「Vou girar o mundo また会う日まで」7/27 青帯TARTARUGA

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/08/10(土)
成田空港 出発ゲート

2013年7月27日 成田空港

1ヶ月の間、日本に滞在した先生たちを乗せた飛行機は、
定刻通り遥か南半球へ向けと飛び立っていきました。

成田空港で

それぞれ固い握手をし、

別れの時

この1ヶ月に感謝し、

出国ゲートで

彼らへ手を振り見送ります。

帰国の途へ


グルーポ・テンポの1年の大きなサイクルの中で、彼らと過ごすこの1ヶ月間は、

とてもエネルギッシュで、夏のうだるような暑さにも負けないほどの熱い期間です。

今年も彼らは私たちに惜しむことなく、知りうる技術や、

ある日の練習での一幕

ビリンバウを教える

知識を教えてくれました。

そして一緒に盛り上がった、バチザードやブラジルフェスタといったイベント!

バチザードで
ブラジルフェスタ2013

その爆発したエネルギーと共に盛り上がったイベントに、今年も大いに楽しみました。

今年も盛り上がったブラジルフェスタ!

猛烈に盛り上がるこの期間はあっという間で、まさに夏の花火大会の様です。

ある日の夜のよくある風景

毎日当たり前のこんな風景もまた1年後。
そう思うと何だか夏が終わったような感じで、やっぱり寂しいものです。

夢の中で・・・

見送りの帰りの電車の中で、ぼんやりとした僕らは、
その夢の中には何を想うのでしょうか?

初めてメンバーになったみなさん。いかがだったでしょうか?

帯を取って2年目のみなさんは2回目を迎えていかがだったでしょうか?

また来年、1年のサイクルの中でこの季節がやってきます。



さて、今年の僕はといえば、

とにかく倒されました。

トニーに倒される

とにかく当てられました。

ウーゴの強烈カベサーダ!

何度となく「Corda Azul(青帯)!Corda Azul(青帯だろ)!と注意されました。

結局修正できず、連日の疲れから最終日に決定的な怪我をしてゲームオーバー。

GAME OVER

一年前に大きな思いで取った青帯の姿は、彼らの前ではまだまだ無力で、
あまりに残念な結末。

ただ、少し思い返してみました。
去年昇段したことで、どこかやりきった感があった僕は、
まだまだ努力不足なんだという事に。

「新しい趣味を初めてみよう!」くらいの軽い気持ちで初めたカポエィラももう7年目。
青帯2年目。

まだまだ困ってばかり、上手くいかないことばかり。

でも、毎年この熱い期間を体験すると、
今のところその歩みを止める理由が見つかりません。

亀(=Tartaruga)のアペリード(あだ名)のついた一人のカポエィリスタは、
その名の通り、ゆっくりでも一歩ずつ前へ。

また来年、少しでも彼らに実力が近づくために・・・



来日してくれた彼らで

トニー、フラカォン、ヴェフメーリョ、ウーゴ、メシカーノ!

今年来てくれてありがとう!

来年はここ日本で早起きしてワールドカップをみんなで観よう!


Vou girar o mundo

世界は周る

僕らがカポエィラを続ける限り、世界は周り、また彼らはやってくる。

今日この時から、地球が太陽を周る1年後までしばしのお別れ。

さようなら!また会う日まで!

また会う日まで!!

Até a próxima!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド