「メモリアのバチザードにてお初がいろいろ」7/6(日)黄帯のムカエダ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/07/14(月)
ご無沙汰しています、皆さんお元気されていますでしょうか?

愛知に住んで早4年目、今年もメモリアのバチザードにお邪魔しました!

去年は上海にいたため参加できませんでしたが、カポエィラを始めて毎年参加&日記を書いていてすごくゆかりのあるグループです。

今回で4回目になるのですが、そんな中でもいろいろなお初がありました。


 実は住んでいる愛知から会場に向かったのは初めてなのです。
毎年東京でホーダやイベントに参加して翌日に皆さんと車で愛知へ、というのが恒例だったのですが4年目にして初です。

そして2つは豊橋の路面電車!
豊橋は新幹線使う程度であまり周りを散策したことがなかったのですがこれを機会にと便乗。
路面電車は様々な種類があり地方ののどかな風景も手伝ってのんびりできました。

他にも夏はビール電車、冬にはおでん電車といった風物詩を楽しむイベントがあるとかないとか。

 さらに豊橋カレーうどんもお初。
豊橋カレーうどん

豊橋カレーうどんの歴史自体は新しいのですが取り扱っているお店は多く、今やご当地グルメとなっているみたいです。
普通のカレーうどんとの違いは何といってもカレーうどんの下にとろろご飯が隠れていること!
食べ方にもありますがかき混ぜずに上のうどんを食べ進み、締めにとろろご飯という面白構造になっています。

がしかし、なぜか自分のだけ、とろろがほとんどありませんでした...(汁のとろみがほかの方よりも明らかになかった)それでもご当地ということもあり美味しくいただきました。


 おなかも満たし、会場の豊川市音羽文化ホールへ。
今回到着が開始前ということで準備や歓談の様子もこれまた新鮮で、特にメモリアのホボー先生の赤ちゃんにはたいへん癒されました。

 そしてイベントスタート。
今年の催し物はダンスを中心に行われました。
長時間踊り続けてもパワフルに踊っているのはさすがといったところです。
ダンス

ダンス2

ダンス3

ダンス4

 催し物が終わるとバチザード(昇段式)へ。
ゆるやかな中で巧みな技を駆使したジョーゴから激しく華麗にくり広げられるジョーゴは会場を盛り上げます。
バチザードスタート

メモリア!

ジョーゴ

ジョーゴ2

ジョーゴ3

ジョーゴ4

ジョーゴ5


 最近仕事の関係で体を動かす機会がなかったのでジョーゴは控えようかと思っていましたが、雰囲気に刺激され参加を決意。

そしていよいよジョーゴをというところで終了。
「迎田がジョーゴに入る瞬間が終了の合図」
と感じてしまうくらい毎年のことでもはや自分の中で鉄板ネタになっています。(※そのあとのホーダでちゃんとできました)

 その後、マクレレーへと移行し、最後にサンバが行われ無事終了。
マクレレー

サンバ

みんなで集合写真をパチリ。
集合写真

 そして東京に帰る皆さんをお見送り。
「指定席あるから乗って東京来れば?」
という先生のフリや改札口を通った後の仲間の後ろ姿になんだか感傷的なってしまったので、気分を紛らわすため帰り際に皆が食べたがっていたみたらし茶団子とどら焼きを頬張って帰路につきました。

学生から始めたカポエィラですが離れた地でもつながりというのは続いているのだと改めて感じました。

 そんなカポエィラですが7月19日20日は代々木公園で催されるブラジルフェスティバルや9月にはバチザードもありまだまだ熱気は続きますのでお楽しみに!
関連記事
この記事へのコメント
え〜〜〜〜‼︎茶団子とどら焼き食べたのー⁇美味しかった?
2014/07/14(月) 20:21 | URL | その #-[ 編集]
どちらも美味しくいただきました!w
2014/07/14(月) 20:59 | URL | ムカエダ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド