「臺灣卡波耶拉曼丁加(Capoeira Mandinga TAIWAN)訪問記 」台湾 台北編 前編 青帯TARTARUGA

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/09(日)
你好!

九份に来ました

台湾にやってきました。

台湾


暑い!!


さすが沖縄のさらに下、熱帯の国だけあります。

台湾の首都台北には東京から3時間ほど。日本人には人気の観光地ですね。

台北近郊

さて、タルタルーガ台湾訪問は3回目。今回も台北市に滞在してるのですが、
空港到着後、ちょっと足を伸ばして近場の観光地である「九份(ジォウフェン)」に行ってきました。

九份は台湾北部の新北市瑞芳区にある山間の町で、かつては炭鉱として栄えていました。
その後炭鉱は閉山して、寂れてしまったのですが、映画「非情城市」の舞台となったことで観光地として注目されることになりました。

観光客が多い

中に入ると、お土産屋や飲食店が並びます。この日は金曜日だったのですが観光客で賑わってます!

坂道が始まる
坂道

山間の町なので、坂道が続きます。

山の上から

そのまま抜けると上からは海も見えます。いい景色です。

こちらの茶館

九份で一番の人気なのがこちらの茶館。どこかで見たことありませんか?
日本では映画「千と千尋の神隠し」で、宮崎監督がここで着想を得たという噂が広まって大人気となりました。
そのため、現在は日本からの人気コースになってるんですよ。

夜景イメージ

さらに九份は夜景が有名なんです。今回は夜までいなかったのですが、写真で見るにとてもロマンチックですね!

台北市内から1時間半ほどで行けるので、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------

さて、九份の観光を終えて、台北市内に戻ってきたタルタルーガ。
今回の訪問先のカポエィラ団体を訪ねる前に、時間があるのでちょっと食事に行きます。

阿城鵝肉

向かったのがこちらのお店。
「阿城鵝肉」という鵝肉(ガチョウ肉)の専門のお店です。

ガチョウ
店内

オーダーシート

注文はオーダーシートを渡されるので、それにチェックを入れて注文すればOK。
今回は「鵝肉(ガチョウ肉)」と「鵝油拌飯(ガチョウの油かけご飯)」をオーダーします。

ガチョウ肉とガチョウ飯

来ました!早速食べましょう!

・・・・。

美味い!!

ガチョウ肉は歯ごたえがあって味があります。ご飯もしっかりした味で美味しいです。何杯もいけそうな感じ。

台湾では食事が楽しいのがいいですね!

タルタルーガ早速美味しいものが食べれてご機嫌です!


ガチョウ食べて、ガチョーン! なんて、アハハ。


・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・(ここからカポエィラのお話)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回の訪問先こちらの団体。

CAPOEIRA MANDINGA TAIWAN

Capoeira Mandinga Taiwan(卡波耶拉曼丁加 台灣分部)

URL:https://zh-tw.facebook.com/CapoeiraMandingaTW

Capoeira Mandingaの台北支部です。

上海Mandinga訪問 2013年12月
(上海Mandinga訪問 2013年12月)

Capoeira Mandingaは去年上海でも訪問しましたので、同じ団体としては2ヵ所目ですね。

こちらの建物

練習場所は地下鉄「行天宮駅」から歩いて3分くらいにあるこちらの建物の3階。

Mandinga看板

入口はMandingaの看板があります。

階段を登ると・・
受付

階段を上って中に入ると壁にはロゴが。

台湾での練習参加に喜びの筆者

いいですね!やっぱり自前のアカデミーアをもっているのは羨ましいです。

左がken先生



ここ台北支部の先生はKen先生(アぺリードRelampago)。10年近くカポエィラを練習していて、

かつてはテコンドーのナショナルチームの選手だったそうです。




さあ!台湾初日の練習開始です!

流れからの移動

この日の練習は流れながらの移動。

二人組でエスキーヴァ
ホレ―へ

エスキーヴァからホレ―に、

柔軟性の動き

MANDINGA独特の柔軟性を活かしたケーダ・ジ・クワトロもやります。

みなさん頑張ってます

タルタルーガ体ガチガチなんで、こういった動きは苦手です。なのでとても練習になりますね。

さて、最後はみんなで軽くジョーゴ!

ラストはジョーゴです。

この日は初級クラスだったのですが、途中からMANDINGAの主力メンバーが2人来てくれました。
嬉しいですね!
黄緑のTシャツのBOLINHOは現在兵役中(台湾人男子は1年間の兵役があります)で、
週末の兵舎からの帰宅の途中で寄ってくれました。

BOLINHAとジョーゴ

台北でもある日本人カポエィリスタが頑張ります!

ジョーゴ!
アルマーダ
さらにコンプラール

この日は男ばかりの男祭りなんで、ガンガンいきますよ!

同時アウーで止まる
KENとジョーゴ!

みなさんとジョーゴ!スタイルが違うので、いつもどおりにいかないのがそれがまた面白いです。

アウー
右のハーポ・ジ・アハイア!

やっぱり、いろんなスタイルの団体とジョーゴするのが外国でカポエィラの醍醐味ですね!

たたんだアウー・バチドゥ

暑い!窓開けてますが、汗だくです。いい汗かいてます。いや~台湾初日からいい練習でした。

Mandinga Taiwanのみなさんと

臺灣卡波耶拉曼丁加 謝謝!


今回台北では翌日もう1団体訪問してますので、次回はそのお話をしますね。

ではまた次回をお楽しみに。

拜拜!


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド