「メストゥレマルコの音楽レッスン」 11/18 黄帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/20(木)
ここ数日の天気の悪さはなんだろう。
今朝なんて風がビュービューいってる。
窓の外からはジキと遊ぶトニーの声がする(たぶん3階から)。
父ちゃん今日も元気だね。

昨日の夜竜太先生に遅くまで日記書くから朝は起きれない、朝ご飯は勝手にやってください、と言われた。
で、朝iPad見たら超〜〜長い熱い日記(アンドレー編)がアップされていた。


朝からずっと雨で何も出来ない。
何もしたくない。
家でグダグダやっていたらトニーが声かけてくれたのでジエゴを連れて3人でお昼を食べに出かけた。
(先生とかんちゃんは起きるのが遅くてご飯のタイミングがずれたのでお留守番)

雨の中壊れた傘をさして3人でひっついて歩いた。
親子みたいに見えるのかなーと思っていたらトニーが「トニーがお父さんでピナウナがお母さんだよー。」とジエゴに吹き込んでいる。
違いますよー。

s-DSCF2155.jpg

いつもの角の店(名前忘れた)でムケカと肉とアイピンを食べた。

s-DSCF2158.jpg

s-DSCF2159.jpg

ムケカ好きー。
こっちのご飯で一番好きだな。
二番目はアイピンだな。


食べている最中にトニーの携帯にメストゥレマルコから連絡が来て何やら音楽のレッスンをしてくれるらしいとのこと。
家に帰って竜太先生に確認したらどうも今日の話らしい。
何故こうも急に予定が入るんだろう?

そうこうしているうちにメストゥレマルコ到着。

s-DSCF2178.jpg

相談の結果、今日と明日の2日にわけて竜太先生と一緒にレッスンを受けることになった。
明日も天気悪いみたいだしちょうどよいかも。


遅れてお昼を食べに行った先生を差し置いて一足先にレッスンを始めてもらう。
ところどころポルトガル語のわからないところは私がわかるまでゆっくり話して解説しながらレッスンを進めてくれた。
 
メストゥレマルコは歌がすごく上手で、この人にこんな少人数で直接指導が受けられるなんてすごくラッキーなことだと思う。

しばらくしたら竜太先生もご飯から戻ってレッスンに加わった。

竜太先生まじめにレッスン受けてる。
自分の先生がレッスン受ける光景ってなかなか見られないと思うんだけど、竜太先生のレッスンを受ける姿勢って色んなもの吸収してやろうって気持ちが感じられる気がして、こっちも背筋が伸びる思いがする。
いい意味で。

歌い方が普段と若干違うやり方なので苦戦しつつ知らない歌をいっぱい習った。
しかも50曲の歌詞全部くれるんだぜ〜。
これはいわゆるプライスレスというやつ。

知らない人もいるかと思うので一応書きますが、プライスレスっていうのは「タダ」ではなく「価値が高すぎて値段がつけられない」ってことなんですよ〜。


レッスンの終わりに二人ともとてもよかったよ、と褒めてくれた。
竜太先生にはまた「この人バンドで歌ってたの」といつものネタをふられる。
そしたらメストゥレマルコもロックが好きみたいで古いロックバンドの名前がいっぱい出てきた。
クイーンは新しいから違うって言っていた。
70年代がいいとか?
ちなみにこの方52歳。
「トニーより年上なんだ〜」と竜太先生もちょっと意外そうだった。
明日もよろしくね〜。


今日も練習前に軽く寝てて先生に起こされる。
どうも夕方に眠くなるのね。

アカデミーアの床がなんだかザラザラしててホコリっぽい。
道路に面しているから当然だけど、そういえば掃除してないな〜。
明日はしよう。

今日は激しい練習なかった。

s-2014-11-18 204156

けど昨日転んだときに地面についた右手首が今日も痛くてポンチが出来なかった。
ケーダ・ジ・ヒンは大丈夫なんだけど。
帰ったら正太郎先生へゴーだ。

練習の前後にレウとメシカーノがマットをひいてバラォンの練習をしていた。
レウが大人赤帯をとるからだね。

s-2014-11-18 210014

かんちゃんに「バラォンの練習をしているよ。バラォンっていうのはね…」と説明したらすごく興味深そうに見入っていた。
この素直なとこ可愛いなぁ。
ちょっと先輩面しちゃったぜ、へへへ。

今日は練習にルーが来ていた。
久しぶり〜。

そういえばアランやケルヴィンに会ってない。
子供は一人くらいしか見ていない。
あんなにいた子供たちはいったいどこへ…?
風邪も流行っているって話だけど…。


夜ご飯はスピージは寒いから嫌だし…ってことで竜太先生がお持ち帰りで買って来てくれることに。
先生腰痛いのにごめんよ。
こっちに来てからちょいちょい先生を使いっ走りにしてしまっている気が…汗

かんちゃんはお留守番の間、パパの命令によりゲームでひらがなの練習。
今はこんなゲームあるのか〜。
便利だね〜。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド