「練習初めの巻」2014年ブラジル・バイーア・カポエィラ 1/13(月曜日) 緑帯のあきえ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/02/09(日)
ブラジルにいるととても早くに目が覚めます。
昨晩に眠ったのが0時を回った頃でしたが
目が覚めたのは5時頃。目覚まし時計よりも早くて驚き。
おおむねこの時間になると窓(=換気用の穴)
から日が差し込んできます。
それと隣家で飼っている犬の鳴き声が聞こえてきます。
この2つがおもな理由でしょう。

二度寝しようと思いましたが寝付けません。
昨晩にヴェフメーリョから昇段について質問されたことを
はぐらかしてしまったことが気にかかっていました。

みんなが活動をしはじめたので起きる。

朝ごはんの準備を始めます。
20140113_cafedamanha.jpg

今朝はパンのほかにベイジュー。
ベイジューはこの写真の右側にある白い食べ物。
マンジョッカの薄焼き。それ自体に味はないので
バターとかを塗って食べる。
20140113_beiju.jpg


それから果物をたくさん食べることにしました。
マンゴー、パパイヤ、リマ、スイカ。
20140113_manga.jpg

20140113_anifuracao.jpg

みんなで試行錯誤しながらむいていきます。

アニーのナイフさばきが驚くほどに早く
全員は驚きを隠せません。
マンゴーとかパパイヤなんて普段切らないですもん。
20140113_mamao.jpg

20140113_comocortar.jpg

朝食後の片付けして、掃除をしていたときに
白いドレスを発見。あててみる。着れそう。
20140113_vestido.jpg

恥ずかしがるえんどーさんやいまいさんにもあててみる。

さて昼前から、近場のショッピングセンターへと出かけました。
ショッピ・バーハ。オンジーナの隣町にあります。
一昨年はバスで行きましたが、今回は歩き。
家を出る前に入念に地図を確認。
地図によると海沿いの道を歩いて、
目印のホテルを右折するだけで着くようです。
iPhoneにも記録して準備万端!
さんさんと陽射しの降り注ぐ中、出発しました。
20140113_barra.jpg

バーハの海岸。眺めはばつぐんによかった。
20140113_praia.jpg


ところが道に迷う。
途中、働いているっぽいおじちゃんに道を聞きます。
親切に道を教えてくれました。

ショッピ・バーハは個人的な感覚でいえば
イオンモールよりも大きく、
ららぽーとよりも小さいくらいのショッピングモールです。
家具あり、家電あり、服飾あり、食事あり
ひととおりのものはここでそろう感じです。

今日は下見がてらざっくり見ることに。
前回来ていたから、ざっくり説明することもできた。
よかった。

昼食は1階のフードコートで。
コシーニャ、パォンジケージョ、パステウ
チーズ入りのパン買った。みんな小食!

帰りも海沿いの道を通る。
帰りしなにえんどーさんが
目印にしていたホテルを発見。
つぶれていたのか、営業しておりませんでしたとさ。

帰宅して練習の準備。
ブラジルに到着してからというもの遊んでばっかりで、
本当に練習があることをすっかり忘れていました。
す、すみません・・・

子ども練習は17時から、大人練習は19時半からの様子。
練習前に道場の床を掃く。ぼっさぼさの箒。
20140113_academia.jpg

ジエゴと遊ぶメストゥレ・トニー。
20140113_diego.jpg


子ども達がやってきたので
自己紹介タイム。写真とったり名前を聞き合ったり。
20140113_esperar.jpg


子ども練習は2人1組になって
蹴りや移動の練習をしました。
大人の女性が4人もいるからか、
なんとなく彼らは遠慮していたように見えました。
子ども同士で組むとはつらつと動き始めたので。

子ども練習と大人練習の間にフルーツを食べる。
どんどん入って行きます(笑)
日本にいるときは
練習前にあまり食べてなかったのに・・・。
これは太って帰りそう。

大人練習でも2人一組になって動きの練習。
前回来たときにも感じたのですが、
ほんとうにケーダを多く練習しています。
中にはやったことのない動きも多くて四苦八苦。
相手をしてくれる人たちに申し訳なくなってしまうくらいです。
最後は長めにホジーニャ。
道場には時計がないので時間感覚がわかりませんでした。
(よく見たらメストゥレ・トニーが腕時計で時間を確認していました)

練習後に自己紹介です。
その中に日本に来たことがある
子ども赤帯のレウがいました。
私は彼へのおみやげを託されていたので
あわてて取りに行きます。
帰る前に渡せました。セーフ。

この写真だと右側がレウ。中央がリリウ。
20140113_leueliliu.jpg

我々はお土産の説明をしつつ、
レウは来日したときのことを嬉しそうにくれました。
かずさんのことをかーちゃんと呼んでいたんですって。
そんな話を聞きながら、
ブラジルにいるみんなと良い関係が築けるよう
努力しなきゃな、と感じていました。
関連記事
この記事へのコメント
レウが練習を再開して、本当に嬉しいです。
おそば茹でられたかな?ちゃんと水で締めてからたべたかな?
2014/02/09(日) 18:09 | URL | かず #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド