「一本釣りからの池袋サンシャイン練り歩きパフォーマンス」9/16(月) 黄帯のグッティ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/09/24(火)
みなさん、お久しぶり~、グッティよ。
今日は、池袋の「サンシャインシティ フェスタ ド ブラジル」でカポエィラパフォーマンス
ところがどっこい、外は台風でどのタイミングで家を出ていいのやら。
台風相手じゃこのあたしもどうしていいかわからないわけ。
取りあえず、空がグルんグルん言ってないタイミングを狙って、午前9時前に家を出ることに。
10メートル歩いていやぁ~な予感。
すごく風がつ~よぉ~いぃ。
よ~し、そのさんとひらりんに外(台風)の実況中継と称し、あえて音声メッセージを送りつける。
そんでもって、こんな時困るのは、ビニール傘をどこまで守れるかが勝負の分かれ目。
こないだは、家を出て5分で傘の骨がポッキポキに見事に全部上向きになってしまったからね。
「今日こそは!」って思ったその時、開いた傘を閉じる、閉じる、閉じれないいいいいぃィ~、いゃ~ん。風つよぉぉぉ~いのぉ~よぉ~。
傘と格闘している私の姿はまるでマグロの一本釣のように。分かりにくいかな?
そう、「弘樹 松方」状態で、ひとりニヤッとしてしまった(笑)。
結局傘を守り切れず、新しい傘を駅で購入する事に。まぁいっかぁ~。

最終的な集合は、11時20分。そのさんが先についてる情報をゲット!
どうやら集合のマクドナルドが買い物で寄り道したくなる場所に位置しているらしい。
着いてみると服屋、雑貨屋、駄菓子屋、な~に、ゆっくりみたいお店いっぱい。
そのさんは、雨用の靴を履いてきたので、急遽替えの靴が必要で、一緒に買い物に。
人間買わないといけない状況に追い込まれるとすごい集中力になる。
二人で、「そのさん、これは?」「これ、サイズがちょっと大きいかも。」
「でも、それが一番今後も実用的だもんなぁ。」と悩んでいると、店員のお姉さんが来て、手とり足とりアドバイス。
私は段々、そのさんの靴より店員のお姉さんが気になって仕方なかった。
だって、その店員さん、靴屋に必要ないほどセクシーだったんだも~ん。
靴屋なのになんで?確かに店の名前は「Bonita」だったけどね、謎~。
買い物から戻るとみんなも集まっていて、控室へGo!

本日のパフォーマンスは、2つ。
カポエィラで練り歩き!」と「ステージのパフォーマンス!!」
練り歩きは、ショッピングモールの中にあるレストランフロアで楽器を弾きながら、歌いながら、もちろんカポエィラしながら練り歩くというもの。

1238192_657554174263576_556298694_n[1]

14517_514888511918596_1586385155_n[1]


1372918_657535780932082_314231730_n[1]


既にランチ中のお客さんに向かってガラス越しでゲリラパフォーマンスをしまくるわけ。
店の中で食事中の子供が一瞬固まって見るという、普段ない面白い光景。
そりゃそうだよね、ガラス越しに蹴り合いしたり、逆立ちで歩く人が近づいたらそうなるわな。
「あれ何?」から興味をもらってもらえることが私達にとって嬉しいもんですね。

途中、広いスペースでジョーゴ(組み手)をしたりと、よく考えたらこんなレストランフロアで大声で歌って、楽器弾いて、暴れたの生まれ初めてだったな(笑)。

557797_514894555251325_1414038784_n[1]

1017037_514894451918002_1277648720_n[1]

1229886_514899235250857_143634893_n[2]

1234597_514899325250848_1333831329_n[2]

1371245_657535757598751_1844655565_n[1]


本日ラストは、ステージでのパフォーマンス
幅の狭いステージでもやります、派手なアクロバット!
私じゃないけど、
ほれぇ~!


1234617_514899328584181_677986449_n[2]

それっ!!

974217_657535794265414_1393856814_n[1]

よっと!!!

1368683_657535767598750_708625283_n[1]

ジョーゴ(組み手)もガシガシ。

1236231_514902658583848_1744359641_n[2]

1229980_515721351835312_917809933_n[1]

601522_514902381917209_2013094505_n[2]

541812_514899378584176_337324122_n[1]

反省はたくさんあるものの個人的に好きなのは、やっぱり子供から大人まで楽しそうにカポエィラをしているところかな。
上手、下手でなくて、ほんとに楽しんでいるカポエィラは、きっと何かを伝える事ができると信じて、
私も早く自分が目標としているカポエィラができるように頑張りたいと改めて思った一日だったのであ~る。

足元の悪い中、最後まで見て下さった皆さん、ありがとうございました!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド