竜太先生サプライズバースデー 大・成・功!! 1/8(水) 緑帯 イガラシ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/01/13(月)
まだ半袖だったころでしたでしょーか。
練習帰りのごはんの時に
「竜太先生の誕生日お祝いしたいよねー」と話が。
日ごろの感謝をサプライズであらわしたいっすなあーと。
───────────────────────
1月8日の誕生日ホーダのときに決行したんです。
今回はその時の話を中心に、ね。

サプライズのために用意したのは
 ・竜太先生のアぺリード(あだ名)をデザインしたTシャツ
 ・みんなからのプレゼント
これをどのタイミングで活用するかは当日一発勝負。
そわそわの極みですw

偶然にも今回は「私服ホーダ」。
メンバーもユニフォームではない格好で参加します。
s-誕生日ホーダ01 集合写真

着替えている時にも
「私服ホーダで着るつもりじゃなかったけど、Tシャツみえそうだからこっちに着替えるねー。」
とか下に来たTシャツの裾がでないようにきちんとしまったりとか。

視野が広い竜太先生に気づかれないように・・・
準備をこそこそこそこそ・・・。
偶然、私服ホーダだったので、仕込みもしやすかったですねえw


リッキーのクアドラから始まって、誕生日ホーダスタート!
s-リッキークアドラ

1月生まれの皆さんの誕生日ホーダ。
サプライズも気にかけつつ、しっかりお祝い。
竜太先生、松田さん、西村(カランゲージョ)、
なおと、上田さん、ひさしさん、たかき、そら、かんた。
偶然全員男性がそろいましたねえ。
s-たかきジョーゴ

s-なおとジョーゴ

s-松田ソロ

s-上田ソロ

誕生日の皆さんのソロタイム。
終盤に差し掛かってきたことを感じ取り
そわそわそわそわそわ・・・
サプライズの合図は普段の誕生日ホーダの流れを想定し、
サンバの後ねーと事前に他メンバー連絡してたのです。

しかーし、
終盤に差し掛かったところで、竜太先生から一声!
「ブラジル行ってらっしゃいホーダーするよー。いけないようにボコボコにしましょー(笑)」
と愛のある号令。


なーにー!! 
(from クールポコ)


サンバから電気消してケーキのろうそく「フー」って間が
超重要な合図なんですけどーーー。

想定していたサンバ→電気消す→ローソク「フー」の前に
行ってらっしゃいホーダの合図になったので一瞬真っ白に!!

ケーキを出す合図の電気担当や、
ろうそくつけてケーキを運ぶ担当も
裏ではあわ、あわ、あわ、あわ・・・
「どうしよう、ケーキ」とケーキ運びのグッティも超心配。

だよねー
あわあわしちゃうよねー
運動の汗じゃない違う汗がでちゃうよねー

一瞬「Tシャツ脱げないのか?!」とも思い、焦る。。。


落ち着け、落ち着け、落ち着け、落ち着け・・・・


そんな中もブラジルいってらっしゃいホーダは進みます。
1月に5名ブラジルへ修行にいくのです。
s-遠藤ジョーゴ

s-そのジョーゴ


サプライズの進行的には何としても電気を消すタイミングをつくるために
竜太先生に「ケーキ用意して待ってますよー!!」と
いつもと同じ流れに戻したいことをアピール。
s-ke-ki.jpg
フルーツもりもりのケーキはVIRONの!

いってらっしゃいホーダが終わったところで、
「サンバやるか―」と。
よかったああああああ。
これほどサンバを期待した日はないですね。

サンバがいい感じなったところで電気を消して、ろうそくの明かりに。
電気が消えている間に上のTシャツを脱ぐのだーと声がけ。
みんな練習着の下にしこんでたんですねー(ニヤニヤ)。
s-電気消えてる


電気がついたらみんながおそろいのTシャツ着てる状況に
竜太先生も気が付き、状況把握しているところ・・・


再びサンバのリズム。
そこから、一気に・・・

もみくちゃ隊長久我さんの号令により
「いけー!!」と。


s-羽交い絞め01
もみくちゃ隊長久我さんに羽交い絞めにされ・・・

s-hagaijime3.jpg
後ろからTシャツかぶせられ・・・

s-hagaijime2.jpg
わかんないTシャツ着せられてしまう・・・


・・・こんな姿初めて見た。

Tシャツ着た後に初めて見るTシャツをひとつひとつ確認。
腰にもデザインが入っているのですが、
そのデザインにもすぐ気付いてくれるのは嬉しかったですねー。
s-背中

で、みんなからのプレゼントを渡して

青帯の園さんからお誕生日のサプライズですってことと、
みんなからのプレゼントの説明と、
Tシャツのデザインがカプージャポンの月さんデザインであることを
説明いただいて、サプライズ完了☆

他のメンバーもニヤニヤが止まらない様子(笑)
s-s-全体

なーんと、
竜太先生はぜーんぜん気づいていなかった様子!
竜太先生はぜーんぜん気づいていなかった様子!
(大事な事なので2度いいました fromたかきママ)


竜太先生は「やめてよーw」っていいながらも
喜んでくれているのと驚いているのと照れくさいのが
混ざったような見たことのない表情で
「ありがとうございますー」って。
s-着替えてから


やったー、みんな、やったね!!
みんな笑顔で集合写真。
バースデーサプライズ大・成・功☆
s-集合写真

サプライズされた竜太先生の日記は
こちら

ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
面白い1年になりそうです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド