「バチザードは転がる日」緑帯えしこHabilidosa

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/10/04(土)
東新宿支部、えしこHabilidosaです。先日のバチザードで緑帯になりました。
去年はブログを書いていなかったので、2年分の日記を書いちゃいます。


***** 2013年 バチザード「洗礼式」 *****

2013年7月15日(月・祝) 第11回バチザード &トロッカ ジ コルダス
私にとってはじめての帯をとりアペリードをもらう、バチザード「洗礼式」でした。
1

私のバチザードのジョーゴの相手は、ブラジル本部からきた赤帯メシカーノ。
ジョーゴの途中、メシカーノが○○んじゃう、というハプニング。
2メシカーノジョーゴ
ハプニング直後。おどけるメシカーノ。
うしろで爆笑の正太郎先生とヴェフメーリョ先生。苦笑いの笹森先生。
動揺する私。


ともあれ、無事に終わったバチザード後
メシカーノはずっと私を『アフィリャーダ』と呼んできました。

アペリード(カポエィラでのあだ名)はアビリドーザHabilidosaとついていたので
「私を誰かと間違えてるorアペリード間違えてる?」と思っていました。

たくさん話しかけてくれるので、周りの方に訳してもらったところ。
3メシカーノ
「あなたの人生でたった一度のバチザード(洗礼式)のジョーゴの相手は僕。
バチザードの相手は、カポエィラの世界での親(=パドリーニョ)となる人。
だから、僕はあなたの親、あなたは僕の娘(=アフィリャーダ)なんだ。」

と、何ともありがたいことを言ってくれていたのでした。
なんと!思いがけず!父が!できてた!そんなふうに思ってくれてるなんて!
Muito obrigada!‼Meu padrinho do Batizado.Estou Feliz!!
間違えて呼んでるって思って、ごめんなさい!ポルトガル語も頑張るよ!

ちなみに一般的に使う意味でのパドリーニョは名付け親という意味らしく、
私のアペリードHabilidosaの名付け親はフラカォン先生。
4フラカォンアペリード
メストレトニーは、みんなに愛情深く、普段からまさに大家族のお父ちゃんという感じ。
5トニー

先生たちの帰国後は、地球の裏側に自分を知り気にかけてくれる人が何人もいる、
ということが不思議で不思議で。
6ブラフェス
帯だけでなく、重要なものが増えた2013年バチザードでした。


***** 2014年 トロッカ・イ・コルダス「昇段式」 *****

2013年のバチザードがあって、
「いつか、パドリーニョであるメシカーノを(意図的に)倒す。」
ことが、ぼ~んやりと目標になっていました。
カポエィラは相手を制圧するのが目的ではないと思いますが。自分の上達の目標として。)

赤帯メシカーノは、毎年は来日しないと聞いていたので
「次に会えるチャンスが何年後かわからないけど、それまでに上達しておこう。」と。

が! 2014年9月15日(月・祝) 第12回 バチザード&トロッカ ジ コルダス
色んな流れで、2年連続でメシカーノは来日できることとなり。
7先生たち
いた!メストレトニーの師匠、ACMBのメストレバンバまで来てくださいました!!

黄緑帯から緑帯に帯があがる「昇段式」、最初のジョーゴ相手はメシカーノ。
こういう状況はあり得ないと思っていたので、感慨深いですよ、パドリーニョ。
8ジョーゴはじまり

転ばせるチャンス!倒す!(不遜)と思っていたのに…。
9ジョーゴメシカーノ
ああ~。当たり前ですが、まだまだ。
笹森先生にここ最近ずっと言われていた課題も、クリアできず…。
でも、やっぱり楽しかった。

次はヴェフメーリョ先生とジョーゴ。
もうこちらは、、、足とられて転がったり、
かけられる
持ち上げられてまわされたり
10ヴィンガチーヴァ
着陸
体当たりされて転がったり・・・
ゴロゴロ転がされるばかり。楽しかった。DVDを観るとすごい笑顔でゴロゴロ。

11ジョーゴ後
ふざけてどちらが帯を巻くか、緑帯を取り合うメシカーノとヴェフメーリョ先生。
今年も、忘れられないことがたくさんの昇段式2014でした。

これからも練習を続けて上達できれば、もっとカポエィラが理解できて楽しくなるはず。
来年は黄帯をとりたいと思っています。
その先に、父パドリーニョを倒せる日も!!来るはず!!
楽しみにまっていてください。パドリーニョ。

Obrigada MestreTony, Profesor Furacão, Profesor Vermelho29 e Formado Mexicano.

************************
最後になっちゃいましたが、日本の先生方・先輩方の尽力のおかげで、
今年も貴重なバチザード月間をすごせました。ありがとうございます。

12トニーと笹森先生
特に師匠である東新宿支部長・笹森先生。
多忙な企業戦士ながら、丁寧なご指導ありがとうございます。

また、日ごろから身近に色々教えてくださる先輩方も、ありがとうございます!!
13東新宿メシカーノ
一緒に練習したり、飲みにいったり、遊んだり、みんな、ありがとう~!
14ブラフェスみんなでごはん
おかげで楽しい!!これからもよろしくー♪
15jannpu
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド