「ダッシュでスタート!青山まつりのワールドパレード」緑帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/11/07(金)
Salve!! 東新宿支部、緑帯のえしこHabilidosaです。
2014年10月25日(土)青山まつりの青山ワールドパレード
に、カポエィラ・テンポも参加させていただきました~。

青山ブラジル大使館があるところ。
ブラジル大使館の要請で、カポエィラ・テンポは参加なのです~。
大使
光栄ですね。駐日ブラジル大使も、オープニングセレモニーでご挨拶。

パレードは2.2km。メトロ2駅分(青山一丁目→外苑前→表参道→骨董通り)
2駅分って、普通に歩くこともそんなにないような??
しかも、カポエィラしながら??道路を?
え?大丈夫??それって大丈夫なの??

と、いう持久力への不安がありつつも。
青山」という素敵な響きと、「まつり」という言葉にテンションが上がるのと
道路でカポエィラというレアな状況への好奇心もあいまって
私も初参加させてもらうことになりました。

パレード前に、ルーティーンという連続した動きの練習。
練習ズレズレ
私だけズレてた…、竜太先生の視線が…!!
持久力より、こっちのが問題だった!

・・・・。(以下、自分については言及しないことにします。)



そんなこんなして時間まで待機していたら、係りの人が。

「パレードでないんですか?もうはじまってますよ??」


えーーーー!??


と、とまどっているひまもなく、体育館をとびだす、みんな。
上帯はやっぱり、気持ちの切り替えも、足も速い。

赤信号で、とまらざるをえない。パレードは、どこ??
ざわざわ交差点
あれ?竜太先生は?ざわざわ。。
2ざわざわ交差点

赤信号中に、スタートダッシュの準備をはじめるカツオ先生。
カツオ先生スタートダッシュ


青だ!!俺についてこい!!
スタートカツオ先生
カツオ先生ダッシュ!!!
青信号
後を追うみんな。
公道を走る
公道を猛ダッシュ。(パレード用の通っていい道)
公道走る
「実録警察24時」を思い出すのは、私だけですかね。この緊迫感伝わりますでしょうか。


たぶん500mくらい走った先に、
あー!!!演奏しているブロコ・バハヴェントさんがいた!
バハヴェントさん

バハヴェントさんを追い越した先が!!カポエィラ・テンポ!!の位置でした。ようやく到着。
さわやか中学生

ダッシュ直後にも関わらず、みんなはすぐにパフォーマンスモード。竜太先生もいた。ホッ。
セクエンスィア

一人ルーティーン

セクエンスィアアウー

きつい体勢
ほんの少しの練習だったのに、みんなの動き、すごい。

大人だけではなく子どもメンバーも参加。緑帯のひとみちゃんJasmin。
頑張る姿に、沿道から応援の声が。
ひとみ
そうです。沿道のみなさん。
子どもも大人も一緒に楽しめるんですよ。カポエィラは。
ひとみ走る

テンポの黄緑帯の子どもたちが観に来ていました。みんな、カポエィラしたくてたまらない様子。
子供たち
いつかパレードに参加できるように、練習いっぱいしようね~


さてダッシュからはじまり、だんだんとグッタリしてくるか?と思いきや。
道路でカポエィラっていう非日常感なせいか、
はたまたランナーズハイ的な感じなのか。
アウーバチードゥ
みんな、まだまだ余裕!!というか、だんだん楽しんできたかんじ。笑顔です。
くがさんいがさん笑顔

笹森先生さるさんジョーゴ
竜太先生も
竜太先生だって

とんじゃう
とんじゃう!



 
さー、パレードも終盤@表参道。
カツオ先生の手乗りバク宙を見つめる、お着物マダムたち。レアな光景ですね~。
お着物マダム
青山まつりの面白いところは、
直接「カポエィラ」や「ブラジル」と銘打ってないイベントなので。
カポエィラを知らない人や全然興味のない人が、
偶然目にしていることが普段のイベントよりも多いところ、だと思うのです。
上から
私以外のメンバーの方々もそうではないかと思うんですが。
もともとは「ブラジル」に縁があった人って本当に少なくって、
偶然、「カポエィラ」を知って、気軽な気持ちではじめたら面白くなってきちゃって
インテリジェンチさん

タカオリちゃん

みんなでマルテーロウ
帯をもらって、いつのまにか何年も続けてたりして。
そのさんソロ

笹森先生おかべにいさん
ふとしたきっかけだったのに、気づいたら生活が大きく変わってたな~
みたいなことになっていたりします。


今回の青山まつり、2.2kmのパレードの間
たまたまパレードを見ていた人や、偶然通りすがった人たちに
そんなきっかけが生まれていたのかも??と、考えてみると面白いです。
林先生交差点

アウーバチードゥ交差点

カツオさん手乗り
カポエィラをはじめないまでも、これを機に知ってくれたとしたら、うれしいですね~。
などなど、そんなことを思いながらのワールドパレードでした。

予期せぬスタートダッシュからはじまった青山まつりワールドパレードは、
骨董通りについて、無事に終了となりました。
ドタバタありの、記憶に残る楽しいイベントとなりました!!
もっと色々面白いことがあったんですが、このへんで。


**************************
パレードも終わったし、さーさー飲むぞ!とはならず…
なんと青山まつりのパレード後、10月のホーダがありました!!!!
ハードスケジュール!!
林先生ホーダ
ヨーコさんホーダ
ホーダに来てくださった、他団体の方々、
観に来てくださったみなさま、ありがとうございました!

次回のホーダは、11/29(土)20:00-21:30 西新宿 芸能花伝舎 G-1教室にて。
座ってゆっくり、カポエィラが観れますよ!!
遅刻早退自由で無料。観覧の皆様の飲食・飲酒もOK。
気軽なもんです。ぜひ~★

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド