日記の文章勢いで打ってみました。はじめまして。ビジターのホリベマミコと申します。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/03/19(水)
どぉりゃああああああー!

はじめまして。
ビジターのホリベマミコと申します。靴工房の主宰という不安定な仕事をしてるため練習への参加は不定期ですが、最近は月曜の出没率が高いです。何だかやけに背の高いボンヤリ女が月曜にいた私ですので見かけたらお声をかけいだけたら嬉しいです。

今日のビジターの練習は青帯の林さんによるご指導で、練習内容はメインがマルテーロでした。私の中でマルテーロほど「ピシリ」という言葉が合うカポエィラの蹴りはないなあと思うのですがこのピシリがいつもなかなか決まらないのです。
マルテーロは基本の蹴りの一つなので幾度となく練習しているはずなのですが、いつもピシリには遠い自分の姿。。。。

ただ今日は「相手が避けないと蹴りが当たってしまう場所をめがけて格好良く蹴る」 という何気なく林さん自身がマルテーロを蹴りながら言ったアドバイスが、効いたのか何度か試すうちにいつもよりほんの少しだけピシリに近づいたマルテーロが出せた瞬間がありました。

マルテーロに限らず、練習のたびに頭で理解しても体がおぼえておらず、ジョーゴでは必死すぎて何も出せないってこてばかりですが、本当に稀ですが、少し先に進むための小さなスイッチが見つかった瞬間、更にカポエィラを好きになる自分がいます。マルテーロだけでなく他の技でも小さなスイッチが見つけられるよう、これからも楽しく参加したいと思います!

とは言ったものの、実際にはピシリにはやはりまだまだほど遠く、ご指導くださった林さんは言葉通り格好良いピシリなマルテーロを出しまくりで、「こんなふうに蹴りたい!」とまた一つ目標ができた一日でもありました。

今日も楽しい練習をありがとうございました!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事
この記事へのコメント
練習中にどんどん良くなってくるホリベさんの
マルテーロを見ていてとても嬉しかったです。
また次回も、鏡に向かってフンフン!言いながら
蹴りまくってください。ではでは。
2008/03/19(水) 23:51 | URL | 林 #-[ 編集]
マルテーロゥに関しては、「カポエィラ入門」の
28、29ページに詳しい解説があります。
竜太先生の素敵なマルテーロゥが。
2008/03/19(水) 23:59 | URL | 林 #-[ 編集]
>林さん

嬉しいお言葉ありがとうございます~。
お言葉を励みにこれからもスイッチが
見つかるようにがんばります。
2008/03/20(木) 01:30 | URL | ホリベ #-[ 編集]
月曜ほぼ固定参加になりつつある、
ちびっ子のアイリです。

この日はマルテーロもそうですが、
林さんのしましまもまた印象的でした。

この写真かっこいいっすね~。
2008/03/20(木) 14:47 | URL | アイリ #-[ 編集]
写真のマルテーロゥはばっちりですね!
2008/03/20(木) 23:28 | URL | 林 #-[ 編集]
ホリベさん、ナカニーです。
何度か一緒に練習したことがありますよね。
靴職人さんなんて素敵ですね。
写真、かっこいいですね!足長っ!
私もボーダーTを着て家でマルテーロの練習します。
2008/03/24(月) 02:11 | URL | ナカニー #-[ 編集]
>アイリさん

そうですねー、林さんのシマシマは結構
インパクトありましたねぇ。
ウォーリーを探せ見たいで。えへへ。
しかしこの写真、実物より500%くらい
格好良くて、我ながられます。。。

>ナカニーさん

はい、時々練習でご一緒してますー。
昨日3/24もご一緒でしたね。
昨日は期せずしてメンバーの方々と一緒の
練習ではじめからすぐヘロヘロでした。。

靴の仕事はなかなか地味ですが楽しい
ですよー。でも一人でやっているので
孤独との戦いですが。
2008/03/25(火) 08:37 | URL | ホリベ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド