「出稽古とTIMBALADAライブの巻」2014年ブラジル・バイーア・カポエィラ 1/19(日曜日) 緑帯のあきえ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/02/17(月)
今日は予定通りに、メストゥレ・オレーリャの道場へ向かいます。
メストゥレ・オレーリャには前回の渡航で会っていますが、
道場へ行くのは初めてです。とても素敵な場所だと
聞いていたので楽しみにしていました。
黄緑帯のレオの車で出発〜。

メストゥレ・オレーリャの道場はアレンベッピという場所にあります。
オンジーナからだとおおよそ1時間半、
空港をはさんで反対側にある感覚。
アレンベッピはオンジーナとちがって
丘のような起伏もなく、高層ビルもありません。
とても静かなリゾート地のようです。
20140119_arembepe.jpg


早く着いたようなので近くを散策。
こちらはアレンベッピのビーチ。
20140119_praia.jpg

この日は曇り空でしたがみんなビーチでくつろいでいました。
東洋系の人はまったく見かけません。
20140119_praia2.jpg

散策でキャンプ場のような場所に行ったのですが
砂地で歩くのが大変・・・練習前に汗だくです。
20140119_arembepe2.jpg

メストゥレ・オレーリャのグループは
グルーポ・キルベーといいいます。
水色の塀に黄色の家。かわいらしい!
20140119_academiadekirbe.jpg

メストゥレ・オレーリャの道場はこの建物の2階にあります。
20140119_crianca.jpg

レッスンは10時半から12時まで。
2人で組んで移動しながら
板張りの道場のなかを動いていきます。
やったことのある動きで少し安心しました。
この日はフェイントの練習が多かった気がします。

人数がそんなに多くなかったせいか、
ほぼ全員と練習することができました。
メストゥレ・オレーリャとも練習できました。

最後はホジーニャ!
20140119_rodinha.jpg

20140119_rodinha2.jpg

20140119_rodinha3.jpg

20140119_rodinha4.jpg

20140119_rodinha5.jpg

お世話になったメストゥレ・オレーリャと生徒のみなさん。
この日の練習は赤、青、黄、緑、黄緑がそろいました。
20140119_todos2.jpg

20140119_todos.jpg

練習後はメストゥレ・オレーリャの家でゆっくり。
みんな水着になって(ユニフォームの下に着てた)
海に入って体を休めます。

メストゥレ・オレーリャの家はしつらえがかわいらしく
とても居心地がよかったです。
聞くところによると宿を経営しているとか。
20140119_coco.jpg

20140119_cadernos.jpg

この家では犬と猫を飼っていたので、
犬好きのえんどーさんと猫好きのいまいさんが
おおいに喜んでいました。

メストゥレ・オレーリャからメストゥレ・トニーへ銛のプレゼント。
その銛をにこやかに構えるいまいさん。
20140119_arpao.jpg
せっかくだからと、メストゥレ・オレーリャが魚を銛に取り付けていました(笑)

昼食のムケッカ・ジ・ペイシを食べながら
メストゥレたちの話は尽きない様子です。
メストゥレ・トニーとメストゥレ・オレーリャは
昔から仲が良いとアニーが言っていたのを思い出しました。

帰宅して一息つくと出かける時間になっていました。
そう、TIMBALADAのライブです。
20140119_ticket.jpg

会場はCidade baixaにあるMuseu do Ritimoという場所。
まわりを建物に囲まれた場所にありました。
20140119_timbaleiros.jpg

ライブ会場に来たのはフラカォン、タイーザ、
ヴェフメーリョ、ホベルタ、メシカーノ、そして私たちです。
20140119_timbalada4.jpg

曲が始まると、すぐにみんな踊り始めました。
途中でタイーザやホベルタに踊りを教えてもらって
必死に真似をするものの、見たとおりにならない(笑)

このノリを日本に持って帰れたらいいな〜。
20140119_timbalada.jpg

TIMBALADAのボーカル、デニーには
道場で何回か会っていました。しかしステージに立って
歌っているのを観るのは初めてです!
20140119_Deny.jpg

ノリノリの歌ばかりかと思いきや、落ち着いた歌もありました。
20140119_timbalada3.jpg

途中でカポエィラがありました。
こぼれた飲み物と踏みしだかれた紙で、
床はぬれていました。そんな中でのカポエィラ
そのさんとえんどーさんも参加!
すごいスピードで展開していくので、
私は応援することで精一杯です。

盛り上がってくると、
抱き合ったりキスしたりするカップルがたくさんいました。
私はライブにいったことがあまりないので
びっくりしていたのですが、これが普通なのかな?

ライブの途中で、マイクで喋ることになりました。
日本から観に来てくれた子がいるから紹介するよー、
ほらなんか喋ってよ、とマイクを向けられました。
もうちょっとゆっくり話せれば良かった。
20140119_Deny2.jpg

22時すぎに、いまだ盛りあがったままの会場を後にしました。
たくさん踊ってもうくたくたです。
明日、仕事じゃなくてよかった・・・。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド