頼まれる。
まかせとけー!
明日は頑張ってね、先生!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド