4月3日で27になりました林です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/04/06(日)
36年の重い(想い)蹴り!!

27になって一番最初に思ったことは、28の誕生日を迎えるのが怖いなぁ、
ということでした。
20の誕生日にカポエィラを始めてこの日でまる7年。
8年目もますます頑張りたいです。

木曜の日記です。

黄色帯の相澤さんが4月1日生まれということで、
僕と一緒に、みんなにお祝いしてもらいました。
ちなみに、ビジターのこもりさんと田島さんも4月1日生まれらしいです。
珍しい~~。他にも4月生まれの人いますか?

カポエィラの場では、誕生日を迎える人をジョーゴ(組手)
でお祝いする習慣があります。
この時は普段と少し違って、誕生日の時のための歌を歌います。
もちろんポルトガル語です。
どんな歌かと言うと、
「Happy birthday to you♪」の歌のポルトガル語バージョンとか、
「君のためにケーキとジュースとお菓子を用意したぜ」とか
普段では歌わない歌を歌ったりします。

そして、ジョーゴは上級者の場合はガチンコです。転ばしたりもします。
転ばしておめでとう!!なんて、なかなか素敵ですね。
誕生日を迎える人は、何人も連続でジョーゴの相手をします。
最後の方はもうヘトヘトで、その状態でやっぱり倒されたりすると、
ホーダが一斉に盛り上がって、みんな大笑いだったりします。

カポエィラで迎える誕生日はとても素敵で、僕は大好きです。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド