「Shopping Barraと路上ホーダの巻」2014年ブラジル・バイーア・カポエィラ 1/17(金)  えんどー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/02/13(木)
7:00に朝食のパンを買いに行こうとすると、アニーがいつもと違うパンを買ってきてくれた。ONDINA DELICATESSENという店。
000117.jpg

外側はソフトフランスの様な感じで、中はふわふわ。塩味も程よくてそれだけで十分に美味しい。トニーも「ここのパンはちょっと高いけどうまいぞ!」と太鼓判をおしていた。
010117.jpg

それといつも通りにフルーツを沢山。今日はパパイヤとマンゴー。
020117.jpg

朝食後、Shopping barraへ4人で行く。
SPEEDとAgua de cocoの店は一晩で少し離れた場所に移転していて、店があった場所はカーニバル用のテントや柵の枠組みが作られ始めていた。
周辺はやたらと工事中の場所が多い。ワールドカップもあるからでしょうか。
030117.jpg

040117.jpg

掘り返された道を横目にbarraのビーチ辺りまで海沿いを歩く。
050117.jpg

060117.jpg

150117.jpg

横断歩道を渡って少し歩くとShopping barraに到着。地元サッカーチーム バイーアのオフィシャルショップや雑貨屋を覗く。マネキンがぽっちゃり。
070117.jpg

それから明らかに現金が足りないため、ブラジル銀行でVISAのキャッシング。
ATMで言語切替が見当たらず焦る。メニュー画面に英語表記はあるものの、途中のメッセージがポルトガル語。しかもカードを通すと「カードを抜け」とメッセージがでるし…。使用不可なのかと思ったら、日本と違ってカードを差し込んだらすぐに抜くタイプのATMでした。あきえちゃんに協力してもらって、無事に必要分の現金を確保。

お金を下ろした後は本やCDを見て回る。そのさんとあきえちゃんは料理本を物色。
私と今井さんは漫画の翻訳版を発見し盛り上がる。テルマエ ロマエ、NARUTO、ワンピース、ゴルゴ、エヴァなど…。
080117.jpg

100117.jpg

090117.jpg

自然食やチョコレートの店に寄った後、LOJAS AMERICANASへ。
110117.jpg

120117.jpg

ホームセンターの様な店でお菓子や日用品が安い。ブラジル産の物は日本と同じか弱冠安い位だが、輸入品はやたらと高かった。
130117.jpg

お昼はフードコートでそれぞれ好きなものを選んで食べる。今井さんと私はポルキロで。あきえちゃんはキビ、そのさんは謎のエビグラタン。
140117.jpg

家に帰ってちょっと休んだらMestre Zungaのassociação de capoeira fé na pazのホーダに行く。
18:00に集合といわれたのに、ヴェフメーリョがなかなか来ない。
子供たちもすでに来てるから聞き間違いではないはず。待っていた子供はジョッタの店を占拠して遊ぶ。

18:40くらいにヴェフメーリョが到着。
ジョッタが店を閉めるのを待って、ヴェフメーリョの車にそのさんと今井さん、ジョッタの車にあきえちゃんと私、そしてそれぞれ子供たちが乗り込む。車内ではソヒーゾがべったり寄りかかってくる。
緑帯のイカロには二の腕をやたらと触られる。ふたりとも9才。腕が硬いと喜ばれました・・・。
チンバラーダがかかるとふたりとも自然とリズムを刻む。

ジョッタの車が先に到着。ホーダはアカデミーア前の路上でした。
160117.jpg

普通に車が通る道を駐車禁止の看板で塞き止めて、車が来ると看板を外してホーダを両側に開く。しかも街灯がオレンジ色なので全体的に暗い。
ジョッタと一緒に挨拶をしてホーダに混ざる。少ししてヴェフメーリョの車も到着。
様子をみてジョーゴをする。腰を痛めていた今井さんは撮影係。
170117.jpg

軽い坂道なうえにアスファルトが凸凹でスニーカーも滑るから、なかなか重心がとれなかった。
バテリアはビリンバウ1本とパンデイロ、アタバキ。アタバキは小さいのに低温も響いてかっこいい。歌も知ってる歌が結構あった。
子供の割合が多く、みんなガンガン ジョーゴに割り込む。
イカロは得意技のアウー セン マォンを何度もきめて、最後に「いいジョーゴだったぜ」みたいな顔して出てく。みんな戦うけど、相手と一緒に楽しんでいる感じ。
200117.jpg

190117.jpg

あと、ブラジルで思うのが周りが見えてる人が多い気がする。
家庭環境とかも在るだろうけど、危ない場所が多い分色んなセンサーが敏感なんだろうか。
子供は車が近くを通るのに慣れていた。ヴェフメーリョは超楽しそうだった。
180117.jpg

カポエィラ後はサンバ。ここでもバテリアが凄い。3人だけなのに…
子供は皆超楽しそうに踊り、何回出たかで競いあう。マテウスもガンガン割り込む。似てるな~。
でも「いや、サンバはちょっと…」っていう子もいてちょっと安心した。気が合うね。
210117.jpg

ホーダから帰ってきたら仮店舗に移転したSPEEDへ。220117.jpg

クプアスMIXのアサイーはバナナ入りよりすっきりした味。期間中にSPEEDのアサイー全種類食べられるだろうか…
240117.jpg
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド