「小雨決行!ブラジルフェスティバル 代々木公園にて カポエィラパフォーマンス一日目!」7/19(土曜) 青帯のカツオ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/07/30(水)
毎年代々木公園で開催されているブラジルフェスティバル。


梅雨明け間近、夏はもうすぐそこまで。

ということで、夏の始まりを感じさせてくれるこのイベント。


ブラジルフェスティバル1


雨は心配でしたが、多少の雨なら決行とのことで、

今年も多くの来場者でにぎわっていました(例年に比べれば、ちょい少ない気もしましたが)。



ブラジルフェスティバルはかなり人気のあるフェスで、
ステージのゲストも豪華。
お店も充実していて、ブラジルのフードから雑貨まで楽しむことができます。

一日目のステージMCには、ここ毎年担当しているブラジル人ジョニー佐々木と今年はおっPサンバのセニョリータ高木さんが担当していました。
途中アントニオ猪木さんがゲストとして出演、会場を盛り上げていました。



毎年恒例となった、カポエィラ・テンポ日本支部代表の竜太先生が、ブラジル大使館より任されオーガナイズしている、カポエィラスペース。
今年も、一日中、カポエィラを観ることができるスペースとして、たくさんの人に観にきていただいていました。

ブラジルフェスティバル1


今回はMAZ BRASILというシューズブランドより靴が支給されてカポエィラ・テンポの何人かは、
これを履いてパフォーマンスをしました。

ブラジルフェスティバル1


この靴めちゃくちゃ良いですよ!

とても軽いです。

しかも洗濯機でまるごと洗えて、すぐ乾きます。

今や自分の普段のシューズになっています。
デザインもかわいいし、もう一足買おうかと思っているほど。

おすすめです!

履くほど良さがわかるかもしれません。
じわじわ、やっぱこの靴、こういうところいいよな、って思いますよ。

ブラジルフェスティバル1



一日目はこのカポエィラスペースでのパフォーマンスのほか、ステージでのパフォーマンスがありました。

ブラジルフェスティバル1

4年くらい前か忘れましたが、ステージでのパフォーマンスはカポエィラの各団体の先生たちや上帯がパフォーマンスを行うということで、自分は、手拍子での盛り上げ役でした。
僭越ながら、いつからか、パフォーマンスにも出させてもらえるようにもなりました。実は自分にとってカラダ全身で喜びを感じることができるステージです。

今年はパフォーマンス初っ端のソロでやらかしてしまいましたが…。

ブラジルフェスティバル1


脱ぎ始め担当などところどころで、役割をもたせていただきました。


ブラジルフェスティバル1


竜太先生との合わせ技。

ブラジルフェスティバル1


ブラジルフェスティバル1


ブラジルフェスティバル1


ステージに描かれたキリスト像に合わせたわけではなかったのですが、
妙にマッチしていて驚きました。

これはうれしい。


ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1

ブラジルフェスティバル1


いろいろな先生たちをまじえてのパフォーマンスはあっという間に終了。



その後はカポエィラスペースにて
各団体、パフォーマンスやワークショップが続きます。

各団体

各団体1

各団体1

ワークショップ

各団体4

各団体3


最後にカポエィラ・テンポのパフォーマンスの時間となりましたが、
いろんな団体の人も混ざって盛り上がったジョーゴになりました。
そこにブラジリアン・パーカッション集団、バハヴェントが登場。

バハヴェント登場


爆音で盛り上げてくれます。
コラボレーションの始まりです。

コラボ

コラボ2

観客もさらに増え、カポエィラのスペースが人で埋め尽くされました。
しばらくすると、パフォーマンスの終わりを告げるかのように、雨足が非常に強くなり、パフォーマンスが終了。

雨の中

雨の中2

バハヴェントはそのままステージへ。

ステージへ


自分はカポエィラ・テンポ超初級レッスンのため、芸能花伝舎へ向かいました。

一日目は終了。

一日目終わり

一日目終わり2


二日目へ向けて反省と調整をしながら、過ごします。
わくわくするこの感じ、とても好きです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド