「ようやく!今回初のカポエイラ練習」 11/17 黄帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/20(木)
今日も先生起きて来ない。
お天気も悪いから海は厳しいよね。
音楽かけながらストレッチしつつ待機。
何日かストレッチしてなかったからちょっと硬くなってる。

先生昨日の夜遅かったみたいだし、朝ご飯は一人で行っちゃおうかと思ってドア越しに声かけたら起きてきた。
準備して行くから先に行って頼んでおいてと言われてそうする。

朝ご飯(お昼に近いけど)を食べて帰ってコーヒーを飲んでいるところにフラカォン現る。
アカデミーアで会うのは今回の旅で始めて。
お土産のピーナッツ(フラカォンのお気に入り)を渡したらすごく喜んでいた。
「髪切ったの。気にいった?」と聞いたら
「もちろんだよ!すごく可愛いよ〜!」と全身全霊で褒め称えてくれるかんじが、ああブラジル人。

そのあとバトゥーキの陽子さんに会いにペロウリーニョへ。

s-2014-11-17 145623

s-2014-11-17 145858

やっぱりいつ見てもお美しいですね。
あとからメウさんも合流してみんなでお昼ご飯。

s-DSCF2107.jpg

カポエイラと宗教の話から、洗濯機や炊飯器の話、ブラジル人の軟派っぷりと色んな話が聞けて楽しかった。


二人と別れてから竜太先生は楽器屋さんに行ってアタバキ購入の相談。
色んな楽器があって面白かった。

s-DSCF2119.jpg

かんちゃんが両腕で抱えて持つくらいの大きなカシシーや、木の実の殻のようなものがいっぱいくっついた楽器(見たことない)や、ひょうたんみたいな楽器(名前忘れた)や、大小のアタバキ。
作りかけで皮が普通と反対の方向に縛られて固定されているアタバキもあった。

s-2014-11-17 165852

s-2014-11-17 165738

s-DSCF2127.jpg

竜太先生がお店の人と交渉している間かんちゃんはずっと色んなアタバキを叩きまくっていた。

私は「これいいパンデイロだよ。買うの?」
と何故か竜太先生にパンデイロを勧められて(?)購入を考え中…。

雨に降られつつ帰宅したらかんちゃんはすぐ子供練習。
その間に私はちょっとでも休みたくて横になる。


雨だったけど練習は人がいっぱいいた。

s-2014-11-17 200636

2年前会ったブルーノもいた。
メシカーノの英語の先生なんだよね。
私のこと覚えていてくれたよ♪


今日練習を見てくれたのはヴェフメーリョ。
柔軟のあと移動で軽く体を動かしてからチームをわけて練習。
私はケーダチームに入れてもらえた。
他のメンバーは竜太先生と子供赤帯のレウとブルーノと見たことないけど屈強そうな赤帯の人。
(あとから知ったけど赤帯の人はメストゥレオレーリャの息子のダニーロでした。言われてみれば親父に似てる。イケメン。)

s-2014-11-17 202904

デゼキリブランチをかけてきたところに足払いをして強引に転ばせる技を習った。
ヴェフメーリョらしいアグレッシブな技だ。
ていうか、これに似た技昨日使ってたかも…。

あとデゼキリブランチがきたところにマルテーロウで反撃とか。
いっぱい転んだ。

そう。レウが可愛くなくなったって書いたけど、あれだ。
親父に似てきたからか。
納得。(←ひどい)
竜太先生の日記では体が硬いって書いてあったけど、そこは昔と変わらないみたい。

最後のホジーニャではちょっとだけ歌を歌えた。
そのあとトニーに促されてジョーゴしたらあの屈強な赤帯の人(ダニーロ)にこてんぱんにやられた。
けど楽しかった。

トニーには想定されうることを感じなきゃと言われた。
うん。そうなんだけどね。
ビビって中途半端な動きをしたり無難になるのはなんとなく嫌で「危ないだろうな〜」と思いながら堂々と蹴るので、そりゃ〜向こうもケーダかけるわな〜。

こっちの人は遠慮とかなく思い切りケーダをかけてくるので気持ちいいくらいスコーンと転ぶ。
私もこんなタイミングで技をかけられたらなぁ…。
こっちにいる間上手な人といっぱいケーダ練習して技を盗みたいと思っていますよ。

練習が終わったらトニーがピザを買ってきてくれてみんなで食べた。

s-DSCF2129.jpg

ジエゴは食事中に大きな音でゲップしたりオナラしたりするのに何故か可愛さで全て許されてしまう脅威の5歳児。
あの可愛さも是非盗んで帰りたいと思います。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド