「cha de bebe の巻 ブラジル式ベビーシャワーにカルチャーショック」2014年ブラジル・バイーア・カポエィラ 1/18(土) 黄帯 今井

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/02/14(金)
さて、今晩は3月に出産予定のエレナの”cha de bebe (cha de fraldas)” の日
欧米でよく行われている、ベビーシャワーというやつ。
臨月を過ぎた頃に妊婦の家族や女友達が主催する、ママと赤ちゃんのお祝いパーティーだ。

事前に参加できることをアニーから聞いてたが、どんなものかと出発前に調べてみる。
お祝いにはオムツなどの必需品を送るのが一般的らしい。(それでcha de fraldasともいう)
このオムツをくるっと巻いてリボンで飾り、ウエディングケーキのように積み上げてる画像多し。
また、性別はもちろん、生まれる前から名前が決まっていて呼び合っている。
大きなお腹に名前かいてたり、エコーで取ったと思われる赤ちゃんの写真を会場に飾りまくっていたり、、
色々カルチャーショックだった。

こちらに来てから、アニーはほぼ毎日エレナの家に通って様子を見ており、夜は戻ってこない日も多い。
festa de sao lazaro の準備も重なって忙しそうだ。
アリアーニも買い物を届けたり、エレナの家へ行って手伝っているよう。
アニー不在時は、ジエゴの面倒を見ながら留守の家にいてくれる。


車に分乗して会場に集まる。入り口は風船できれいに飾られている。

IMG_0687.jpg

生まれてくる子は男の子、名前は「Joao Gabriel」!名前入りの鉛筆やキャンディなどが、会場に飾られている。

CIMG1942.jpg
CIMG1940.jpg


私やえんどーさんは初対面のエレナ!
フラカォンと同じぐらいの身長で、しゃべりも超豪快。さばさばした感じがアニーみたいだ。

CIMG1905.jpg


日本からオムツ持参はちょっとアレだったので、各自用意したベビー用品を送る。
1/18が誕生日のエレナ本人にも髪飾りをプレゼント。
やっぱり、こっちの人達は皆、サプライズやプレゼントをすんごい喜んでくれる。
全身で喜びを表現してくれるのは、やはりうれしい。

CIMG1912.jpg

CIMG1930.jpg


CIMG1958.jpg
おむつケーキは作られていなかったが、甘そうーーーなケーキやお菓子がたくさん並んでいる!

IMG_0707.jpg

ケーキの周りにあるのはタイさんお手製のブリガデイロ。チョコスプレー無しの濃厚ソースタイプ。
こちらがトラディショナルらしい。


知ってる人達も次々集まってくる。

ジェレイアは娘のマリアクラーラと。メシカーノも、きれいな奥さんと娘と一緒に。

IMG_0697.jpg


ヴェフメーリョのお母さんドナリンダにも会えた。カラフルな色彩の服が似合っててカッコいい。

CIMG1950.jpg

お祝いなどのハレの場は白、とも聞くけれど、この日は自由な感じ。
女性は花柄や原色のカラフルな服装が多いかな。男性は襟のあるポロシャツ着る人もいれば、そうでなかったり。
ナショナルカラーだったり。で一番ラフなのは多分トニー。


みんな飲んだり食べ始めているので、いつがスタートかわかないダラダラした感じがしばらく続く。
すると突然、司会者らしき女性が話始めたので、皆フロア中央に集まる。
エレナを中心に、パーティーの出し物が進行していく。

本日の主役
CIMG1979.jpg



身内や親しい人が、願いを込めてお腹や顔に一筆。ビリンバウ一式を書かれるエレナ。

CIMG1986.jpg

CIMG1989.jpg

CIMG1994.jpg



続いてゲームが始まる。


・ゲーム(男性用) 
ぬいぐるみの赤ちゃんを持って選手入場。ヴェフメーリョの持ってたカバが本人そっくりでエレナがウケる。
「あなたの子供じゃない?!」
CIMG1998.jpg

始まったのが、服を着替えてオムツを履かせる速さを競うレース!
IMG_0724.jpg

皆超真剣、「そっちの服のほうがボタンがないから簡単だろー」とか物言いがついたりして、すごいムキになる。

CIMG2020.jpg


CIMG2008.jpg

奥さんや家族がアドバイスして応援。「あなた、そうじゃないわよー」的な
時間が押してくると、失格者続出、赤ちゃん没収。

第二戦。フラカォン参加でアニーも見にくる。
IMG_0728.jpg


フラカォン早い!しかし優勝はこの人!ジェレイア! 

IMG_0731.jpg


お母さんになるエレナに、目隠しして質問するコーナー。
母になる心得を聞いてるクイズとみた。
正解したらプレゼントを手探りで当てさせる

IMG_0738.jpg


・ゲーム(女性用) 

各自、リボンを好みの長さにカットして,,,
CIMG1967.jpg

CIMG2084.jpg

CIMG2081.jpg


ママの胴回りを予想するゲームでしたー。
お腹に巻いて近い人が優勝。遠藤さん2位!

CIMG2099.jpg
yes/noクイズ的な



最後は、生まれてくる赤ちゃんに向けてメッセージを書いて、きれいな箱に入れて渡す。
入口でプレゼントされたJoao Gabriel ネーム入りの鉛筆は、このために使うんだね~素敵。

IMG_0705.jpg
子供と言えば…アンパンマン!(えんどー作)

CIMG2102.jpg


赤ちゃんが生まれたらいろいろ大忙しになるママを応援するのがテーマなのかもしれないけど、
参加者も一緒になって楽しめて、幸せな気持ちを分けてもらえるイベントだった。
そして、日本では出産前にお祝いをする習慣はないけど、生まれる前から一人の人間として認めてるというのも素敵だなと思った。

CIMG1954.jpg

この日皆から送られたfraldas、2、3ヶ月はおむつの心配をしなくていいようだ。
Joao Gabriel !みんな待ってるよ!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド