「買い物・今井さん誕生日の巻」2014年ブラジル・バイーア・カポエィラ 1/15 (水) 青帯 その

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/02/11(火)
朝から雨。

今日はちえちゃんの誕生日!!!(日本は竜太先生の誕生日)
日本から小さなバームクーヘン(日持ちするから)持ってきたけど、トニーに小さいよ!と言われた。
でもブラジルのケーキは甘過ぎるので、甘いの苦手なちえちゃんには日本のケーキがきっといい!
ブラジルのみんなも日本のバームクーヘンは食べたことないしね。とブラジルでケーキは用意しなかった。
これは夜のお楽しみ‼︎

朝食はいつものようにフルーツとコーヒー、パンと、
黄帯らもちゃんからもらった味噌汁も・・・
20140210124832cd1.jpg
2014021012554956d.jpg

アバカシーの切り方をAniが教えてくれた。
いつもパパっとフルーツを切ってくれる。まな板と包丁もあるけど、食事用のナイフとお皿で。
更にsuco de Mangaを作ってもらった。Manga (マンゴー)と水だけ。美味しいに決まってますよ‼︎
(写真なし)

黄帯なおさんからAniへプレゼントのケーキを一緒に食べようと持って来てくれた!
2014021012564194c.jpg
おいしぃ~ご馳走様でした!


さてお買い物!
Profssor Vermelhoの車でペロウリーニョ・プラサダセー・ショッピング バーハへ。

目的はアタバキのケース、CD・アシェーの新作DVD、私希望のブラジルっぽい柄の生地。

なかなかケースが売っていない(一緒に目的のCDも探すが見つからず)。
ペロウリーニョの医大の前の広場でカポエィラをしていたMestre Ja Morreuよりオーダーで作ってくれるところを聞く。
201402101246491e4.jpg

有名ミュージシャンもオーダーしてるところらしい。
2014021012580406f.jpg
201402101259437cf.jpg
20140210125857a55.jpg
土曜日に完成らしい。
どんなのが出来上がるのか?不安と楽しみ半々。

私希望の生地屋さんへ
2014021013005046a.jpg
2014021013133695d.jpg


そして、ACMBへMestre Bambaは今日も留守。
日曜もビーチに行っていて留守だった。
プロフェソール セギーニョが居て中を見せてくれた。
20140210133243877.jpg
201402101332099e3.jpg
20140210133313cc0.jpg


帰り際、Mestre Ja Morreuの所へお礼に行くとホーダ中だっ為、ジョーゴに誘われる。
Chibata(ちえちゃん)の誕生日ジョーゴしてくれた。
20140210133507cd3.jpg
20140210133421966.jpg
20140210133543513.jpg


ヴェフメーリョが買ったランチョンマットをマテウス(ヴェフメーリョの息子11歳)が持っていたが、
私が手にしていた生地の袋を見ながら自分が持っていた袋がない事に気が付く。
私と目を合わせながら ヤベッて顔してた。笑 とてもジェントルマンだけどやっぱり11歳、なんか可愛い。
20140210134858206.jpg


その後、DAIMARUへ手芸小物の種類が豊富なお店。
せっかく連れてきてもらったけどみんな買うものがなく店内を一周して出る。
お店の名前は一発で覚えられますね!なんでDAIMARUなんだろう?経営者が日本好きとか?日本人なんだろうか?

SoppingBARRAへ。
目的のCDはなく、19日のTIMBALADAのチケットを買う。まさかライブに行けるとは!めっちゃ楽しみすぎる〜
20140210134929cb6.jpg


昼はAniが用意してくれていた。
cozido 肉・野菜などを煮込んだもの。家庭の味。
スープにファリーニャを入れピラォンも初日に食べたピラォンよりも美味しい〜

夜のために昼寝。

17:00〜子供練習。
噂には聞いていた、「子供練習をやれ!」と言われる。
初日にやっていた流れを少しと移動をやってみる。あとはホジーニャ。
色んな子がいるけど、しっかりしている子がいてカオスにならずにすんだ苦笑

大人練習にはTIMBALADAのデニーが来た!初めて会えた!
練習内容はやはり基本の移動・基本の蹴り、組になって流れる(今日はケーダ少な目)練習。

さて、今日はちえちゃんの誕生日!(竜太先生もだけど)
日本から持ってきたバームクーヘンにPARABENSとチョコペンで書いて用意。
事前に誕生日な事を伝えていたので最後にサプライズ誕生日ホーダ
日本よりかなりジョーゴ時間が長い。
ヘロヘロだったけど大丈夫だったかな?翌日は炎天下の中8kmも歩くボンフィン祭りがあるのに。
20140210135339be4.jpg
201402101358412a4.jpg
渋谷支部の皆からお祝いメッセージ動画を預かっていたので、このタイミングで見せる。
地球の反対側からメッセージが届くなんて〜!良い話だ。

練習後は近くのアカラジェー屋へ。
201402101359283b9.jpg
201402101400046f5.jpg
20140210140043d03.jpg
20140210140126e48.jpg


22:30~アカデミーアでリリウにトランサ(編み込み)をしてもらう。これやってみたかったの!
201402101405191c6.jpg
20140210140606f04.jpg
一時間後完成!
20140210140709a0a.jpg
そしてあきえちゃんも!
20140210141027b4a.jpg
201402101411084c5.jpg
完成!
20140210141212059.jpg
リリウ、有難う。
念願のトランサ!

結構遅い時間になっちゃった。明日のボンフィン祭りの為に早く寝よう。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド