初遠征 9/5火曜日 黄緑帯のミホOnça pintada

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/09/07(土)
新宿支部・黄緑帯の新井ミホ Onça pintadaです。こんばんは。
まだまだ日中は暑いですが、朝晩は虫の音が降るように聴こえる季節となりました。スポーツの秋がやってきますね。

カプーフラッグ

去る8月17日土曜日。
大阪で行われたカプージャポンのバチザード(昇段式)へ行って参りました。
グルーポ・テンポのメンバーになってから初遠征&初他団体への参加です。
他団体のイベントに正式参加できるトコロが
メンバーになるメリットの一つ、と考えています。

何故いきなり大阪へ遠征かと申しますと、
7月に開催されたテンポのバチザードの打ち上げで
カプーのコントラ・メストレ月さんとお話する機会があり、
良いお話を聞かせて頂いたからです。
これはお礼に応援に行かなくては。

いついくの? 今でしょ!

カポエィラには流派があり
グルーポ・テンポは「ヘジォナウ」という、
立ち技の早いリズムでの蹴り合いが多いスタイルですが
カプーは「コンテンポラーニア」という別の流派で、テンポ以外を知らないわたくし、どんなスタイルなのだろう!?とワクワクドキドキ。

さて、大阪着いたら粉物食べとかないと!ランチはお好み焼き。
お好み焼き
2013-08-17 12 08 47
〈大阪って自分で焼くのではなく、焼いたのを持ってきてくれるのですよ〜。お姉さんが職人技でマヨを美しくかけてくれる。楽しい。〉

お腹いっぱいになったところで、いざ会場へ。
月さん司会で和やかな雰囲気の中、バチザードの始まりです。

2013-08-17 13 36 36

2013-08-17 13 52 40

ゆっくりとしたアンゴーラの動きから、
ビリンバウのリズムが変わり、速い動きへと移行していきます。

笹森先生バテリーア
さやか先生バテリーア
〈コントラ・メストレ マウリシオ越後さんもバテリーアに入っておられます〉
指導者ジョーゴ

指導者ジョーゴに出る笹森先生。バテリーア(歌・楽器隊)にも入っておられます。
さやか先生もバテリーアに入り、何曲も歌っておられました。かっこいい〜!

他団体でもバテリーアに入る事ができて、
堂々と楽器を弾いたり、歌を歌えたりできるのって素敵ですね。
わたくしはまだまだで、支部の練習ホーダ(輪をつくって楽器と歌付きでの組手)ですら上手く歌えないし弾けないので
先生方の勇姿を見て改めて尊敬!

月さん
〈チビちゃん達も昇段です。可愛い☆〉

244-4.jpg

わたくしヘタレながら2回もジョーゴに出させて頂きました。
他団体の方とジョーゴする事で、今まで気付かなかった事を改めて発見したり。
初めてみるアンゴーラの長いジョーゴとシャマーダ(儀式的な動き)がとても興味深かったり。色々な団体の先生方のジョーゴを一番前で見る事ができてとっても面白かったです。

私の好きなDalilaの歌が随分長く歌われていたのも印象的でした。好きな歌が長く聴けて嬉しい♫

245-3.jpg
〈コントラ・メストレ月さん、コントラ・メストレ マウリシオ越後さんと一緒にパチリ〉グルーポ・テンポ遠征組全員ではありませんが(・ω<)

和やかな雰囲気でバチザード終了後は打ち上げへ♫
会場は1990年に花博が開催された跡地の奥で、とにかく広い。120ha。
鳥が止まったラピュタのロボット兵が立っていそうな哀愁漂う感じが私好みです。

打ち上げお料理

美味しいお料理とお酒がたくさんで豪華!
皆に安く美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたい、という
カプーのみなさまの心遣いが伝わるお店のチョイス。
バチザートも打ち上げも、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます♡

打ち上げ
〈たっちん!と一緒に〉
打ち上げ夜
〈遅めに帰るチームは夜までいました〉

2013-08-17 17 43 47
〈GCAPのコントラ メストレ コイイダさんと〉

以前コイイダさんのお話を聞く機会に恵まれ、ビリンバウ演奏のアドバイスで
「身体は容れ物だから…もっと魂を解放する感じで、空間の広さを感じて弾くようにすると、良い音が出るんじゃないかな」と、
哲学的で素敵なお話をされていたのが印象的でした。
ありがとうございます!

カポエィラを始めて、カポエィラだけに当てはまらない良い話を聞く機会が増えたような。malandragen少しづつゲットです。

遠征&他団体との交流などの楽しみ方が出来るのは、メンバーならでは。
この日記をご覧のみなさまも、よろしかったらご一緒に楽しみましょう。


おまけ1
2013-08-17 12 35 09
〈他団体の方に「カポエィラ・テンポの男性は髪を立てるものなのですか?」と聞かれましたが、たぶん決まりでは無いのでご安心を〉


おまけ2
大阪帰りに名古屋で友人と待ち合わせて、伊勢へ。
式年遷宮の今年、行くなら今でしょ〜!っとお伊勢参りを満喫。
笹森支部長オススメのお店の美味しい"てこね鮨"を頂きご満悦です。
皆様も伊勢参拝の際には是非。

すし久
おかげ横町
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド