「いろいろ体験受けてカポエィラに決めた!」帯無しのななえ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/01/21(火)
2年程通っていた護身術のジムが内紛で3つぐらいに分裂。

どこに通えばいいのか分からなくなり、面倒になったのでそのまま退会(笑)

代わりに一般的なスポーツクラブに入会するものの数ヶ月で飽きて退会。
なんか良い武術とかないかなぁ、、、と中国武術、ジークンドー、ついでにポールダンスやベリーダンス等を探し始めました。

コラージュ
いろいろ体験レッスン受けました。何を目指していたのか不明です。。。あっ!「ダンス」「武術」両方の要素を持ってるのは、写真の中ではカポエィラだけだ!!

ふと、以前体験レッスンを受けたことがあるカポエィラを思い出し、やっぱ武術・ダンス両方の要素があるっていいなー!と思い2013年の3月頃から本格的に通うことを決めたのでした。

そして地味に通い続け、メンバー入り試験を2013/8/28に受けさせて頂きました。

ん、結構前ですね…。

振り返ると、メンバー入り試験、超緊張しました。・゚・(ノД`)・゚・。
緊張しすぎて、途中、竜太先生が何を仰っているのかわからなくなりそうになりました。

でも、横で練習しているメンバーのみなさんの暖かい眼差しに守られながらなんとかかんとか合格をいただき、世田谷支部にメンバー入りしました、ななえです。
世田谷支部のメンバー第1号です!
メンバー入りしてからすでに5ヶ月目突入です。

よく「メンバーになる気はなかったけど気が付いたら勢いでなってた」的なお話を良く聞くのですが、自分の場合はカポエィラ始めた初日からメンバーになるつもりでいました(!)
今思えば、なんと大胆なことを、という感じですね。
スタンプもなにもないのに、いつなろう?どの支部にしよう?とずーっと考えていました。

そんなある日、カポエィラ・テンポの懇親会に参加し、先輩方から

「(メンバーに)なるならバチザード(昇段式)直前じゃないほうがいろいろ準備できるよ!」

というアドバイスを頂きまして、8月という、バチザード終わりたての(バチザードは7月でした)、ある意味、中途半端な時期にメンバー試験を受けさせて頂いたわけです。

アドバイス通り、次のバチザードまで余裕があるし、音楽とか技とかいろいろ練習できるので良かった!

特に、普段はテクノやエレクトロしか聞かないので、、カポエィラの音楽に馴染む時間が大事です。
電子音が染込んだ体には、カポエィラの生のリズムとか歌とかとても難しいのです。。

あと、カポエィラって帯とかバチザードだけじゃない。
いろんなイベントで(あまり役に立たないながらも、、)裏方をさせていただいたり、他団体のバチザードやホーダに参加させていただいたり、楽しいことがいっぱいありました!
メンバーなり立てにも関わらずいろんな機会を与えていただき感謝しています。有難うございます!

ビジター時代のスタンプカードは今でも大事にしています。
いつまでも初心を忘れずに!これからも楽しみながら、相手を尊重したジョーゴを心がけながらカポエィラを続けていけたらいいな、と考えています。

写真
満面の笑みを浮かべながら攻撃するお師匠様と怯える人の図。。。余裕のある動きができるようになりたいです。

これからどんどんメンバー増えるでしょうから、どんな同期の仲間ができるか楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします。

カポエィラ・テンポ 世田谷支部の練習風景
所属する世田谷支部の練習風景。ネガチーヴァしてます。女性多めですが、男性もちびっこもいますよ☆

ちなみに、、メンバー入りからかなり日が経ってはおりますが、ホーダデビューは自分の都合とかお師匠様のご都合でまだだったりします。
いつになるかな~。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド