「11/26(月) エレナとショッピングバーハと最後の練習。」ブラジル旅行記2012Arraia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/01/19(日)
11月26日(月)

お昼はエレナのおうちに招待してくれるという。
そこでブラジル料理を教えてくれるらしい。
章恵ちゃんは、お料理教えてもらえるのを楽しみに来ていたようなので、
ストで台所がなかったものだから、これは嬉しいね~。私も楽しみ。
しかし午後からエレナは用事があって、朝ごはんから昼ごはんまでの間隔の短さ。
これ、ありですかね…。とも思いつつ、
時間がない中でも、章恵ちゃんの料理を教えてほしい、
という希望を組み込んでくれたんだなあ。ありがたい。

バスに乗るマンションには塀が

バスに乗ってお家に着くと、アニーはシャワー。
私達にも「シャワー浴びる?」と聞いてくれたけど、
この関係性でシャワーをかりる発想がなくて若干動揺。
エレナはアニーにワンピースのプレゼントを用意していて、
シャワー後、そちらに着替えて楽しそうだった。

エレナのおうちには2匹の犬がいて、
大きい方の子は、もう一方が撫でられるのに耐えられない様子。
交代に撫でているのだが、頭をすべり込ませてくる。
しょうがないので、両手で撫でた。
マックスとプリンセーザだったかな

エレナのおうちも綺麗。
アカデミア、トニーママ同様、余計な物がない。すっきり。
料理も美味しかった!
ごはーん!これがこうなって「ムケカ」

ムケカはもちろん、フラカォンの好物だという鶏のトマト煮が美味。
日本に戻ってから作ったけど、同じ方向の味にならなかった。あれれ~。
これがこうなって「鶏のトマト煮」これがこうなって「マッシュポテト、はなんていうんだっけ」ごはん!!

帰りはバスに乗ってオンジーナを通り越し、そのままショッピングバーハへ。
ビアが付き合ってくれた。
ショッピング バーハクリスマス飾りしてた

2週間もらった有休。職場へのお土産は欠くことができないツールです。
もう月曜日。明日、火曜日に帰国。
他で買う機会はないので、ここで一気に購入。
ブラジルのお店をこうやってブラブラする機会は他でなかったので、単純に楽しい。
ビアの歩くスピードがゆっくりで、いい感じ。
ショッピングセンターの雰囲気をキョロキョロ見るのにちょうど良かった。
旅(買い物)は目的地(買う)だけじゃなくて、そこに行くまでにも楽しみがある、みたいな。
しかし夕方からは最後の練習。ためらったり無駄にできる時間はないのだ。
目ぼしいお店の横を通ると、すかさず「ここ見たい!」と主張。
ビアはショッピングバーハによく来てるそうで、
探している物を言ったら、じゃあ、あそこね、とお店に連れて行ってくれる。
ほんと助かった。広いの。この建物。
全体像を把握していないのもあって、なおさら巨大に感じる。

章恵ちゃんはCDとお菓子しか買わなかったんじゃないか。
私はCDにお菓子、来年のダイアリー、アクセサリー、服など購入。
買った

帰りは、両手に荷物な状態に。
ビアも一緒だけど、これでバスに乗るのあんまり好ましくなかったなあ。
なんて考えてたら、ビアは友人に頼んで車を出してもらっていた。
何度か電話をしていたのは、このためだったんだ~。
素敵な友達がいるね~ビア。ありがとう~。
こういう点で女性のために行動してくれるって素敵。
日本は安全なので、好きに行動できるのが素敵。
服もアクセサリーも好きなもの身に着けられる。
日本の格差はこれ以上にならないようにしたい。
尋常じゃない差は、人に犯罪を是とする感情をもたらすことが…。
なんて、日が落ちてゆく帰り道で考えていた…。

casaに帰りついて荷物のパッキング。
ベッドに荷物を全て広げてるところにトニーがやってきて、
「チガーバーム!」と叫ぶ目が鋭い。視線の先にはタイガーバームが。
知ってるんだ、タイガーバーム。
蓋取ったら「いい匂いだ~。」っていうのでpresente!
満足そう。トニー、腰痛持ちだからなあ。
よかったよかった。食いつきにびっくりした。

残ったスポーツドリンクの粉はフラカォンにあげたら、
丁寧に受け取ってくれたけど、その後さっとヴェフメーリョにあげてた。
好きじゃないのか~。
他にも何かさっとヴェフメーリョに渡してた。なんだっけ。

吊るすタイプの虫除けは効き目が60日間あるので、ビアに貰ってもらう。
ダンボールで塞いでいるけど、部屋の窓ガラス割れてるから活躍するのでは。
この虫除け、効果あると思う。
初日の一晩で、章恵ちゃんはかなり刺されてしまっていたけど、
余分にあったのを使ってもらったら、その後おさまったみたい。
ビアに渡すにあたって、商品を手振りで説明。
蚊がブーンと寄ってきて、ブーンと戻っていく。
分かってくれてるかなあ?
そして「Sai mosquito!」と章恵ちゃん。
おお!商品名としてもいい感じ!
ビアも合点がいったみたい。
役立ってるといいな~。そして、もう捨ててるといいな~。
効果の期限言わずに帰ってきちゃった。

とうとう最後の練習。
練習最終日

帯を失くして、帯なし状態だった黄緑帯のカッカラーは、
昇段式で緑帯をもらったのにしてない。と思ったら、
帯を腰にしまっていてカミーザで隠れていただけだった。
マクレレでもないのに不思議で、理由を聞いたところ、
「帯の先を垂らしていると、引っ張って倒される。」と教えてくれたその横で、
じゃれあってた子供が倒されて「ね。」って。なるほどね。

最終日になって新たなメンバーと出会う。しかも黄帯。待っていたよ。
黄帯女子が最終日に登場
この子達とも、もっと練習したかったなあ。
大きくなると勉強とか仕事とか、都合つきにくくなるのはブラジルも日本も同じなのかな。

練習してホジーニャ。
クアドラ失敗。♪メニーノケンフォイセウメストリ~。
音程がおかしくて、途中で止められました。
アマレーラなんだからしっかりしろ、と言われてしまった。
その場で直してもらえたのですが、う~~~ん。難しい。
慣なれない音程、ちょっと音痴に感じるようなのが、
合っている音だったり。むー。
テンポCDで知っている歌も違う音程で歌われていた。
この人はこう歌うだけなのか?とか、
そのあたりの微妙な匙加減が理解できない。

練習後に、今日が最後の練習ということで一言づつ挨拶する機会が設けられた。
桃ちゃんはまさに一言、章恵ちゃんまで一言で済ますので、
何か言わずにいられない気持ちになってしまい、
できないポルトガル語を駆使して3行ほどの挨拶をしたら伝わらず。
英語で言い直そうとしたが、もうぐちゃぐちゃで伝わらず。
こんなこと言ってるんじゃない~?とカミラが説明してくれた。
そうそうそれそれ!と頷いたけど、
カミラの言ったこと全部は理解できてません…。あぁ…。

なおさんから預かっていた赤のカミーザ。
催促するたびにCalma Calma、何かにつけCalmaで、
私のアペリードはCalmaなんじゃないかと思うほどだったが、
このタイミングで書いてもらえた。
テンポメンバー最年長、久我さんの還暦のお祝いのために、
胸にサロマォンをプリントしてもらい、先生達にメッセージを書いてもらうのだ。
トニーからForteへみんなでメッセージ

トニーの計らいで、トニーやフラカォンだけでなく、
そこにいたメンバー達にもメッセージを書いてもらうことになった。
が、この挨拶したタイミングで出てきたカミーザ。
トニーの説明空しく、子ども達は「戻ってきてね!」とか書き込んでしまう。
やりなおし!
失敗を見越して、なおさんはカミーザを2枚用意していた。
全てお見通しだ。その通りになった。

失敗作だけど、私達にとっては素敵なカミーザができた。
私達3人に、とくれた、メストレマルコCDとデニーのメッセージは
最終的に誰が持って帰るかをジャンケンで決めていたので、
では、これもジャンケンを…、と思ったら、
章恵ちゃんが、「次はArraiaが貰いなよ。」と言ってくれた。
え?!そんな、ほんとに?
桃ちゃんも「いいよ!」と。2人とも太っ腹!
みんなのメッセージ付きカミーザは私がもらえることに。
すみません、なおさん、いただきます!
またブラジルに行ける時は、これ持って行って着たら面白いなあ。

最後に写真とりまくり。撮って撮って、同じ人とまた撮る。
こんなに記念写真撮ったことってないよ~。
写真!!!

夜はSPEED。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド