「オンジーナで過ごす日の巻」2014年ブラジル・バイーア・カポエィラ 1/20 黄帯 今井

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/02/21(金)
昨日のライブの疲れもあって、今日はのんびり起きた。
朝ご飯は軽くビスケットとアバカシを商店で購入。気になる焼き菓子も一緒に。

CIMG2223.jpg
食べたら、やさしいタマゴボーロの味だった。甘いけど。

CIMG2221.jpg

この家のテーブルには、クラッカーなどを入れておくストックジャーがあって、皆自由に中の物を食べていく。
いつももらってばかりだから、今日は買ってきた残りを入れてみた。
えんどーさんが日本から持って来たココナツサブレもストックに追加。きっとみんな好きなはず。


ここ数日イベント続きだったので、遠出はせずゆっくりする日にした。
まずは海に行く。平日だけど人出は多く、パラソルや物売りが出ている。

砂浜でアクロバシーアの練習など。
そのさんがエリコピテロとかいろいろ決めている。あきえちゃんもアクロバシーア自主練中。
私は疲れが取れないため、えんどーさんに足をマッサージしてもらう。

P1200754.jpg

焼きチーズ売りが来たので2個購入。1個3へアイス、2個なら5へアイス。
外側に何をつけるかで、やはりソースに。
ハチミツと何かを混ぜたような、甘じょっぱいたれをかけてもらう。
ハーブの方はオレガノをまぶすようだが試してない。(トニーは嫌いらしい。)

P1200771.jpg
こっちの人達カメラを向けるとみんな気分があがる。あとチョコレートがある時。


浜辺では何か食べたくなるので、いつも少額を持ち歩いている。ココ、焼きチーズ、ピコレ…
財布は自然とジプロックになった。カメラも防水(トニーとお揃い)をサーフパンツに入れて泳ぐ。

戻ってシャワー浴びつつ、昨日のライブで正体不明の赤い液体まみれになった靴を洗う。
昨日のデニーは、当たり前だけど本当にスターだったなあ。
アカデミーアで会った時は本当に気さくで感じのいい人。一緒に練習したり、終わって皆でアカラジェ食べたりしたんだよなー、と不思議な感じになる。

昼はジャカランダでポルキロ。今日は豆と野菜を取りすぎで19ヘアウになる。
ここのsuco de limao はうまかった。コップではなくジャーにする。もちろん砂糖抜き。

CIMG2234.jpg

CIMG2238.jpg


夕方、私は疲れていたので子供練習お休み。そしたら、4人でビリンバウ作成をやらせてもらえることに!
人数分のカバッサとビリバが用意されてる。
カバッサを切って中から種を出したり、ビリバも皮を剥ぐところから。

CIMG2243.jpg

CIMG2260.jpg

CIMG2263.jpg

CIMG2293.jpg

私は一番始めに手にしたビリンバウが手作りのものだったので、なんだか懐かしい気分だ。
(以前はビリンバウの在庫が少なくて、欲しくてもすぐには買えなかった。
また材を持ち帰る事が厳しくなかったからか、時々ビリンバウ作成の会が行われていた気がする。)
皮を剥いで滑らかにする作業が難航、続きはまた明日。


子供練習と大人練習の間は少し間があるので、エネルギー補給の時間。
フルーツを食べるのがちょうど良い。
今日はアニーがステキなご飯を作っていた。
ニンニクとバターたっぷりで焼いたビーフにマッシュポテト。
匂いからしてすでに美味しい。
滑らかなポテトの作り方を皆で習う。

CIMG2306.jpg



大人練習は、ヴェフメーリョ指導の練習。
当然、筋トレ多めになる。3回位に分けて腹筋。
動きはケーダや、フェイント、相手に回り込んだりと、華麗なヴェフメーリョらしい動きを習う。
良く言われる、マテウスの動きがお父さんそっくりというのを目の当たりにする。

CIMG2314.jpg
オーダーしたアタバキケースも到着!

今回とてもお世話になってる人の一人がヴェフメーリョ。
休暇中だからというのもあるけど、練習がある日は毎回マテウスと一緒に参加、指導してくれる。
到着日の送迎や市内観光まで。本当にありがたい。マテウスも一緒に連れまわしてしまった気がする。

彼が連れて行ってくれる所は、彼の地元付近だったり、少しドキドキする場所が多い。
日本人がいると目立つ、というか、一人で観光では行けない感じの。居るだけで刺激を受ける。
今年の夏、日本で再会する時に自分は何をしてあげられるだろうか。


CIMG2318.jpg

練習後、アニーが作ってくれた肉料理をもりもり食べる。
付け合わせは十穀米みたいなの。美味しい。毎日、美味しいものばかり食べている。
睡眠たっぷり、ストレス無し、日本にいる時より動いているので太らない。
ただ、日本で着ていたカミーザの肩周りがキツくなっている。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド