ヨーロッパ滞在記 (1)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/10/01(火)
お久しぶりです~
ドイツはデュッセルドルフにきてからはや2ヶ月。
こちらでも日本と同じく(ほぼ仕事そっちのけで(笑)、って程ではないにしても)カポエイラ三昧です。
こちらではBiriba Brasil の Dusseldorf支部とKrefeld支部でトレーニング。
何ですが日記は先週末こちらの練習仲間と参加したコントラメストレ Macumba 開催の
Capoeira Reversao NijmegenのWork Shop & Batizado y Troca de Cordasについて



場所はオランダのNijmegen,1世紀ごろにローマの前線基地があった歴史のある街。
Town Nijmegen

で、こちらのBatizado y Troca de Cordasは通常泊まりがけのイベントのようで、合わせて
カポエイラワークショップが開催されるのが常のようです。ワークショップの先生はその団体の
先生だったり他の団体の先生だったりと色々。
集まったのはオランダははじめドイツ・フランス・オーストリア・イタリアの色々な団体。

20日金曜日、仕事もフレックスで早めに切り上げそそくさと電車におりNijmegenに向かう。
仕事場からは電車で1時間半くらい。金曜日のプログラムはNijmegenの隣町Cuijkでスタート。
駅に着き地図を頼りに練習に向かうとなにやらビリンバウの音が。
ちょうとCuijkのCenterで行われている最初のRodaに間に合いそのままPalma とCorro でアゲていく。
Roda Cuijk

そしてCuijkの体育館に移動し最初のWork Shop 開始。
初日のWork Shop はレベルわけ無でMestre Claudio 自らご指導。
1st WS


Work Shop 終了後にDusseldorfで一緒にトレーニングしている仲間たち到着。
(車の席がなかったのと自分だけ職場が離れていたので実は抜け駆けして先に到着していた)
で、飯からの、Welcome Party。ということでBarでBrasilian Live Musicで激しく踊る。
Live Music


ちなみに宿泊は体育館。
もちろん個人でホテル泊まるのは自由だが、こちらでは開催元が宿泊できるところを確保するのが
常とのこと。地元の小学校でマットしいてみんなで寝袋で雑魚寝。で自分は寝袋必要と聞いておらず
(聞いてても持ってなかったのですが)毛布借りて寝ました。まだ冬やなくて一安心。
でも困ったのは踊って汗かきまくってもシャワー浴びれないことですね。
Sleeping


2日目NimegenのCenterのRodaで開始。
基本Rodaは上帯だけがでる感じなのですが最後はRodaもばらけて自由に広がってJogo。
自分もドイツの他団体のおねーちゃんとJogo。
そこからちょっと町を観光し体育館に移動し Parcassion Work Shop からの Capoeira Work Shop ふたつ。
二日目からは4つにレベルわけしてのWork Shop、自分は初級で参加。
その日はオランダにきた初めてのブラジル人の先生によるトレーニング。
20何年オランダで教えているとのこと。
WS 2

で、最後の子どものBatizado / Troca de Cordas からのParty。
昼も食べるタイミング逃したの晩御飯のファジョアータが激旨。
でこの日も踊りまくって体育館で爆睡。

ちなみに両日ともBrasilian Live Music から本気の生サンバでした~
で最後はRODA。お酒入ってるのも関係なし。
もちろんこれは完全上帯のみ。
Samba

Roda Party


3日目はマクレレ Work Shop からの Capoeira Work Shop ふたつ。
この日はどちらもCapoeira Brasil のプロフェソーラにご指導頂きました。
プラハから来たプロフェソーラ Pimenta のテンションはやばかった。
なにかにつけてAdoro (ハートって意味?)と叫ばせてました。
WS 3-1
WS 3-2



最終日の日曜日はドイツの大統領選だったのでBatizado / Troca de Cordasは最後までみれず。
3日間一緒に練習していた人たちの昇段式だったので残念でしたが帰路の途につく。
10月末には同じ感じで自分がお世話になっているBirba Brasil のWorkshp があるので今か楽しみ。

ちなみにApellidoのAlto-Astral は馬鹿受けでした。
ええApellidoやな~と。Party のときめっちゃ踊らされましたが(笑)

最後に今Dusseldorfで一緒に練習しているPreguiçosoと。
黄色帯(うちのグループと同じ位のレベルかな)なんですけど無口ないのでApellidoは怠け者。
Me & Preguicoso
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド