「当たり前だけど4回連続主役です!」11/13(水) 黄帯のグッティ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/11/21(木)
皆さん、こんにちは、11月生まれのグッティよ。

先日は、11月生まれの誕生日ホーダってことで駆けつけてくれてありがとう!
来れなかったひとからも熱いエール、お祝いのメッセージ、それからただの普通のメール、全部直送便で届いたわ。ばっちりよ。
そんなこんなだもん、私の日記もぶれることなく、いつも通り長くなっちゃう。でも覚悟してねっ!
念のためよ、説明しちゃうおっかな。
誕生日ホーダでは、みんながその月に生まれた人をカポエィラでお祝いしてくれるホーダ。
逆を言うと、誕生月のひとは、みんなを相手にジョーゴ(組手)をしまくるということね。
昨年は、誕生月の主役が私だけだったので、みんなの愛を私がひとり占めしてしまったの。ごめんなさい、罪な女ね、私ってば。
兄さん、今年はひとりじゃなかったわ。
この幸せをもなみちゃんと一緒にと思い、日曜の自主練習で「絶対に来てねぇ~。」とピンキーに誓ってお約束。
テスト中で忙しい中、ありがとうね!!!
もなみちゃんと一緒だったから、とっても心強かったわ!!!!
振り返ってみましょ、あの時のこと。

よそみしないで、急に始めるわよ。
もなみちゃんのクアドラで誕生日ホーダスタート。
写真でも聞こえるでしょ、もな歌がっ。
start.jpg
私のとび蹴り、相変わらず低っ~、でもお決まりの展開だから許してぇ~。
jump1.jpg
jump.jpg
もなみちゃん、ブラボー!!!しなやかぁ~。
moj (2)
中学生同士で蹴り合い!
som.jpg
そのもな対決!!
sm (2)
ビリンバウも頑張ってたねぇ~、偉いっ~!!
mb.jpg
絶対踊らないけど、今月ぐらいは挑戦、カツオさんありがとう、サンバ!!
gk.jpg
もなみちゃんも踊るぅ~♪♪
monakatsu.jpg
くぐってごらん、新入生が通っちゃう的な見事なアーチ!!
(*注:只今まだサンバ中)
wa.jpg
楽しければ、良いわけで(ル~ルル、ルル~)。
gh.jpg
もなみちゃん、ケーキ、ケーキ~。
この日を含め今月3回目のろうそく「ふーふー」だったけど、毎年一度に3つぐらい願い事を心の中で叫ぶの。つぶやくの。
今年は、願いが(カポエィラとは関係ないことで)たったひとつになっていた自分に気づいて、ウケたわ(笑)。
一人でそれを楽しむの巻。私の願い事、もう気づいちゃった?うふふっ。
cake1.jpg

嫌だわ、私も年をとったのかしらね。
まじめな話もしたくなっちゃった。
まだ続けちゃうわよ、せっかくだもん。

実は、11月の誕生日ホーダは、私にとって4回目。
丁度テンポでカポエィラの練習に通い始めて3週間くらいしたころに誕生日ホーダがあって。
あの頃は始めたばかりで、「なんでも参加してみよう!」という気合いだけのアニマル浜口、でも私は井口・・・・。(無理に笑わないでね、社交辞令は嫌いっ、笑)

確かメイアルーアジコンパッソで林先生の頭を見事にかすり蹴ってしまって、さすがの私も「やばいっ!」と思ったの。
でも、さすが先生ね、「いーの、いーの、気にしないでっ!!」って。
あれからあの言葉を忘れることなく、お言葉に甘えて気にしない3年が経ったわ。
でもね、誕生日ホーダがいろんなことを私に教えてくれてるのよ。

●相手の動きをどんなときでも見ながらジョーゴすること (未だに難しい)
●習った事ややりたい技をジョーゴで出す難しさ
●音楽を奏でる楽しさ
●下手でも挑戦して歌うこと
●自分の誕生月で祝われるだけじゃなくて、11ヶ月の誕生日ホーダで他のひとを祝う大切さ
●時には昇段試験になったり
●周りの成長に刺激を受けたり
●誕生日ホーダ開始15分で失敗して、その後ずっと脳内反省で終わったり
●「今」ってタイミングに勇気を出せず悔しい思いをしたり
●メンバー同士でルーティンに挑戦したり

まだまだ、いっぱいあるけど、最近私が改めて感じたこと。
3年前は見ていただけだった気がする。
今は実際に身体で感じることが増えてきた。
続けてきて良かった!
ここまで立ち止まることなく続けてこれたのも、いつもサポートして下さる先生方、先輩、みんなのおかげ。
本当にありがとうございます。
これからも、少ないながらに愛くるしい自分の姿を思い出して、練習頑張るぞぉ~!

みんな、改めてこれからも宜しくお願いします。

12月生まれのみんな、お礼は来月のお祝いジョーゴで~。

ではでは、また~☆


関連記事
この記事へのコメント
グッティ改めてお誕生日おめでとう(≧∇≦)
なんだか今回口調がすっごくアレなんですけど、支部長ゆずりですか?!
2013/11/21(木) 13:12 | URL | さみー #mQop/nM.[ 編集]
>さみ~、ありがとう!!
ゆずってた?(笑)
元祖にはかなわんなぁ~
2013/11/22(金) 01:47 | URL | グッティ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド