「アペリードは格下げ?でも無事昇段」緑帯motoqueira

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/09/26(金)
洗足池・渋谷支部のmotoqueiraです
9月15日、緑帯に昇段しました。

まず初めに昇段に向けて色々と教えてくれた上帯の皆様、
公園で楽器練習したり、問題出し合ったりして一緒に勉強した同期の皆、ありがとう!
毎年地球の裏側からわざわざ来てくれるブラジルの先生たち、本当にありがとう!
IMG_5132.jpg


去年黄緑帯を取った時からもう一年も経ったんだーと。
すこしは成長してると良いのですが。


今年のバチザードはメストレバンバとメストレトニー。
そのさんの赤帯昇段。
同じ支部から初となる青帯誕生など内容盛りだくさん!!
(詳細についてはご本人、もしくは誰かがこの後書いてくれるでしょうw)


私としてはまず、去年motoqueira(バイク乗り)とアペリードをもらったのにバイクが廃車になり、
バイク乗りではなくなってしまったので、アペリード没収にならないかとビビってまして…。

結局はみんなにbicicletaとチャリに格下げされ、「ブルンブルン」とバイクの音で呼ばれてたのが
「チリンチリン」と可愛い感じになったくらいですみましたw


でもアペリードの名付け親のヴェフメーリョに
「来年はバイクに乗って「ヴェフメーリョー!!」って現れるんだよw」
みたいなことを最後に言われてしまったので、来年バイクは必須事項となりました。
(ポルトガル語わからないけどそう言ってたように聞こえた…。)



昇段式では緑帯を取る大人の中のトップバッターでジョーゴをすることになり、
黄緑帯の昇段が終わってアペリード付けてる時からドキドキで…。
1番じゃなかったらところてん方式に流れていくのでほかの人応援しながら流れで行けたのに!
IMG_5116.jpg


そしてお相手がメストレトニー。
恐縮です。

ジョーゴ自体はそんなに緊張せずにできた気がします。
まだ見てないので実際どうだかわかりませんが。
IMG_5118.jpg


続いてネギーニョ。
ネギーニョとはその前にジョーゴ出来たらいいねー。と話をしていたので入ってくるとは思ってましたがやっぱり来た!
まぁ容赦なく足引っ張られたりしてコロンコロン転ばされましたー。
IMG_5067.jpg


先生二人が相手してくれると聞いていたけれど、その後にもう一人!三人目に月さんが入ってきてくれました。
おっきい体の人とジョーゴする機会があまりなかったのでまず体格にビビりました。
そして私はもう体力もなく、ろくな動きをしていなかった気がします。
IMG_5120.jpg


ジョーゴが終わってから、月さんにヴィンガチーヴァかけて「重くて倒せないよー」的なネタをすれば良かった。
と思いましたが、そんな余裕も技術もありませんでした…。


そしてゼーゼー言いながらトニーに緑帯を巻いてもらい、トニーと月さんと記念写真。
IMG_5043.jpg
楽しかった♪


IMG_5066.jpg
しょぼしょぼですがサンバデビューもしました…。でも楽しめたからOK!



黄緑帯、1年間ありがとう。
IMG_5117.jpg

IMG_5126.jpg





いきなり話は遡り・・・

バチザード前日に自主練であやことジョーゴしながらちょっとふざけてたら、フラカォンに呼ばれ、
ふざけてた事怒られるのかと思ったら、
「今楽しそうにジョーゴしてたね。ブラジルに来たら毎日がもっと楽しいよ。是非おいで。」
ということを言ってくれました。
(笹森先生、通訳ありがとうごさいます)

去年までざっくりといつかブラジル行きたいなー位だったけど、フラカォンの言葉により、
ブラジル行きが少し現実的に色濃くなりました。

それにはポルトガル語をもっと勉強しなきゃだし、やることはいっぱい!!!!

バイクはどうなるかわかりませんが、来年彼らをがっかりさせないためにももっと練習して
成長した姿を見せたいと思います。


IMG_5034.jpg

そしていつかはブラジルへ!!!


おしまい。
関連記事
この記事へのコメント
猿がいない。きっと一生懸命働いていたのでしょう。ごめんねー。
2014/10/01(水) 01:00 | URL | 林 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド