2014年ブラジル・バイーア。攻める女4人のカポエィラ修行 1/10(金)出発の巻‼︎ その

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/01/29(水)
女子4人・ブラジル旅の始まり〜(珍道中ではないよっ‼︎)

1/10(金)16:10成田発 → Brasil Salvador へ

メンバー
青帯 遠藤さん(Angelim) はじめて
黄帯 今井さん(Cibata)(ちえちゃん) はじめて
緑帯 あきえちゃん(Beatriz) 2回目
青帯 その(Atleta) 2回目
以上4人

1/10頃のレートは・・・
・日本で外貨両替所の場合:1Real→57円くらい
・日本からドル、ブラジルでRealにした場合:1Real→47円くらい


*出発日は写真をすっかり取り忘れていてとても少ないです。



9月末から計画を立て始め、無事に出発の日がやってきました‼︎

今回はフラカォン(ブラジル本部のProfessor(先生))とメールで連絡を取り合いました。
ポルトガル語という壁がありましたが、とてもわかりやすく書いてくれたのでスムーズでした。(きっと裏では竜太先生が動いてくれていたのでしょう、有難うございます)

出発に向けてドキドキワクワクなんて日暮里から京成特急乗るまでなかった・・・なぜなら大事な誕生日ホーダ(1/8)のサプライズ企画とか色々やること満載だった為。
サプライズ結果はその時の日記通り無事ニヤニヤするほど大成功‼︎ 
安心してブラジルに行けることに‼︎


日暮里から京成特急で成田空港へ

ちえちゃん以外は日暮里で待ち合わせし、だいぶ早いけど11:38の特急で成田へ。
全く気がついていなかったけど、今回の服装は明らかにピンクとグレーが好きな人になってしまっていました。なーんにも考えてなかった。普段ピンクなんて自分から選ばないのになんで選んじゃたんだろう?年のせい?

20140128085501113.jpg



新井さんがあきえちゃんと一緒に日暮里駅に現れる。
あれ~一緒にブラジル行くんだったっけ?と一瞬勘違いしたほどビックリ!!
お見送り&友達とランチの為途中下車。
新井さんから頂いた飴ちゃん!ブラジルでとても幸せな気分になりました。有難う~

201401280903348eb.jpg



空港到着後、あきえちゃんと私は旅行保険に入り(12日間で10220円)
ちえちゃんはご主人がお見送りに来ていたのでもう少し2人の時間を。
優しそうなご主人でしたよっ。そしてなぜか似ている。

2014012808582134c.jpg

チェックインしても時間あり。とりあえず日本での最後の食事を取る。

搭乗。

20140121030943a0d.jpg



特に重大問題や面白い出来事もなく、まずは

成田→ロスアンゼルス(9時間)

ロスアンゼルスでは、乗り換え待ち時間が4時間。
でもアメリカへ入国・出国手続き、荷物を出してまた入れる作業。
ブラジルの先生達と日本の先生や仲間達に状況連絡の為、Free Wi-Fiに接続。ロス空港のFree Wi-Fiは無料と有料がある。4人いると心強い。皆で行動やネットで探したり相談出来るって素晴らしい‼︎無事にFREEWi-Fiへ接続‼︎

出発から14時間。日本時間は早朝なのでさすがに眠い・・・

ロスアンゼルス→マイアミへ(5時間)

眠気がピーク

待ち時間で日記の各担当日をあみだくじで決める。

20140121031053187.jpg

20140121031327b76.jpg

201401210314188b8.jpg


ロスアンゼルス→マイアミよりマイアミ→サルヴァドールの方が長いので、睡眠はマイアミ→サルヴァドールで取ろうと計画するも甘かった。みんな爆睡。
9時間に比べれば5時間なんてあっという間です。

マイアミに到着後の乗り継ぎ時間は1時間しかありません。
しかし、アメリカは大寒波中の為飛行機が遅れて乗り継ぎに間に合うのかドキドキ(本当は全てアメリカンAIRLINE使ってて既にチェックイン済みなので何かあってもどうにかなるだろう!と思っていたけど・・・)。なんたって今回は4人いますから〜(以前の時は当時小6の南と行きは2人旅だった為、無事に連れて行かないと‼︎という不安があった)

日頃の行いのお陰だ!
全く遅れることなくマイアミに到着。ダラス→ヒューストン辺りが結構揺れたくらい。

段々外気温も上がってくる。
マイアミで乗り継いだらもう次はお待ちかねのサルヴァドールなので暑さ対策!
まず中に着込んだヒートテックを脱ぐ。
今回、日本で着ているコートは成田において行く予定でしたが、行く直前にダラスの気温が日本と同じくらいということを知る(帰りは乗り継ぎの関係でダラスで一泊する為、空港の外に出る。なのでコートが必要。)
慌てて小さくたためるユ⚪️クロのウルトラ・ライト・ダウン購入。
小さくなるけどやっぱり寒い。

慌てることなく最後の乗り継ぎ。

2014012103153982a.jpg

20140121031745e85.jpg


マイアミ→サルヴァドールへ(8時間)

三列三列の小さめ飛行機でも今回のなかで一番機内食が口に合い乗務員さんが適当過ぎで楽しかった。

20140121031833ab1.jpg


乗務員のカロさん(男性でおじさん)日本語で話したいのか?
飲み物を配る時、コヒーはブラックで砂糖もミルクも要らない!と言っているのに何度も聞いてくる。
そのうちショコラッチ?とも・・・意味がわからないので????な顔をしていると、

『Japonesa ou Cinesa?』と

『Japonesa』と答えると、

日本語で『サトウ、ミルク?』と聞いてくる。

『nao obrigada!』

その他にどこに住んでるの?などなど話しかけてくる。
ミルクではなく牛乳を教えてみたけど牛乳が言えなかった。

日本語使いたいだけなんだろうな~

そう言えば、アメリカ入国で今井さんはハズレくじを引いた。
入国審査員が日本語で話しかけてきて、何処に住んでる・会社名・仕事内容は?などなど長々色々聞いてきたそう。
これ日本語使いたいだけでしょう。
なかなか来なかったので待ってる側は心配しました。


マイアミ→サルヴァドール間で4時間くらい爆睡しサルヴァドールへ到着。

1/10(金)16:10に出発し現地時間1/11(土)9:35到着(日本時間は1/11 21:35)29時間の旅

あとは入国審査・荷物を受け取り(どちらも待ち時間ほぼなしスムーズ)、
Professor Vermelho・Formado Mexicanoが出口で待っていてくれて再会だぁ〜‼︎
と心弾ませながらFREEWi-Fiを探す・・・が見つからず、とりあえず出口へ。。。続く
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド