「臺灣旅遊・卡波耶拉!(CAPOEIRA in TAIWAN)」台湾 台北編 後編 青帯TARTARUGA

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/21(金)
逐家好!

台北

台湾滞在も後半戦です。(前回の日記は⇒コチラ

台北市イメージ

ここ台北市は大都会!

台北には前回のガチョウもそうですが、美味しいものが沢山あります!

ルーロウハン

まずこちら魯肉飯(ルーローハン)。煮込んだそぼろ状の肉をごはんにかけたもので、美味しいです。

街中の食堂

町の食堂で手軽に食べれますよ。一杯100円くらい。

阿宗麺線

続いてこちらのお店、「阿宗麺線」。台北に支店もいくつかある有名店です。

麺線 大

鰹節ベースの濃厚スープに煮込んだ豚の大腸とそうめんに似た麺線が入ってます。
これもまた美味しい!有名店なのも納得ですね。


台湾といえば日本でも最近人気の台湾スイーツ。
訪問した6月は暑かったですからね。かき氷を食べに行きました。

陳記百果園

行った先は「陳記百果園」。台湾で人気のフルーツショップです。
台湾は亜熱帯地域に属しているため、フルーツの種類は非常に多く、
このお店のフルーツは各国のVIPや著名人が台湾訪問期間中に訪れるそうです。
店内でフルーツから作ったデザートを店内で食べることもできます。

雪地冰淇淋

そこで注文したのが雪地冰淇淋(雪地アイスクリーム)。
マンゴー、パパイヤ、キウイにパインといったフルーツの盛り合わせの上に、シャーベットを乗せたものです。
これがまた美味い!良質のフルーツを仕入れるお店ですからそれもそのはず。
これは台北に行ったらぜひ抑えておきたい一品ですね。

Mango Cha Cha

マンゴーかき氷が人気の「Mango Cha Cha」にも行きました。

マンゴーかき氷

日本にも出店して話題となりましたが、やはり本場のほうがお安く食べれます。

マンゴーかき氷に満足気の筆者

人気のマンゴーかき氷はこのボリューム!!

微熱山丘

そして台湾のお土産といえばやっぱりパイナップルケーキ!
ということで向かったのがこちらのお店「微熱山丘(Sunnyhills)」。

パイナップルケーキ

松山空港から少し離れたところにあるこちらのお店では、
気前良くパイナップルケーキ1個とウーロン茶を試食させてくれます。
台湾産パイナップルを100%使ったパイナップル餡はしっかりパインの果肉も残っていて、
本当に美味しいです。パイナップルケーキのイメージが変わるくらいです。

お店の中

お店は観光客で大繁盛!これも納得ですね。
こちらのお店も日本に今年出店しましたが、やはり本場のほうがお安く求められます。
台湾のお土産にはぜひどうぞ!!

好好吃!台湾!

・・・・・・・・・・・・ここからカポエィラのお話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、台北滞在も2日目。昨日のMANDINGA訪問に続いて、もう1団体訪問しました。

訪問先はこちらの団体。

Capoeira Camara Taiwan

CAPOEIRA CAMARA TAIWAN TAIPEI

URL:http://blog.xuite.net/capoeiracamara/twblog


「CAPOEIRA CAMARA」の台北支部です。
CAPOEIRA CAMARAには今年1月のマレーシアの訪問に続いて2カ所目ですね。

CAPOEIRA CAMARA MALAYSIA 訪問2014年1月
「CAPOEIRA CAMARA MALAYSIA 訪問2014年1月 (この時の日記は⇒コチラ)」

育達大學推廣教育中心

向かったのはこちらの建物。「育達科技大學推廣教育中心」という大学の付属施設です。

実はこちらの団体には既に何名かテンポのメンバーが訪問しているのと同時に、

バトゥーキOPEN RODA 2013年6月
来日中だったCamara Taiwanのみなさん

昨年は6月にCAMARA TAIWANのメンバー数名が日本でのバチザードのために来日していました。
その際にカポエィラ・バトゥーキのOPEN RODAで会いましたし、中にはテンポの練習に参加された方もいます。

というわけで、緊張もなく現地に向かったのですが、

この日は日本で会った方は誰も来ていませんでした・・・・。

室内

気を取り直して、みなさんに挨拶していきます。

「ニーハオ!日本から旅行で来ました。カポエィリスタです。」

すると何人か目で、

「・・・日本人ですか?(日本語で)」と返答が。

私「あ、日本語話せるんですね。こんにちは。」

「ええ、日系の会社で働いてるんですよ。日本にも出張でよく行きますよ。」

胡さんと

この日本語堪能な方は胡さん。
練習中では言葉を通訳してくれて助かりました。ありがとうございます。

その中で、

胡「タルタルーガさん、そのTシャツのマークの団体は、日本で本を出してないですか?」

私「ええ、よくご存じですね。本もDVDも出してますよ。」

胡「台湾にはカポエィラの本は無いですから、日本に出張した時に買ったんですよ。緑の表紙の本です。」






カポエィラ入門

私「あー!一番初めに出した本ですね。台湾に読者がいるなんて先生喜びますよ。」

思わぬところで「カポエィラ入門」、海外に持ち込まれていました。これは団体としても嬉しいですね!

Monitor Ninja

CAPOEIRA CAMARA TAIWANの指導者はこの方、MONITOR NINJA!



名前の通り、忍者のように抜群の運動神経を持ったカポエィリスタです。

今年グル―ポ・テンポにもNINJA(というか、にんじゃ)というアぺリード(あだ名)がついたメンバーがいますが、
彼はまだ若いですから、頑張ってNINJAっぽくなってほしいですね!

練習の説明

この日の練習は主に二人組での移動。
メイアルーア・ジ・コンパッソをゆっくり蹴りながら1回転とか、

コンパッソで周る1
コンパッソで周る2
コンパッソで周る3

向かい合ってホレ―でひたすら周るとか地味ながらシンドイ練習。

アウーでの移動

さらに片足着かないアウーでジグザグ移動と、結構体に負荷がきます。いい練習です。

最後はホーダです!

そして、最後はホーダ!

アウー

台湾観光も今日が最後なんで、2日目の疲れを吹っ飛ばして、
台北でもある日本人カポエィリスタが頑張ります!

メイア・ルーア・ジ・フレンチで攻撃!

とにかくジョーゴ!攻めます!

胡さんとジョーゴ!

胡さんともジョーゴ!

胡さんの攻撃!
アウー・ヘヴェルサォンの途中
バナネイラでピョンピョンするやつ

といった感じで練習終了!この日もいい汗かきました。

Ninjaからお話

練習終りに先生のNINJAから、この日はメンバーが少なかったのでもっと歌と楽器をやりましょうとの事。
同時に日本からの訪問に感謝してます等々説明がありました(以上、胡さんが通訳)。

終わった後NINJA先生は次のクラスがあるから、じゃあね!と、ササッと帰って行きました。
聞くと台北でのクラスだけでなく、毎週台湾南部の台南市まで台湾新幹線に乗って教えに行っているそうです。
そのフットワークの身軽さ、さすが忍者ですね!

ということで、

Camara Taiwan のみなさんと


CAPOEIRA CAMARA TAIWAN TAIPEI   謝謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、練習も終わり外へ出ると日も暮れてきました。
ホテルに戻る途中にこんなお店が。

足つぼマッサージ店

おお!これは足つぼマッサージ店ですね。読者のみなさん。

日本語OK!

しかも日本語OK!
2日連続の練習で、蹴ったりアウーしたりと足を酷使してますからね!行きましょう!
足つぼマッサージといえば去年バンコクで痛い目にあってますからね!リベンジです!

去年バンコクで痛い目に会った画
(バンコクでの足マッサージで痛いの図 その時のバンコク編は⇒コチラ

私「ニーハオ!疲れてるので、がっつり足マッサージをお願いします。」

お店の人「ニホンジンカ?OKヨ!」

早速マッサージをお願いします

早速マッサージしてもらいます。



・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・。






本当に痛いです

イタタタタタ!!!!! 痛い!

(※本当に痛いです)



タルタルーガ、リベンジならずで平和に台湾編終了!でございます。

読者のみなさま、いつも飽きずに見ていただきありがとうございます。

・・・ですが、毎度しつこいようですがラストはいつもの感じに締めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中正記念堂

この日の午前、タルタルーガ「中正紀念堂」にやってきました。

中正紀念堂は台湾の三大観光名所の1つで、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工されました。
市内中心ですが、とても広々とした敷地面積です。

軍隊のイベント

この日は軍隊の記念イベント?的な事をやっていて、

ロボットブース
男心をくすぐる

こんなロボットブースや、男心をくすぐる銃器のブースもありました。

赤いプラスチックイスが並ぶ

ちなみに正面には赤いイスが並んでます。

イスを見ると蹴りたくなる

カポエィリスタだったら、反射的にコレですよね!

結構デカイ

正面に見える本堂は近く行くと結構デカイです。




さて、今回はイベント中なんで、ちょっと脇道から決めます!


脇道からのアウー・バチドゥ

台湾編2作に渡りどうもありがとうございました。いい経験と旅行の思い出になりました。
台湾の方々は本当に親日的で、MANDINGA、CAMARAの2団体とも、みなさん親切に訪問を受け入れてくれました。
近いですし、今度は日本にも来てほしいですね!

観光に、美味しい食べ物、カポエィラ!と魅力いっぱいの国。台湾!
ぜひみなさま、次の旅行先にいかがでしょうか?

それでは、また次回は別の国のお話でお会いしましょう。

再見!



関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド