キッザニア東京でワークショップ&パフォーマンス!黄帯 安本

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/09/01(月)
7月20日21日に行われた代々木公園でのブラジルフェステバルで
パワーを出しまくっていたカポエィラブース!
色々な団体が持ち回りで管理した事も有り、
さまざまなスタイルを見ることが出来たのではないでしょうか?

ブラジルフェスティバル1


ブラジルフェスティバル1


もし、見れなかった方は来年是非チェック頂けると面白いと思います!!
(来年も有るのかな?)

そして、屋外で時折降ってきた雨も心地よいぐらいに熱を出しまくったブラジルフェスティバルより約1ヶ月前に、こちらは全天候型の子供向け職業体験型テーマパークである「キッザニア」でも体験ワークショップ&パフォーマンスを行って来ました!今回そのレポートを書きたいと思います!!

その日は、17時からGlobal"Otomodachi"Night with Brazilとなり、
ブラジルの文化に触れる事が出来るイベントでした。

ブラジルフェスティバルもそうなのですが、ブラジル大使館から
代表の竜太先生にに依頼が有り、17時から20時の間でカポエィラの
体験ワークショップを3回、そしてメイン広場でパフォーマンスを行いました!

大使館から依頼なんてすごい!!

ワークショップを行う場所は、キッザニアらしく(笑)真ん中に街路灯が有ったり、
すぐ横は火事になり、ちびっ子消防士達が放水を始めたりするような
普通では経験できないような場所でした。




内容は毎回同じではなく、参加している子供達の人数や年齢、状況を見て
伝え方や実際に行う順番、比重を変えたりして、常に参加者が楽しめるような
ワークショップとなり、とても勉強になりました!

_MG_7338.jpg



また、今回大使館のご厚意により、グルーポテンポの
子供メンバー&親御さんもご招待頂き、
自分の息子たち3人&嫁さんも特別に来場させて頂きました。

竜太先生、大使館の方、キッザニアの方々ありがとうございました!

自分達の他にも、何名か見た事有る子供達がいて、
中にはユニフォームのカウサ(ズボン)
をはいて来ていた気合の入った子もいて、楽しそうでした。



最後のパフォーマンスは、ワークショップに参加した子供達も
参加し、大勢の前でカポエィラして嬉しそうでした。
もちろんメンバー達の凄い技も見せる事が出来、見て頂いている方たちには
強烈な印象を残せたのではないかと思います!!

_MG_7450.jpg


カポエィラの後はみんなでサンバ!従業員の人も交じって
大人も子供も楽しくキッザニアを練り歩きフィナーレとなりました。

今回のワークショップ&パフォーマンスはかなり特殊で貴重な体験だったと思います。
いつもは家で邪魔者の父ですが、この日は家族がやさしくしてくれて、
とても素敵な1日になりました。

ありがとう!グルーポ・テンポ!!ありがとう竜太先生!!!

そんなナイスなパパにもさせてくれるグルーポテンポは、9月15日(月・祝日)に、
池袋サンシャインシティのイベント[フェスタ・ド・ブラジル]内のイベントとして、
ブラジルから先生を招いて年に1回の昇段式が行われます!!

図1

http://sunshine-brasil.com/

今は大人も子供も昇段する為に一生懸命練習中です。

※特に今年は子供メンバーが大勢増えるので楽しみです!!

カポエィラを知っている人もそうでない人も
見て楽しめるイベントになると思います。
是非9月15日は池袋サンシャインシティに足を運んでもらえると嬉しいです!!

そして、ブラジルから来る先生によるカポエィラワークショップも
9/6(土)新宿コズミックセンターB1小体育室でで開催されます。
東京メトロ副都心線 西早稲田駅から徒歩1分と駅からも近く
会場も広いです!
基本はカポエィラ未経験者対象ですので、
難しい事は行わず、毎年笑顔が絶えないワークショップとなります!

図2

http://capoeira.or.jp/batizado12/work.html

こちらも是非ご興味ある方、お待ちしています!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド