Delicada  7/18 黄緑帯 アヤコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/07/18(木)
7月15日に行われた第11回カポエィラ・テンポ バチザード&トロッカ ジ コルダス
で無事黄緑帯を頂きカポエリスタの仲間入りをしました、アヤコ Delicada です!


私は2月にメンバー入りをして5ヶ月間帯なし期間があったのですが、バチザードを境に
少しずつ今までとは違うことがあっていまはその違いを楽しんでいる最中です!!

くだらないことを書いて申し訳ないのですが...きっと帯なしの人には共感してもらえるはず!!

まずは帯があるっていうこと!!
いままでメンバーとして先輩方と同じユニフォームを着てはいましたが、帯がなかったので、
練習に行く準備をする自分の中の持ち物リストに帯が入ってないので帯を忘れてしまう...
(はい...今日も忘れて取りに帰りました...)


もう一つ結構大きな違い...
アペリードです!!
アペリードはバチザードで洗礼を受けた時に付けてもらえるカポエィ ラでの自分のあだ名(この説明...あってるのかな)のことなのですが、
私は先生が来日された日に
『君のアペリードはもうだいたい決まったよ!!でもまだ教えない!』
と言われて教えてもらえず...


ある日の練習後、先生達とご飯を食べに行った時、目の前に座っていたフラカォン先生にポルトガル語の練習を含めて質問攻撃をしている時

私:『好きな食べ物はなんですか??』

フラカォン先生:『何でも好きです』

私:『私も!!何でも好きです!!』


っていうベタな会話をいていると、フラカォン先生が爆弾投下!!

『じゃあそういうアペリードにしようか!!!』

....えぇっ!?もしかして私のアペリード食いしん坊!?大食い??
(私本当に食べ ることが大好きで、いつもモグモグしているところを目撃されていたのもあり...)





結局バチザードまでの2週間教えてもらえずソワソワする毎日を送っていました...

バチザード当日は同期のみんなのアペリードの行方を気にしつつ内心は『私何になるんだろう...』とドキドキ..

021.jpg


私の番が回ってきた時トニー先生が私の手をとったので!?あれトニー先生が付けてくれるのかな!?と思っていると
フラカォン先生が横からきて私の手をとりなおして一言

『Delicadaー!!』
...えっ!?なになに!?いまの何!?


と思っていたら近くにいた他の先生が英語で『delicateのことだよ!』
っと教えてくださったのですが、それでも私は...

....??Delicada...?delicate..?
デリケート !?繊細???

食いしん坊じゃなくてデリケート!?


本当にびっくり!!

私デリケート!?...?!

そっか私デリケートなんだ...

他のブラジルの先生は『いいアペリードだね!』『キレイなアペリードだね!!』
と褒めてくれたのですが私は〝自分=Delicada"がどうしても結びつかず
唯々びっくり!!
しかも自分のアペリードがあるっていうことにすら慣れていないので
人に『アペリード何になったの!?』って聞かれても即答できない始末です...

(アペリードは直接的な意味の場合もあれば、2重3重の意味を持っていたり、逆の意味を表していたり、特に深い意味はなかったり...様々なのだそうですが、私の場合は...どうなのでしょう?!)

004.jpg
アペリードをつけてくれたフラカォン先生と

そして帯をもらって感じた最大の違いは『輪』を感じたことでした。
私の為に先生が考えてくれたアペリードを持って、私達の為にブラジル本部の方が手づくりしてくれた帯を巻いて、
助け合ったり高めあったり出来る仲間がいたり、言葉は通じなくても、グループが違っても、一緒に一つの空間を作り上げて。
カポエィラを通じて大きな輪ができるんだなーって。

そういう輪の中に自分もいられることを本当に幸せだなーって。

005.jpg


フラカォン先生が何か意味をもってこの アペリードをつけてくれたのか、はたまた特に意味はないのか?
それはわかりませんが今後その意味がわかる時がくるかもしれないので、その時を楽しみにカポエィラを続けて行きたいと思っています!!

027.jpg
我が師・竜太先生と記念の1枚のはずなんだけど…
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド